地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:和歌山市役所

いよいよ第4クールの最終日!

今日のテーマは「オリジナルスタンプづくり」です。

 

早速スタンプづくりに挑戦!

スタンプというので、切ったり掘ったりを想像していたけれど・・・

今日は描いた絵がそのままスタンプになるみたい。

20151219 まちど0030.JPG

↑先生が作った見本のスタンプ。

ひよことかえるの絵が、そのままスタンプの印影になっています。

どうやって作ったのかは、絵を描いてからのお楽しみ。

20151219 まちど0051.JPG20151219 まちど0023.JPG

どんな絵を描くか、先生と相談中・・・

作れるスタンプは一人一つだから、たくさん描いて一番気に入った絵を選ぼう!

20151219 まちど0081.JPG

絵が完成したら、スタンプの作り方を先生から教わります。

20151219 まちど0089.JPG

iPadで絵の写真を撮って、ちょちょいと操作します。

20151219 まちど0128.JPG

黒いシートを機械に通すと・・・

なんと、絵がシートに転写されました!

こんな機械があるんですね~。

20151219 まちど0102.JPG

シートを印顆(いんか)に貼り付けて、インクを染み込ませたら・・・

20151219 まちど0134.JPG

インクが馴染むまで一旦置きます。

完成が楽しみ!

 

20151219 まちど0172.JPG

スタンプの完成を待っている間に、クリスマスカードを作ろう。

絵を描くだけでなく、色付きテープやシールを貼ってカラフルに仕上げます。

 

20151219 まちど0184.JPG20151219 まちど0171.JPG

カードを作っている間に、スタンプが完成!

どれもお店で売っていそうなクオリティです♪

羨ましい・・・!

20151219 まちど0191.JPG20151219 まちど0193.JPG

完成したスタンプをベタン、これでクリスマスカードも完成!

キラキラしていてきれいだね。

作ったクリスマスカードは切手を貼れば郵送できるよ。

実際に使ってみてね。

20151219 まちど0196.JPG20151219 まちど0203.JPG

最後に、スタンプラリーをしました。

みんなで作ったスタンプは、全部で10個以上。

全部集められたかな?

 

 

さて、これで今年度の土曜楽交は全て終了です。

5月に始まった土曜楽交ですが・・・あっという間の出来事のように感じます。

来年度もこのような、楽しく学んで交流する場を作ることができるといいな、と思います。

土曜楽交に参加いただいた皆様、担当していただいた先生の方々、陰ながら支えてくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

第4クールの土曜楽交、早くも4回目です。

今回のテーマは「和歌山すごろくづくり」。

20151212 まちど0005.JPG

「すごろくに必要なものは何でしょう?」と先生が尋ねます。

みんなは分かるかな?

20151212 まちど0006.JPG20151212 まちど0010.JPG

正解は・・・サイコロと駒でした!

まずはすごろくで使うサイコロと駒を作ります。

20151212 まちど0011.JPG20151212 まちど0018.JPG

サイコロは、型紙を切り取って立方体に組み立てよう。

ハサミで手を切らないよう、気を付けないとね。

20151212 まちど0025.JPG20151212 まちど0029.JPG

次は、ゆるキャラの駒を作成します。

たくさんキャラがいるから、好きなキャラを選ぼう。

 

すごろくに必要なサイコロと駒が揃ったところで、いよいよすごろく作りに挑戦!

「すごろくのマスを作るために、和歌山の有名なものを挙げてね」と先生が言うと・・・

みんな一生懸命考えて、発表してくれました。

20151212 まちど0046.JPG

ホワイトボードに、和歌山の有名なものがビッシリ!

こんなにたくさん知っているなんてすごい!

 

20151212 まちど0063.JPG20151212 まちど0052.JPG

みんなで考えた和歌山の有名なものを参考にして、すごろくのマスを作ろう。

20151212 まちど0036.JPG20151212 まちど0059.JPG

先生に相談したり、自分で試しに遊んだりして、いいものを作ろうと頑張ります!

