地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:和歌山城

2016年度の土曜楽交もいよいよ最終クールです。
第3クールに続き、和歌山市役所7階記者会見室で行います。

まずは第4クールの初めなので、2,3人のグループに分かれて仲良くなるための簡単なゲームをしました。みんなの手を重ね合わせて先生の掛け声に合わせて下から抜いて上に置いていくゲームです。
IMG_000720161112.jpg
ゲームをしてみんな仲良くなったところで、今日の授業「和歌山城PRビデオ(探検ビデオ)をつくろう!」に入っていきます。

IMG_000320161112.jpgIMG_000920161112.jpg

「和歌山城といえば何を思い浮かべる?」という質問に、二の丸広場や天守閣、動物園などから徳川吉宗のような和歌山城に関係のある人物を答えてくれました!
そして、いよいよPRビデオを撮影しに和歌山城へ出発です!
和歌山城には、紅葉渓庭園などきれいな場所がたくさんあり、グループごとに思い思いの場所で撮影していきます。
和歌山城にいた時間は40~50分ほどでしたが、みんなよく撮影できていました。
IMG_001420161112.jpgIMG_001820161112.jpg
教室に帰ってきてからは、とりきれなかった部分を撮影したり、コメントを考えたりしました。

最後に各グループが作った和歌山城PRビデオをみんなで見ました。
IMG_002320161112.jpgIMG_002520161112.jpg
どのグループもとてもよくできていました!

今日の土曜楽交はここまで!

次回は、11月26(土)です。お楽しみに!

今回の宇宙カフェは、和歌山大学観光学部のドームシアターで実施!

本日のナビゲーターは観光学部の吉住千亜紀先生と、当カフェスタッフの後藤です。後藤は地域連携コーディネーターであるとともに動物の研究もしており、プライベートで和歌山城にある動物園のボランティアもしています。

そんな2人が足かけ5年で企画した本日のカフェは、夜空に描かれた動物たちの星座と、今年100周年を迎えた『和歌山公園動物園』に住む動物たちの映像をドームシアターで紹介します!

20150818_IMG_0003.JPG

国際天文学連合によって定められている88の星座のうち、動物を表すものは38もあります!

(龍やペガススなど、空想上の生き物とされるものはのぞく)

その中から、星座上のクマの尻尾が長い理由や、神話で有名なゼウスが変身した姿とされる星座についてなど、星座に関する楽しいお話をいただきました。

20150818_IMG_0012.JPG

 

星座の紹介とともに、動物園に住むツキノワグマ、コブハクチョウ、ミニチュアホース、ヤギ、ヒツジ、カイウサギなどの解説がありました。

動物園での様子や特徴を、写真・映像付きで分かりやすく説明。

途中、アヒルがカメラに向かって突進してきたり、ミーアキャットがカメラに爪を引っ掛けたりと、面白いハプニングも(笑)

まるで本当の動物園ツアーに参加しているようでした!

 

20150818_IMG_0033.JPG

↑ドームシアターで星座と動物を紹介後、休憩時間に質問に答える後藤。

今回は動物についての質問が多いカフェでした。

・・・可愛い動物たちの映像をたくさん見てしまったので仕方ありませんね

 

20150818_IMG_0039.JPG

最後は教育学部の屋上にある望遠鏡で星空観望会・・・の予定でしたが、諸事情により観測はできず。

尾久土先生より「望遠鏡で見れないけど望遠鏡は見える」とクールなご連絡をいただいたので、望遠鏡を見るために、そして尾久土先生に会うために、教育学部棟へ移動します!

20150818_IMG_0040.JPG 20150818_IMG_0042.JPG

望遠鏡は、一枚の写真に収まらないほどの大きさでした・・・本当に大きい。

巨大望遠鏡を取り囲み、先生方のお話を聞いて本日の宇宙カフェは終了。

また機会があれば、ぜひ巨大望遠鏡での観測をしてみたいですね!

 

次回の宇宙カフェは記念すべき第50回!

9月23日(水・祝)にベルファンさんにて実施します。

(宇宙カフェ詳細はこちら!)

 

さらに今回は、特別講演会も実施いたしますので、ぜひご参加ください!

(50回記念特別講演会の詳細はこちら♪)

皆様のご参加をお待ちしております☆

1