地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:工作

IMG_000220170708.jpg

2017年7月8日(土)、和歌山大学松下会館でまちかど土曜楽交第2クールの第3回を行いました。

 

■今日のまちかど土曜楽交は、「みんなで音楽!」

まずは、世界のいろんな楽器を紹介しました。
ギターやピアノ、トランペットなどよく見かける楽器から、オルゴールのルーツとも言われているカリンバというあまり知られていないアフリカの楽器など様々な楽器を紹介してくれました。
有名なものはもちろんみんな知っていましたが、あまり知られていないような楽器でも知っている子がいました!
もちろん、人間の体も楽器として使うことができます。
口笛や拍手、ボイスパーカッションなどもそれぞれの音色を奏でます。みんなもそれぞれ体を使って音を出していました。
IMG_000620170708.jpgIMG_000720170708.jpg

いろいろな楽器の紹介が終わったら、楽器クイズです!
音色を聞いて、どの楽器のものか3択で答えるクイズです。始めは楽器の音も聞いたことがあるもので、3択も分かりやすく簡単な問題でしたが、最後の方は、あまり聞くことがない楽器の音で、3択も難しいものになっていました。
全部で10問あったのですが、なんと全問正解した子も結構いました!みんなすごいですね。

音楽クイズが終わったら、みんなで手作りの楽器を作ります!
割り箸やヘアピンを使ったカリンバのようなものと、ストロー笛の2つを作りました。
IMG_001920170708.jpgIMG_002320170708.jpg

ストロー笛の方はストローを切るだけなので、簡単なのかと思っていたのですが、上手に切らないと音がうまくでないようでした。息の入れ方にも工夫がいるのか始めはみんな苦労している様子でした。一度鳴らせるとみんなとても楽しそうにストロー笛を鳴らしていました。また、もう一つの割り箸やヘアピンを使った楽器の方は、ヘアピンの位置をずらすことで音色が変わるので、みんな自分の好きな音を見つけていました。
部屋にはいろんな音があふれていて、みんな、とても楽しそうでした。

本日のまちかど土曜楽交は、ここまで!

次回は7月15日(土)、松下会館を飛び出して和歌山城探検に出掛けます。
お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:世界の楽器 土曜授業 土曜楽交 工作 楽器 音楽

2017年07月12日 15:54

2017年5月27日(土)和歌山大学松下会館で、まちかど土曜楽交第1クールの第3回を行いました。

今回の先生は、和歌山大学の実験・工作キャラバン隊のみなさんです。
IMG_000220170527.jpg

■1時間目は、「化石のレプリカをつくろう」

まずは、化石について学びます。
先生から、化石についてや、三葉虫などの生物が生きていた古生代、恐竜などが生きていた中生代、そしてマンモスなどが生きていた新生代の化石などを写真付きで分かりやすく教えてくれました。
IMG_000820170527.jpg
IMG_000920170527.jpgIMG_001220170527.jpg
先生から説明を聞いたあとは、化石のレプリカをつくっていきます!
今回つくる化石はアンモナイトです。粘土でアンモナイトの型をとっていきます。
型をとり終わったら、あとは粘土を乾かしたら完成です!
みんな上手に型をとれていました。

■2時間目は、「魔法のカベ」

1時間目が終わったら休憩をして、2時間目です。
2時間目は、「魔法のカベ」
先生が2枚のカベを取り出して顔にかざしてみると、初めは先生の顔が見えていたのに、2枚のカベをずらすと見えなくなってしまいました!
みんなはなぜ先生の顔が見えなくなるのか、分からない様子でした。

IMG_001520170527.jpgIMG_001420170527.jpg

この魔法のカベの正体は、偏光板というものでした。
偏光板を2枚ずらした状態で重ねることで、光を通さなくなるので反対側が見えなくなるそうです。
実は、この偏光板は、1枚の状態のものは身近のいろんな物に使われており、パソコンやサングラスにも使われているそうです。

また、偏光板2枚の間にセロハンをはさむと、なんと虹色に見えました!
これは、1枚目の偏光板を通った光がセロハンを通ることで、光の角度が変わり虹色に見えるようになるそうです。
それでは、間にセロハンを挟んだ偏光板をつくっていきましょう!
IMG_002620170527.jpgIMG_002920170527.jpg
偏光板は、先生が用意してくれたので、あとはセロハンテープをくしゃくしゃにして間に貼り付けると完成!
出来上がった子から、見て楽しんでいました。

最後に乾いた化石のレプリカをみんなに渡したら、今日の土曜楽交は終わりです!

