地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:パズル

今回の中学生編は14階で開催!

「iPadで楽々暗記学習講座」の後編です。

20151219 中学生 0009.JPG

先生が紹介したのは作曲アプリ。

楽器がなくても、iPadさえあれば曲を作ることができます。

20151219 中学生 0055.JPG

早速曲を作っていきます。

iPadからポロンポロンとピアノの音が聞こえます。

これは思っていたより本格的・・・!

20151219 中学生 0080.JPG

途中「ギュイ~ン」とエレキギターの音が乱入(笑)

画面がギターの弦になっています。

ピアノ以外にも、打楽器・弦楽器などたくさんの楽器の音を出せるんだね。

 

作った曲をみんなで鑑賞しました。

どれもしっかり演奏できていて、はじめて触ったとは思えない!

中には色々な楽器を組み合わせた、ロックバンドが作ったような曲もありました。

20151219 中学生 0097.JPG

後半は豊田先生にバトンタッチ!

学習アプリを紹介します。

20151219 中学生 0109.JPG20151219 中学生 0108.JPG

和歌山県のパズルで、市町村の大きさや位置を覚えます。

1分台で完成させる子も!

20151219 中学生 0122.JPG20151219 中学生 0118.JPG

次は社会科の用語を暗記するためのアプリ。

早押し形式なので、ゲーム感覚でスイスイ覚えられるね。

 

数学アプリでは、小中学校の全ての計算問題に挑戦できます。

前の学年の復習をしたいという人にもオススメ!

20151219 中学生 0166.JPG

休憩中もiPadに夢中。

時間を忘れ、学習アプリに没頭しました♪

 

残った時間は自由にiPadを触って学習。

今日1日、いろいろなアプリで楽しく学ぶことができましたね。

普段の勉強でも、学習アプリうを使って効率よく学習してくれれば嬉しいです!

 

これで今年度の土曜楽交は全て終わりです。

参加していただいた皆様、担当していただいた先生方、陰ながら支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。

今後も、まちかど事業をよろしくお願いします!

ありがとうございました!

第4クール3回目の土曜楽交が始まります!

この日行われたのは「オリジナルジグソーパズルづくり」

 

はじめに、3つのパズルに挑戦!

20151205 まちど0006.JPG

まずは日本地図のパズル。

地方ごとに色分けされているピースと、色分けされていないピースの2種類があるね。

色分けされていないピースを選び、見事完成!

20151205 まちど0021.JPG

世界地図のパズルは、小さなピースがたくさん!

大陸ごとに色分けされているのを頼りに、少しずつピースを埋めて、何とか完成しました。

20151205 まちど0020.JPG20151205 まちど0022.JPG

↑国旗のパズルに挑戦中!

ほとんど見たことがない国旗がたくさんあって、難しい・・・。

先生からのヒントをもらって解きました。

 

次はいよいよオリジナルジグソーパズルづくり!

「今日は、和歌山のゆるキャラを題材にしましょう!」

と先生が取り出した紙には、和歌山のゆるキャラがたくさん載っていました。

20151205 まちど0026.JPG

和歌山市の吉宗くんや、わかやま国体のきいちゃんなどなど・・・紙に載っているキャラだけで15種類!

知っているキャラはいるかな?

 

配られたゆるキャラ一覧を見ながら、真っ白なパズルに絵を描こう。

20151205 まちど0030.JPG20151205 まちど0029.JPG

ゆるキャラを参考にしてオリジナルのキャラを考える子もいました。

どんなキャラができるかな?

20151205 まちど0056.JPG

絵が描けたら色を塗って・・・

20151205 まちど0066.JPG20151205 まちど0054.JPG

可愛いゆるキャラのパズルが完成!

キャラの特徴をしっかり捉えることができたね。

 

作ったパズルを崩して、実際に遊んでみよう!

20151205 まちど0046.JPG20151205 まちど0072.JPG

似ている形のピースが多いから、白い部分が多い絵ほど難しく感じるね。

20151205 まちど0097.JPG20151205 まちど0095.JPG

一人で解けないところは、みんなで協力して完成させよう。

20151205 まちど0101.JPG

 

和歌山のゆるキャラを覚えながら、楽しく遊ぶことができました!

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回の土曜楽交は12月12日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:パズル 和歌山 和歌山市役所 土曜楽交 寺子屋 工作、絵

2015年12月08日 10:41

土曜楽交中学生編が、和歌山市役所7階の会議室で開催!

