地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:JAXA

1月21日、和歌山市のベルファンにて今年最初の宇宙カフェが開催されました。

ナビゲーターは、中串孝志先生と吉住千亜紀先生です。

どんな掛け合いが見られるでしょうか?

20160121 宇宙 0007.JPG

今日は惑星探査機「あかつき」の最新レポートについて!

前半は、「あかつきの金星周回軌道投入、大変だったんだよ~」というお話でした。

メインエンジンが壊れている中、姿勢制御用のエンジンで減速して金星周回軌道に入るあかつき・・・。

様々な条件をクリアして、遂にあかつきは日本初の惑星探査機となりました!

20160121 宇宙 0028.JPG

後半は金星について、現場の反応を織り交ぜた軽快なトークで紹介!

あかつきが撮影した金星の写真や資料を見ながら、金星とはどんな星なのかを話してくれました。

 

金星は未知の物質の存在や雷の発生方法など、まだまだ不明瞭な点が多い星なんだそう・・・。

これからあかつきが、金星の謎を解明していくのを楽しみに待ちましょう!

20160121 宇宙 0035.JPG

最後に、2016年の抱負を語り合いました!

宇宙関係のこと、それ以外のこと、たくさんの目標を掲げてくれました。

(達成した方は、ぜひカフェに参加してご報告くださいね(笑))

20160121 宇宙 0044.JPG

カフェ終了後も先生の周りにたくさんの人が集まって、盛り上がっていました。

中串先生、吉住先生、楽しい時間をありがとうございました。

 

次回のカフェは、詳細が決まり次第まちかどサテライトのホームページに掲載します。

お楽しみに!

2015年は50回の節目も迎えることができた宇宙カフェ。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、不定期開催といいつつ12月に引き続き1月も宇宙カフェを開催いたします。

今回のテーマは「祝・金星到着!あかつきくん・きんせいちゃんと占う2016年」。
去る12月9日に、金星の周回軌道に投入された、日本初の惑星探査機「あかつき」。
(それより以前に火星探査機「のぞみ」が打ち上げられましたが、火星周回軌道への投入は断念されたのです)
この「あかつき」の最新レポートと観測計画(抱負)をご紹介します。
また、新年らしくみんなで今年の抱負を語り合いましょう!

 

■詳細

日 時:2016年1月21日(木) 18時30分〜20時頃
場 所:ベルファン(和歌山市杉ノ馬場1-44)
対 象:中学生以上
参加費:500円(ドリンク付き)
定 員:20人程度(先着順)
申 込:メールまたはFAX
    FAX:073-427-7616
    E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

20160121_cosmiccafe.jpg
 

印刷用PDFはこちら → 20160121_cosmiccafe.pdf

9月23日に開催した第50回から3ヶ月たった12月3日、和歌山大学栄谷キャンパスで久しぶりに宇宙カフェを開催しました。

10月末に吉住先生と「そろそろ12月の宇宙カフェの予定を立てないとね。何する?」と話をしていたときに「星の観察もしたいけど、12月は『はやぶさ2』や『あかつき』が話題になりそうですね」なんてことを言っていたら、なんと星の観察も「はやぶさ2」の応援もする大きなイベントになりました。

(「はやぶさ2」スイングバイのお話は前回の講演会でJAXAの吉川先生にお話いただきました!)

当日は、14時前から宇宙教育研究所のみなさんがパラボラアンテナで「はやぶさ2」からの電波受信に挑戦。
私が現地に着いたころ(14時過ぎ)には見事電波受信に成功していました。

20151203_4.jpg

右の方にピョコンと出ている波が「はやぶさ2」からの電波とのこと。
まだ遠くにいるから小さな波形なんだそうです。

20151203_3.jpg

そしてこのパラボラアンテナが向いている方に「はやぶさ2」がいるとのことで、見えないけれど思わず見上げてしまいます。

20151203_5.jpg

その後、時間の経過とともに「はやぶさ2」からの電波が大きくなり、移動していることもわかります。
だんだんと地球に近づいている実感が湧いてきました!