次回は6月3日(土)です。
お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:キャラバン隊 偏光板 化石 土曜授業 土曜楽交 実験 工作 理科

2017年06月01日 15:18

まちかど土曜楽交第1クールの第2回を、5月20日に行いました!
会場は、和歌山大学松下会館です。

■始めに体を使ったゲームをしよう!

授業の始めに、前回でもやったゲームをしました。
体の前に手を出しながらグーパーと交互に出していきます。前回と同じように、早いテンポではまだまだ難しい様子でした。

IMG_000120170520.jpg

■超簡単・ピタゴラスイッチづくり

ゲームが終わったら、ピタゴラスイッチの動画を見ながら説明をします。
ピタゴラスイッチを見たことがある子が多く、実際につくってみるという事で、みんな興味深く聞いていました。
先生の説明が終わったら、ピタゴラスイッチをつくるためのドミノなどのアイテムと班ごとに特殊なアイテムが渡されました。特殊なアイテムとは、風船や太鼓のおもちゃ、バドミントンのラケットなどで、どう組み合わせていくのか、みんな楽しそうに考えていました。
IMG_00202017052001.jpgIMG_002320170520.jpg

みんなが仕掛けなどを考えながらつくった後は、班ごとにどんなピタゴラスイッチをつくったのか、発表していきます!

IMG_002720170520.jpgIMG_003820170520.jpg

どの班もとても上手に出来ていました!
みんなも自分たちの班にはない仕掛けに興味をもってみていました。ピタゴラスイッチのゴールも仕掛けに使った班もあり、特にみんな「すごい!」と感心していました。

みんなのピタゴラスイッチの発表も終わったところで、今日の土曜楽交はここまで!

次回は、5月27日(土)です。
お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:ピタゴラスイッチ 土曜授業 土曜楽交 工作

2017年05月25日 14:00

2016年度の土曜楽交もいよいよ最後の授業となりました。
場所は、和歌山市役所7階記者会見室です。

今日は、「液体万華鏡をつくろう!&ふきだまであそぼう!」
先生は、実験・工作キャラバン隊のみなさんです。
IMG_000220161217.jpg

1時間目は、液体万華鏡をつくります。
鏡を使って万華鏡の仕組みを教えてもらいました。
IMG_000720161217.jpg
2枚の鏡を近づけていくと、鏡の前に置いた人形がだんだん増えて見えてきました。
これが、万華鏡で使われている仕組みのようです。

万華鏡のことを勉強したところで、先生が用意してくれたものをつかってオリジナルの液体万華鏡を作りました。
IMG_001620161217.jpgIMG_002020161217.jpg
万華鏡が完成したら、ちゃんと見えるか確認。
みんな上手にできたみたいですね。とても楽しそうにのぞいていました。

2限目は、ふきだまであそぼう!です。
ドライヤーや風船を使ったふきだまの説明をききます。
IMG_003820161217.jpgIMG_004020161217.jpg
ドライヤーの風をななめから当てても玉はちゃんと浮くんですね!
みんなもドライヤーではないけども、ストローをつかったふきだまをつくっていきます。
IMG_003520161217.jpgIMG_003120161217.jpg
ふきだまが完成したら、みんなであそびました!
はじめは息が強くたまがとんでいったりして、なかなかむずかしかった様子でしたが、途中からは、みんな上手に玉を浮かせれましたね!中には、ななめに吹いて浮かせれた子もいました!

本日の授業はここまで!