20151212 まちど0094.JPG20151212 まちど0093.JPG

↑子どもたちが作ったすごろくの写真。

「みかんを食べる」「梅干を作る」「パンダに見とれる」「海中ポストに手紙を出す」などなど。

和歌山に因んだマスをたくさん考えることができたね!

 

最後に、みんなが作ったすごろくで遊ぼう!

先生やスタッフも参加して、全員で楽しみました。

20151212 まちど0086.JPG20151212 まちど0084.JPG

工夫を凝らしたすごろくに、大はしゃぎする子どもたち!

マイナスの目があるサイコロやキャラが進化するマスなど、子どもたちならではの発想が光ります。

20151212 まちど0066.JPG

時間いっぱいまで楽しく遊んで、和歌山のことを学ぶことができました。

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は12月19日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:すごろく 和歌山 和歌山市役所 土曜楽交 寺子屋 工作

2015年12月15日 16:16

第4クール3回目の土曜楽交が始まります!

この日行われたのは「オリジナルジグソーパズルづくり」

 

はじめに、3つのパズルに挑戦!

20151205 まちど0006.JPG

まずは日本地図のパズル。

地方ごとに色分けされているピースと、色分けされていないピースの2種類があるね。

色分けされていないピースを選び、見事完成!

20151205 まちど0021.JPG

世界地図のパズルは、小さなピースがたくさん!

大陸ごとに色分けされているのを頼りに、少しずつピースを埋めて、何とか完成しました。

20151205 まちど0020.JPG20151205 まちど0022.JPG

↑国旗のパズルに挑戦中!

ほとんど見たことがない国旗がたくさんあって、難しい・・・。

先生からのヒントをもらって解きました。

 

次はいよいよオリジナルジグソーパズルづくり!

「今日は、和歌山のゆるキャラを題材にしましょう!」

と先生が取り出した紙には、和歌山のゆるキャラがたくさん載っていました。

20151205 まちど0026.JPG

和歌山市の吉宗くんや、わかやま国体のきいちゃんなどなど・・・紙に載っているキャラだけで15種類!

知っているキャラはいるかな?

 

配られたゆるキャラ一覧を見ながら、真っ白なパズルに絵を描こう。

20151205 まちど0030.JPG20151205 まちど0029.JPG

ゆるキャラを参考にしてオリジナルのキャラを考える子もいました。

どんなキャラができるかな?

20151205 まちど0056.JPG

絵が描けたら色を塗って・・・

20151205 まちど0066.JPG20151205 まちど0054.JPG

可愛いゆるキャラのパズルが完成!

キャラの特徴をしっかり捉えることができたね。

 

作ったパズルを崩して、実際に遊んでみよう!

20151205 まちど0046.JPG20151205 まちど0072.JPG

似ている形のピースが多いから、白い部分が多い絵ほど難しく感じるね。

20151205 まちど0097.JPG20151205 まちど0095.JPG

一人で解けないところは、みんなで協力して完成させよう。

20151205 まちど0101.JPG

 

和歌山のゆるキャラを覚えながら、楽しく遊ぶことができました!

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回の土曜楽交は12月12日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:パズル 和歌山 和歌山市役所 土曜楽交 寺子屋 工作、絵

2015年12月08日 10:41

和歌山大学の学園祭「和大祭」が21日の土曜日に開催されたため、2週間ぶりの土曜楽交!

場所は前回と同じく、和歌山市役所の記者会見室です。

20151128 まちど0001.JPG20151128 まちど0003.JPG

今週のテーマは「オリジナルカレンダーをつくろう!」

ということで、まずは先生が色々なカレンダーを紹介します。

20151128 まちど0026.JPG

マッチ棒に日付が書かれているカレンダーや、紙へ垂れるインクの色と染み具合で日付が分かるカレンダーなど、見たことがないカレンダーがたくさん!

一口にカレンダーと言っても、たくさんの種類があるんだね。

 

色々な種類のカレンダーについて学んだところで、お待ちかねのオリジナルカレンダー作り!

先生から、ひとり6枚ずつ台紙が配られました。

まずは台紙にカレンダーの日付を貼り付けよう。

20151128 まちど0054.JPG

日付の紙が少し大きいので、ハサミで余分なところを切ります。

手を切らないように気をつけてね。

 

のりで台紙に日付を貼り付けたら、カレンダーに好きな絵を描こう!