20151203_7.jpg 20151203_6.jpg

20151203_10.jpg 20151203_11.jpg

夕方になるにつれ来場者は増え、学生さんや天文ファンの方などが50人以上の方が「はやぶさ2」の応援に駆けつけてくださいました。

こんなに近くでパラボラアンテナの動きを見たり、尾久土先生や中串先生から間近で解説いただいたり、普段はなかなか体験できないことが多く、来場者からも喜びの声が聞かれました。


最後は電波の様子をモニターで見守りながら、参加者みんなで「いってらっしゃーい!」と大きな声で送り出しました!

20151203_8.jpg

そして、実はパラボラアンテナの近くでわーわー言っていただけでありません。
教育学部の屋上にある天文台でも60cmの光学望遠鏡を使って、「はやぶさ2」の観測に挑んでいました。
その現場とパラボラアンテナをSkypeで中継。
あいにくの曇り空で「はやぶさ2」は見られないかも…と言っていましたが、後日写真を解析してくださった富田先生からうれしいニュースが飛び込んできました。
なんと光学望遠鏡でも「はやぶさ2」をとらえていたのです!わー、すごーい!

18h39m58s_memo.jpg

(出典:和歌山大学教育学部屋上天文台/和歌山大学宇宙教育研究所)

左の端にうっすら伸びる線が「はやぶさ2」の軌跡だそうです。
パラボラアンテナ(電波望遠鏡)と光学望遠鏡の2つで「はやぶさ2」をとらえたのは和歌山大学だけではないでしょうか。

 

この「はやぶさ2」の応援後は、教育学部に移動して冬の星空の観測!

20151203_1.JPG

さきほどまで天文台で「はやぶさ2」を待ち構えていた富田先生。

20151203_2.JPG

これまでに撮影した星の様子をいくつか見せていただき、その星のお話をうかがいました。
富田先生のお話はいつも軽快でホントに楽しい!

20151203_13.jpg

そして天文台に上がったのですが、残念ながら雲が晴れることなく今回も星の観察をすることはできませんでした…。
それでも望遠鏡が動く姿に参加者は「おぉ〜!」と歓声をあげていました。
…次こそは星空観察を…!

 

当日は寒い中、多くの方にお越しいただきありがとうございました。
「はやぶさ2」がRyuguにたどり着くのが2018年(予定)、そして地球に還ってくるのが2020年(予定)。
無事に帰って来てくれるのを願っています。

次回は年明けに開催予定です。
今年も多くの方にご参加いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

シルバーウィークの最終日となった9月23日、講演会終了後すぐ会場を移していつもの「宇宙カフェ」を開催しました。

「宇宙カフェ」とは、和歌山市と和歌山大学の連携事業で、まちなかのカフェなどで宇宙関係の専門家と一般の人が飲み物片手に宇宙に関する話題を語り合うコミュニティの場です。2011年7月にスタートし、今回で50回目を迎えました。

cafe07.JPG

こども科学館から移動してひとまず席に着いたら、これまでの宇宙カフェの振り返り。

いやー、これまでいろいろありましたね、と話をしたかったのですが、機材トラブルにより急きょ吉住先生が進行することに。これまでのナビゲーターやスタッフからいただいたお祝いメッセージを紹介したり、いろんなテーマを紹介したり…

Skypeで中継したみさと天文台の矢動丸さんからもメッセージもいただきました。

みなさまありがとうございます。

cafe02.JPG

乾杯して一段落したところで、再び吉川先生のご登場。先ほどの講演会の続きをさらにお話してもらいます。講演会では1つしか紹介されなかった模型もどんどんでてくる…(笑)

cafe05.JPG

今回は50回記念ということもあり、軽食つき。食事をしながらお話を聞きつつ、吉川先生に自由に(しかも直接!)質問して多くの方が楽しんでいました。

cafe03.JPG

最後になりましたが、遠方よりお越しいただきました吉川先生、ありがとうございました!