これで今年度のまちかど土曜楽交は全て終了です。
この土曜楽交をとても楽しく過ごさせていただき、もう終わってしまったのかと寂しく感じます。
土曜楽交に参加して下さった皆様、担当して下さった皆様、スタッフの方々に心から感謝申し上げます。
一年間本当にありがとうございました。

第3クール3回目の土曜楽交は、あいあいセンターで行いました。

本日の先生は、「実験・工作キャラバン隊」のみなさんです!

まずは、「オリジナルの星座のしおり作り」
星の配置通りに、自分の好きな色や形のスパンコールを貼り付けて、自分だけの星座を作りました。

IMG_000620161015.jpgIMG_001320161015.jpg
先生がしおりを仕上げている間に、星座にまつわるお話と星座のクイズをしました。
クイズは、正解を答える子が多くてびっくりしました。みんなすごいですね!
IMG_002420161015.jpg

星座のしおり作りが終わったら、次は「ジャイロリング作り」

ジャイロリングは、回っているものの軸が傾かないようにする働き(=ジャイロ効果)を使って遊ぶもの。
みんなが知っているこまや自転車の車輪もジャイロ効果を使ったものだそうです。
IMG_005820161015.jpgIMG_005720161015.jpg

ジャイロリングがどんなものか分かったところで、実際にみんなで作ってみます!

IMG_005920161015.jpgIMG_006220161015.jpg

A4サイズの紙1枚で、簡単に作れました。
最後に自分で作ったジャイロリングを飛ばして遊びました。

IMG_006620161015.jpg

本日の土曜楽交は、ここまで!

次回は、10月22日(土)です。お楽しみに!

2016年度まちかど土曜楽交第3クールが始まりました!
場所は、和歌山市役所7階記者会見室です。
窓からは和歌山城が見える最高のロケーションです。
1回目は「オリジナルペーパークラフト作りに挑戦!」

初参加の子もいるので、まずはみんなで自己紹介から。

IMG_002020161001.jpgIMG_002220161001.jpg

自己紹介が終わったところで、早速オリジナルペーパークラフト作りに挑戦!
第2クールでは、たま電車などのペーパークラフトを作りましたが、今回は動物のペーパークラフトを作ります。iPadのアプリを使い、キリンやゾウ、ワニなどの動物を自分の好きな模様にして、自分だけのオリジナルペーパークラフトにしていきます。
みんないろんな模様を試したりしてとても楽しそうな様子でした。
IMG_002820161001.jpgIMG_002620161001.jpg

動物の模様が決まったら、印刷して組み立てていきます。

IMG_003020161001.jpg

みんな思い思いの動物達が出来上がりました!
みんなの作品を集めてみるとまるで動物園のようですね!
IMG_003520161001.jpgIMG_003720161001.jpg

今日の土曜楽交はここまで!

次回は、10月8日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:iPad アプリ ペーパークラフト 動物 土曜楽交 工作

2016年10月05日 15:32

梅雨明け直前の7月16日、和歌山大学松下会館で行われた「まちかど土曜楽交」第2クール。
4回目のテーマは「ペーパークラフトで和歌山を楽しむ!」

今回教材に使ったのは、和歌山電鉄の電車のペーパークラフト。いちご電車、おもちゃ電車、たま電車の3種類があります。

まずは和歌山電鉄貴志川線のお話から。

20160716_001.JPG

20160716_009 .JPG

三毛猫「たま」が駅長になったことで全国どころか全世界的にも有名になった貴志駅がある路線です。
でも意外と乗ったことがないという子たちも多かったですね。

貴志川線のお話を聞いた後はいよいよペーパークラフトに挑戦!
3種類の電車の中から好きなものを選び組み立てた後、背景イラストを描いてディスプレイするところまでがんばります。

20160716_0016.JPG

20160716_0029.JPG

ペーパークラフトは結構細かくて、大人でも少し難しいなと思うレベル。
けれど、みんな、はさみやカッターを上手に使いながら丁寧に切り抜いていきます。

20160716_0038.JPG

車体がきれいにできました!このあとまだパンタグラフをつけるなど細かい作業があります。

20160716_0044JPG.JPG

20160716_0046.JPG

難しかったけれど、電車も背景も完成!みんなできあがっていい笑顔を見せてくれました!