テーマは「iPadで楽々暗記学習講座」。

今日は参加者ひとりにつき、一台のiPadが配られます。

20151114 中学生 0001.JPG

前半は太陽系のl惑星について学習!

先生がホワイトボードで、惑星の特徴を解説します。

20151114 中学生 0031.JPG

ホワイトボードでの説明と同時に、iPadで惑星の観察をします。

アプリを起動すると、画面から飛び出しそうなほど立体的な惑星が画面に映ります。

20151114 中学生 0068.JPG

このアプリは、惑星を3D画像で観察できる優れもの!

先生が操作方法を教えてくれました。

20151114 中学生 0049.JPG

星を拡大したり回転させたり、内部をのぞいたりと、普段あまり見ることができない部分を観察できて面白い!

惑星を楽しく学ぶことができました。

 

後半は、さまざまなアプリを使った学習法を学びます。

まずは都道府県パズルに挑戦!

都道府県の形のピースを、日本地図の台にはめ込んでいきます。

20151114 中学生 0073.JPG

何度か練習したら、みんなでタイムアタック。

先生も一緒に参加しました。

20151114 中学生 0080.JPG20151114 中学生 0090.JPG

タイムアタックの後は、2人1組になって対戦。

どちらが早く日本地図を完成させられるか競争しました。

繰り返し練習することで、楽しく都道府県を暗記することができたね!

20151114 中学生 0105.JPG20151114 中学生 0103.JPG

この他にも、漢字書き取りアプリや、アルファベットのパネルを並べて作った英文を音読してくれるアプリ、小数・分数の大小をゲームで覚えられるアプリの紹介がありました。

どれも楽しく学ぶことができて、暗記学習に役立ちそう。

 

国語・数学・理科・社会と、たくさんの科目の暗記学習を体験することができました。

今日の暗記学習が、みんなの役にたつと嬉しいです!

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は、12月19日(土)です。

随時お申し込みを受け付けていますので、気になったという方はぜひご参加ください!

では、お楽しみに!

この日の土曜楽交は「和歌山CMづくり」!

教壇に積まれている柿やみかんに、みんな興味津々です。

どんな授業になるのでしょうか?

 

まずは2つのグループに分かれて、和歌山パズルを組み立てます。

市町村ごとに1つのピースとなっていて、全部で30つあります。

和歌山のどの辺りにどの市町村があるのか、覚えているかな。

20151031 まちど0008.JPG20151031 まちど0014.JPG

グループのみんなで協力して組み立てることができたので、あっという間に完成しました!

和歌山の市町村の場所はバッチリだね!

 

次に先生は小さな旗を取り出し、みんなに配ってくれました。

20151031 まちど0027.JPG

旗にはパンダやみかんなど、和歌山の有名なものの写真が載っています。

パンダやみかん、那智の滝などなど・・・

どれがどのまちの有名なものか分かるでしょうか。

20151031 まちど0033.JPG20151031 まちど0030.JPG

グループで相談しながら、先ほど組み立てた和歌山パズルに旗を差していきます。

ぱっと見ではなかなか難しい写真もありましたが、分からないところはちゃんと先生に教えてもらって完成!

和歌山にもたくさんの有名なものがあるということが分かりました。

 

和歌山の有名なものを勉強したところで、いよいよCM作りに挑戦!

和歌山の魅力をたくさん伝えられるCMを考えてみましょう。

20151031 まちど0044.JPG20151031 まちど0052.JPG

こちらのグループはみかんを使ってPRします。

みかんを美味しそうに食べる動画を使ったり、手書きのスライドを作ったりしました。

20151031 まちど0065.JPG20151031 まちど0053.JPG

一方こちらは、ホワイトボードに絵を書いてPR写真を撮ったり、和歌山パズルのピースと旗を使って梅を紹介したりしました。

 

iPadのアプリで、撮った写真や動画を1つにつなげて、CMが完成!

20151031 まちど0073.JPG

できあがったCMは、教室のスクリーンに映してみんなで鑑賞しました。

どちらのグループのCMも上手く工夫されていて、和歌山の魅力と雰囲気が伝わってきました。

みんな上手に作れたね!

 

 

土曜楽交第3クールは、これにて終了。

第4クールは11月14日から、和歌山市役所にてスタートします。

第4クールもお楽しみに!

1