今回を持って、月1回の定期開催から不定期開催へとなりますが、今後共宇宙カフェおよび和歌山大学宇宙教育研究所、まちかどサテライトをどうぞよろしくお願いいたします。

 

▼講演会の様子はこちらからどうぞ!
宇宙カフェ50回記念講演会を開催しました!
http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2015/09/23-kouenkai.php

和歌山市立こども科学館でシルバーウィークの最終日となる9月23日、宇宙カフェ50回記念特別講演会「太陽系天体探査の最新情報」を開催しました。

この講演会は、和歌山市と和歌山大学の共同企画「宇宙カフェ」の50回を記念したもので、宇宙航空研究開発機構(通称JAXA)から吉川真先生をゲストにお招きしました。

yoshikawa02.JPG

▼吉川先生プロフィール

宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所・准教授。理学博士。「はやぶさ2」ミッションマネージャ。1962年、栃木県栃木市生まれ。東京大学理学部天文学科卒業。同大学院卒業。日本学術振興会の特別研究員を経て、1991年からは郵政省通信総合研究所に勤務。1996年にはフランスのニース天文台に1年間派遣。1998年に文部省宇宙科学研究所に異動。2003年10月からは、組織の統合により現在に至る。専門は天体力学。「はやぶさ」や「はやぶさ2」等の太陽系天体探査ミッションを中心に惑星探査関連の研究をしている。また、天体の地球衝突問題(スペースガード)についても研究を進めている。

 

当日は小学生から大人まで約80人が参加。大人にとってはちょっぴり懐かしい科学館のプラネタリウム室で、大きなスクリーンを眺めました。

最初に和歌山大学宇宙教育研究所の秋山所長から挨拶と吉川先生のご紹介。

akiyama.JPG

吉川先生と秋山先生は「はやぶさ」よりずっと以前からお付き合いの間柄のようで、単純な略歴紹介ではわからないお話も聞けておもしろかったです(笑)

yoshikawa01.JPG

そしていよいよお待ちかね、吉川先生の登場!

今回のテーマは「太陽系天体探査の最新情報」ということで、先生が関わってこられた(または現在も関わっている)さまざまな惑星探査プロジェクトをご紹介いただきました。

「はやぶさ」が帰って来たのが2010年とまぁまぁ記憶に新しいですが、そのほかにもたくさんの惑星探査が進んでおり、最近ではニューホライズンズが冥王星に到着(フライバイ)した話題や水星探査機メッセンジャーのミッション終了の話題があります。

12月には火星探査機の「あかつき」が再度火星の軌道に乗るチャンスがやってきたり、小惑星「1999 JU3」を目指す「はやぶさ2」の地球スイングバイがあったりとまだまだ目が離せません。

惑星探査はいずれも時間のかかるもので、すぐに結果がわかるわけではありませんが、将来的にどんなことわかるのか非常に楽しみです。

kouennkai.JPG

1時間という短い時間でしたが、最後には質問コーナーも設けてくださり、こどもたちからは「はやぶさ2は、今どこにいるの?」「イオンエンジンってどんなの?」などなど質問が飛び出しました。

講演会終了後も吉川先生のところには子どもたちが集まり、直接質問したりお話したりと楽しい一時を過ごしていました。

吉川先生、短い時間ながらもたくさんのお話、ありがとうございました!
またご来場いただきましたみなさま、まことにありがとうございました。
 

講演会後に行われた宇宙カフェのレポートはこちらからどうぞ。
▼祝!第50回宇宙カフェ
http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2015/09/23-cafe-report.php

 
9月23日(水・祝)18時30分から開催の宇宙カフェ「太陽系小天体へのアプローチ」は好評により定員に達しましたので、募集を締め切ります。
 
 
なお、同日開催の特別講演会「太陽系天体探査の最新情報」は引き続き募集しておりますので、ご参加お待ちしております。
 
▼宇宙カフェ50回記念!特別講演会のお知らせ
http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2015/08/0923-event.php

2011年7月に始まった宇宙カフェが、9月をもって50回を迎えることになりました。
今回は50回を記念して特別講演会を開催いたします。

yoshikawamakoto.jpg

宇宙カフェが「はやぶさ」をきっかけに始まったこともあり、「はやぶさ」や「はやぶさ2」等の太陽系天体探査ミッションを中心に惑星探査関連の研究をされている吉川真さん(宇宙航空研究開発機構(JAXA))をスピーカーにお迎えします。