20151128 まちど0061.JPG20151128 まちど0065.JPG

何を描けばいいか、先生と相談中・・・。

20151128 まちど0067.JPG20151128 まちど0081.JPG

季節にちなんだものやイベントを参考にして、好きな絵を描いていくことになりました。

20151128 まちど0094.JPG20151128 まちど0106.JPG

クリスマスツリー、雪の結晶、桜、ハロウィンのお化けなどなど・・・

折り紙で飾りを作って、カレンダーに貼り付けています。

20151128 まちど0113.JPG20151128 まちど0114.JPG

↑雪の結晶や、満開の桜の切り絵で季節を表現!

20151128 まちど0115.JPG20151128 まちど0116.JPG

↑ハロウィンナイトやホワイトクリスマスなど、季節のイベントを描きました。

一目で季節を感じることができるね!

 

カレンダーを見てまわると、絵だけでなく日付にも工夫を凝らしている子がいました。

オリジナルの祝日がずらりと並んでいて、毎日が楽しそう!

空いたスペースをめいっぱい使って、季節に合うカレンダーを作れたね。

20151128 まちど0131.JPG20151128 まちど0134.JPG

絵を描いた6枚の台紙を紐で括れば、カレンダー完成!

作ったカレンダーは2016年版となっているので、ぜひお家に飾って1年間使ってほしいです!

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は12月5日(土)、14階の大会議室で開催します。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:カレンダー 和歌山 和歌山市役所 土曜楽交 寺子屋 工作

2015年12月01日 11:47

第4クールの土曜楽交が開校!

今回は和歌山市役所の記者会見室を借りて実施します。

20151114 まちど0007.JPG20151114 まちど0016.JPG

今日のテーマは「正しくつかおう『和歌山弁』講座」。

楽しく学んで、たくさんの和歌山弁をマスターしよう!

 

まずは和歌山弁が使われている歌を聞いて、その意味を考えます。

流れる歌に合わせて、歌詞を目で追う子どもたち。

20151114 まちど0036.JPG

「イニシナ」「ホード  ヤツシテモ」「ヤニコウ」など、普段あまり聞かない和歌山弁がたくさんあって大変そう・・・。

歌詞に使われている言葉のほとんどが和歌山弁だね。

20151114 まちど0053.JPG20151114 まちど0044.JPG

意味が分からない言葉は、前後の文章から推測したり、先生に教えてもらって何とか標準語にしました。

初めて聞いた和歌山弁もたくさんあったけど、最後まで標準語訳を作れたね!

 

少し休憩を取って、次は和歌山弁を使ったLINEスタンプ作り!

無料でメッセージ交換ができるサービス「LINE」には、メッセージに「スタンプ」という絵を挿入できる機能があります。

そのスタンプの中には、和歌山弁のものもあるのだと先生が教えてくれました。

実際に、スタンプとはどんなものかを見てみよう。

20151114 まちど0085.JPG20151114 まちど0084.JPG

猫が怒ったり、大笑いしたりしながら和歌山弁をしゃべっているスタンプにみんな興味深々!

絵と一緒に和歌山弁が書いてあるので、どんなときに使う言葉なのかよく分かります。

20151114 まちど0094.JPG

スタンプがどんなものかが分かったところで、実際にオリジナルスタンプを作成!

20151114 まちど0097.JPG

「何描こかな・・・」「和歌山の有名なんにするわ」と相談する声が聞こえます。

どんなスタンプができあがるか楽しみです!

20151114 まちど0106.JPG20151114 まちど0107.JPG

パンダやみかんなどの和歌山にちなんだ絵や、オリジナルの絵がずらり。

絵に合った和歌山弁をしゃべらせて完成!

個性豊かでおもしゃいスタンプがたくさんできました。

 

講座の終わりに「たくさん和歌山弁を聞けて楽しかった」と感想をいただきました!

先生もスタッフも嬉しいです!

今日覚えた和歌山弁は、ぜひお家や学校でも使ってみてね。

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は11月28日(土)です。お楽しみに!

1