地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:ハロウィン

10月28日、まちかど土曜楽交第3クールが和歌山市役所7階記者会見室にて開催されました。
今回で、土曜楽交第3クールは最終回です。

■1時間目は「オリジナル水槽をつくろう!」
ポットアクアリウムで、オリジナルの水槽を作っていきます。
先生から水槽と色んな種類の砂や水草などが用意され、みんな思い思いに仕上げていきます。
水槽が出来上がったら、エビとメダカとベタの中から好きなものを選んでポットアクアリウムの完成です!
とても綺麗な自分だけのアクアリウムが出来ました。
IMG_000720171028.jpgIMG_001720171028.jpg

■2時間目は「ハロウィンのパンプキンカービング」

続いては、もうすぐハロウィンということで、みんなでパンプキンカービングをしていきます!
グループごとに分かれて、思い思いのデザインをかぼちゃにしていきます。
どんな形にするか決めたらまずは、かぼちゃの中身をくりぬいていきます。なかなかワタの部分がとれず苦戦しているようでした。
先生たちにも手伝ってもらったりしながらも綺麗に中身をくりぬけたら、みんながデザインしてくれた形に先生がカットしていきます。
IMG_002820171028.jpgIMG_002620171028.jpg

みんなの分が完成したら、灯りをともして部屋を暗くして鑑賞しました。
IMG_003520171028.jpgIMG_003820171028.jpg
どれもとても綺麗に出来ていましたね。

本日の土曜楽交はここまで!

まちかど土曜楽交第4クールは、11月25日(土)からスタートします。
お楽しみに!

第3クール4回目のまちかど土曜楽交。
本日も和歌山市役所7階記者会見室で行いました。

前半は、数字を使った誕生日当てゲームや予言ゲームなど、算数が嫌いな子でも楽しくできるような数字遊びをしました!
好きな3桁の数字を繰り返すと、7で割っても11で割っても13で割っても必ず割り切れるって不思議ですね!

IMG_000220161022.jpg

2限目は、10月31日のハロウィンにちなんだ授業です!

まずは、ハロウィンについてのクイズから。
ハロウィンになぜ仮装するのか、なぜかぼちゃという名前がついたのかなど様々な問題が出されました。

IMG_000720161022.jpgIMG_001220161022.jpg
簡単な問題からちょっとむずかしい問題までありました。
そんな中、全問正解した子には、賞品がプレゼントされました!

続いては、かぼちゃを使ったらんたん作り!
先生が用意してくれたかぼちゃを班ごとに分かれてオリジナルのらんたんを作っていきます。
IMG_002120161022.jpgIMG_002320161022.jpg
顔のデザインを考えたり、かぼちゃの中身をくりぬいたり、とても楽しそうな様子で作っていました。
後ろ側にオリジナルのマークをいれてみたり、シールを貼ってみたりと、オリジナルのらんたんを仕上げていきます。

そして、出来上がったのが、こちら!
IMG_002820161022.jpgIMG_003120161022.jpg

最後にみんなで記念写真を撮りました。

本日の土曜楽交はここまで!

次回は10月29日(土)、第3クール最終回です。お楽しみに!

1