■テーマは「太陽系天体探査の最新情報」

去年から今年にかえて、ロゼッタ探査機によるチェリュモフ・ゲラシメンコ彗星探査や、ドーン探査機によるケレス探査、そしてニューホライズンズ探査機による冥王星探査と、人類が初めて見る天体の姿が続々と届いてきて、私達を驚かせています。日本でも、「はやぶさ2」が打ち上がり、「あかつき」が金星周回軌道再投入に向けての作業を進めています。今回の講演会では、これらの最新の太陽系探査の話題についてご紹介いただきます。

 

■詳細

日 時:平成27年9月23日(水・祝) 17時〜18時(開場:16時30分)
場 所:和歌山市立こども科学館(和歌山市寄合町19)
対 象:小学生以上
参加費:無料
定 員:80人(先着順)
申込締切:9月18日(金) 17時
申 込:FAXまたはメールで
    FAX:073-427-7616
    E-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

※注意事項
・館内の展示を見学される方は入館料が必要です。(大人=300円、子ども=150円)
・館内見学の最終入館は16時とさせていただきます。
・駐車場には限りがありますので、近くのコインパーキングをご利用いただくか公共交通機関でお越しください。
・予約優先となります。締切後、残席がある場合のみ、19日から科学館内で整理券を配布いたします。

20150923_講演会.jpg

20150923_講演会(圧縮版).pdf

 

なお同日18時30分より、講演会よりちょっとマニア向け?!さらに詳しく太陽系の天体のお話を聞く宇宙カフェを開催いたします。ご興味ある方はこちらも是非!

▼9月の宇宙カフェ 〜太陽系小天体へのアプローチ〜
http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2015/08/923-cosmiccafe.php

2011年7月に始まった宇宙カフェ。
今年の7月で5年目に突入し、ついに50回を迎えることとなりました。

今回は50回記念とし、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の吉川真さんをスペシャルゲストにお招きします。

吉川さんのご専門は天体力学。「はやぶさ」や「はやぶさ2」等の太陽系天体探査ミッションを中心に惑星探査関連の研究をされており、現在は「はやぶさ2」のミッションマネージャーもされています。

■テーマは「50回の振り返り」と「太陽系小天体」

まずは、宇宙カフェ50回を迎えるにあたり、これまでどんなテーマでどんな話をしてきたのか簡単に振り返りをしたいと思います。1回1回にいろいろな思い出が詰まった宇宙カフェ。参加者のみなさんと少し共有できればといいな、と思っています。

そのあとはお待ちかね!吉川先生のお話。テーマは「太陽系小天体へのアプローチ」
彗星や小惑星といった太陽系小天体が最近、非常に注目されています。もちろんこれらの天体は科学的に興味深いものですが、科学以外にも、スペースガード、資源、有人ミッションなど様々な観点からも注目されているのです。今回のカフェでは、太陽系小天体というものにフォーカスして現状の紹介と今後の展望について議論します。

 

■定期開催は今回で最後!

これまで月に1回開催してきましたが、50回をもちまして一旦定期開催を一区切りとさせていただきます。
今後は不定期に(年に3回〜4回目安)で行っていく予定です。
ですので、今回のカフェはぜひぜひお越しくださいませ。

 

■詳細

テーマ:太陽系小天体へのアプローチ
ナビゲーター:吉川 真さん(宇宙航空研究開発機構(JAXA))
日 時:平成27年9月23日(水・祝) 18時30分〜20時ごろ
場 所:ベルファン(和歌山市杉ノ馬場1-44)
対 象:中学生〜一般
参加費:1,500円(軽食・ドリンク付き)
定 員:20名(先着順)
申 込:メールまたはFAX
    FAX:073-427-7616
    e-mail:machikado@center.wakayama-u.ac.jp

20150923_cosmiccafe.jpg

20150923_cosmiccafe.pdf

※なお、同日小学生以上の方を対象に、特別講演会も開催いたします。
ご興味のある方はこちらもぜひお越しくださいませ。

▼宇宙カフェ50回記念!特別講演会のお知らせ
http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2015/08/0923-event.php

1