地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:土曜楽交 出張編

この日はNHK放送局会館公開イベントがあり、土曜楽交も呼ばれて出張してきました☆

今回は室内ということで、さっそく準備をします。

ホワイトボードにはルールを書いてくれました!

DSCN1705.JPG  DSCN1740.JPG 

なんと参加賞には和大飴、ランキングに入るとクリアファイルかボールペンがもらえるんですよ!これはがんばって挑戦しないと!!

この日はあいにくのお天気で全体的にお客さんが少なかったようです。

そんな中本日一組目の参加者はなんと3歳になったばかりの男の子とお母さん!

3歳ながらNHKが大好きというこの子はお母さんと一緒にがんばって日本地図を完成させてくれました。大きくなったら土曜楽交にも来てね♪

DSCN1712.JPG             

その後はちょこちょこ参加者があらわれ、部屋は一時満室状態に!

DSCN1729.JPG  DSCN1737.JPG   

途中でワダイのマスコットキャラクター「わだにゃん」も来て、みんなを応援してくれました~☆

みんな時間を気にしているのでそれどころではなさそうですが・・・(笑)

DSCN1747.JPG  DSCN1749.JPG    

今回の最終ランキングはこちら↓

DSCN1761.JPG

参加してくれたみんなは名前が入っているかな??

 

今回も小さい子から大人までいろいろな方に地図はかせを体験してもらうことができ、とても楽しい一日でした!

興味を持った小学校4年生~6年生のみんなは、ぜひ土曜楽交にも来てね~♪

                

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交出張編

2011年11月01日 16:27

NHK和歌山放送局公開イベントに土曜楽交が出張します!

今度は日本パズル&和歌山パズルのグループ対抗タイムアタックに挑戦!

日本パズルも和歌山パズルも知っている子はもちろん、はじめて聞く子もぜひ参加して挑戦してみてくださいね☆

日時:10月30日(日) 13時~17時

場所:NHK和歌山放送局

内容:まちかど土曜楽交出張編「日本パズル&和歌山パズルタイムアタック!」

詳細はこちら(NHK放送局) → http://www.nhk.or.jp/wakayama/wanohiroba/index.html

カテゴリ:お知らせ

タグ:土曜楽交 出張編

2011年10月21日 10:56

前回の続きです。

なかなか3分の壁を越えられず、ランキングもあまり変動がなくなったころ、ステージには土曜楽交出張特別編「日曜楽交」が登場!

会場のお客さんにご協力いただき、「大人vs.子どもvs.大学生」で和歌山パズル&クイズに挑戦です☆

ステージで挑戦

 

第1ステージは和歌山パズルタイムアタック!

5分以内に完成すれば40ポイント、7分以内に完成すれば30ポイント、10分以内に完成すれば20ポイントがもらえます。

パズルスタート

和歌山市から順にすすめていく大人チームと大学生チームに対して、一番大きな田辺市を中心にすすめていく子どもチーム。

子どもチームは背が届かないので、司会の学生がサポートに入ります。

3チームともなかなかの接戦です。大学生のこま*いねチームはブースで2分台の記録をだしていたのですが・・・・

さてさて、勝ったのは、ブースで挑戦してばっちりの子どもチームか、亀の甲より年の功の大人チームか、はたまたパズルを作った張本人の大学生チームか・・・・・

学生完成

1抜けはやはり大学生チーム!!

この和歌山パズルを作った本人たちとしても、負けるわけにはいきません(笑)

続いて完成したのは大人チーム!

子どもチームは最後になりましたが、10分以内にばっちり完成させました☆

第2ステージは和歌山クイズ!

早押し問題全5問で、正解すると10ポイントがもらえます。

和歌山クイズ             

ここで子どもチームが2問正解、大人チーム・大学生チームがそれぞれ1問正解し、大学生チームが一歩リードで最終問題です。

最終問題は特別30ポイントだったのですが、これを見事に子どもチームが正解し、優勝は子どもチーム!!

優勝チームには和大オリジナル・わだにゃんファイルと和大飴、和大コットンバッグがプレゼントされました☆

 

ステージが盛り上がっている中、スタッフ一人で手薄になったブースに大人のチャレンジャーが集まっていました!

ステージでやっていた和歌山パズルをみて、「これくらいすぐできる!」と自信満々で挑戦にきてくれたようです(笑)

スーツ姿の方々がブースの周りに集まっています。なんとみなさん、主催者の毎日新聞グループの方々なんですよ!

大人も挑戦

奥では毎日新聞社の方が、手前では中学生4人組が挑戦中。この中学生4人組は連続3回くらい挑戦して、ランキングを塗り替えていきました!

ランキング塗り替えに挑戦中

そして中学生4人組に塗り替えられたランキングをさらに塗り替えようと、大学生が3人で挑戦していました!

大学生も挑戦

さて最終ランキングは・・・

最終ランキング

大学生3人組が1位に返り咲きです!

まぁ和歌山パズルを作って一番詳しいはずですからね!

それでも一番遅くても5分以内なんて・・・・みなさんすごいですね!!

この和歌山パズルをはじめ、学生のオリジナル教材で楽しく学ぶを基本に土曜楽交を実施しています。

ただいま、土曜楽交中学生編と第4期土曜楽交(小学生)を募集中です。

興味を持たれた方はぜひ、申込みくださいね☆

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交出張編

2011年10月07日 14:36

10月2日(日)、あいにくの薄曇りの空の下、和歌山城西の丸広場で毎日新聞社主催の「毎日ウィーク・イン・和歌山」が開催されました。(http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20111003ddlk30040228000c.html

いろいろなブースが出展される中、和歌山大学ブースでは「土曜楽交 出張編」が登場!

前日も土曜楽交があり、忙しい中、10時イベントスタートに間に合うよう、学生・スタッフが協力してブースをセッティング。

H23.10.02ウィーク・イン ブース外観

うん、いい感じにできています!左側には土曜楽交で子どもたちが作ったパネルも展示されています。

テントの下に行くと、学生がなにやら準備中・・・・

H23.10.02ウィーク・イン 準備中

これは・・・・土曜楽交ではおなじみ!「和歌山パズル」ですね!

今回出張編ということで、子どもから大人まで楽しめるように「和歌山パズル タイムアタック」を行いました☆

ルールは簡単。

パズルを組み立てて、和歌山県が完成するまでの時間を競います。

個人・友達グループ・カップル・家族などチームは問いません。

ブースの前にはランキング表があって、随時更新されていきます!

そしてこのランキングに入ると、素敵な和大グッズがもらえます♪

 

さて、10時になっていよいよイベントスタート!

土曜楽交の学生たちはおそろいのまちかどTシャツ、スタッフは和大法被を着てお出迎え。

和大カラーのオレンジがまぶしいです(笑)

本日1組目は姉妹で挑戦!のはずが・・・・・・だんだん家族総出で挑戦です!

H23.10.02ウィーク・イン_一組目   H23.10.02ウィーク・イン_一組目その2

8分38秒で無事に和歌山県が完成!!よく地図で見る姿ですね!

H23.10.02ウィーク・イン_和歌山県 

ランキング第4位に入ったので、和大オリジナルグッズがプレゼントされました☆

H23.10.02ウィーク・イン_グッズ  

その後、個人参加はもちろん、兄弟姉妹チームあり、家族チームあり、お友達チームやご夫婦チームなどいろんな参加者が絶えることなく来場!

H23.10.02ウィーク・イン_138.JPG   H23.10.02ウィーク・イン_143.JPG     H23.10.02ウィーク・イン_148.JPG   H23.10.02ウィーク・イン_144.JPG

途中ランキングの1位に躍り出たのは「亀仙人」ご夫婦。

なんと記録は3分4秒!かなり本気で挑戦されてました。

このあとこのタイムを抜くチームがなかなか現れません。やっぱり3分の壁は高いのでしょうか?!

H23.10.02ウィーク・イン_149.JPG

その3分の壁を破るべく?!となりのブースFP協会さんから、FPマンが参戦!!真剣にチャレンジしてくれました!・・・・・・・・・が、残念ながら記録更新ならず・・・!

和歌山パズルのあとは、学生たちがFPマンから世界のお金クイズを出されてました(笑)。これも土曜楽交のモットー「楽しく交わる」ですね!

 H23.10.02ウィーク・イン_151.JPG   H23.10.02ウィーク・イン_152.JPG  

 

午後からはステージで、土曜楽交特別編「日曜楽交」がありました☆

こちらの様子はまた次回、その2へ続きます♪

                     

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交出張編

2011年10月05日 15:35

10月2日(日)に開かれる、毎日ウィーク・イン・和歌山の和歌山大学ブースに「まちかど土曜楽交」が出張します!

おなじみ和歌山パズルのタイムアタックに挑戦してみませんか?!

また14時30分からはステージで「まちかど日曜楽交」が特別開校します!

土曜楽交に来たことのある方も、まだ参加したことのない方も、ぜひ足をお運びくださいね!

日時:10月2日(日)  10時~16時

場所:和歌山城西の丸広場

内容:和歌山大学の紹介、まちかど土曜楽交・出張版など

カテゴリ:お知らせ

タグ:土曜楽交 出張編

2011年09月21日 18:39

1