20160716_0049.JPG

背景はそれぞれの個性があふれるものに。こちらは友だちと協力してつくった力作。2段式とは豪華ですね!

このペーパークラフトは和歌山電鉄のオンライングッズショップからも購入可能です。
いちご電車おもちゃ電車たま電車
夏休みに3種類コンプリートしてみるのもいいかも!?

今日の土曜楽交はここまで。
次回は第2クール最終回です。お楽しみに!

 

第2クール3回目の土曜楽交です!

夏といえば、夏祭りや花火、クーラーなど思い浮かぶものはたくさんありますが、今回は、夏到来!和歌山オリジナルうちわづくり。
IMG_000120160709.jpgIMG_000420160709.jpg

白い紙に自分たちでデザインし、オリジナルのうちわを作ります。
片面には和歌山に関するものを描いて、もう片方には自由に描いていきます。

IMG_001620160709.jpgIMG_001720160709.jpg

IMG_002620160709.jpg
和歌山に関するものでは、きいちゃんを描いている子が多かったです。もう片面には、思い思いの絵を描いていきます。
絵を描きおわると、うちわの骨にのりで貼り付けていきます。

IMG_003420160709.jpgIMG_003020160709.jpg
最後にはがれにくくするためにへり取りや耳貼りと言われる工程を経て完成!

みんなが作ったうちわがこちら!
IMG_005120160709.jpg
たくさんのかわいいうちわが出来ました!

本日の土曜楽交はここまで!

次回は、7月16日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:うちわ きいちゃん 和歌山 土曜楽交 寺子屋 工作

2016年07月12日 15:14

第1クール3回目の土曜楽交です!

s-IMG_0001.jpg

本日の先生は、和歌山大学の実験・工作キャラバン隊のみなさんです。

 

■まずは、バランスバードややじろべえを使ったお勉強です。

s-IMG_0008.jpgs-IMG_0015.jpg

大きいものでも指先1本で持てるなんてすごいですね!!

先生の説明を聞いたらみんなもバランズバード作りに挑戦!

先生が用意してくれた型紙にみんな好きなように色を付けていきます。

その後は、線に沿って切っていきます。最後は、ちゃんと指先だけで持てるのか確認したら、完成!!

s-IMG_0019.jpgs-IMG_0026.jpg

■2時間目は、磁石を使った実験です。

s-IMG_0034.jpg

まずは、磁石の特徴を学びます。

磁石にはどんなものがくっつくのか、あるいはくっつかないのか。

みんなで確認しながら分けていきます。

s-IMG_0039.jpg

磁石には、N極とS極がありますが、その周りにはどんな力がはたらいてるのでしょうか。

磁石の周りの力、磁力場ってどんなもの?

砂鉄を使った磁力場の様子には、みんな興味津々でした。

 

みんなで磁石のことを知った後は、磁石を使ったアートに挑戦!!

画用紙に好きな絵を描いて裏に磁石を貼り付けると仕掛けは完成!

空けていた部分にビニールタイを置くと磁石にくっつき、立体的な絵が出来ました!

お花や花火などとてもきれいに出来ました

s-IMG_0059.jpgs-IMG_0062.jpg

 

 

本日の土曜楽交はここまで!

次回は、6月4日(土)です。お楽しみに!

いよいよ第4クールの最終日!

今日のテーマは「オリジナルスタンプづくり」です。

 

早速スタンプづくりに挑戦!

スタンプというので、切ったり掘ったりを想像していたけれど・・・

今日は描いた絵がそのままスタンプになるみたい。

20151219 まちど0030.JPG

↑先生が作った見本のスタンプ。

ひよことかえるの絵が、そのままスタンプの印影になっています。

どうやって作ったのかは、絵を描いてからのお楽しみ。

20151219 まちど0051.JPG20151219 まちど0023.JPG

どんな絵を描くか、先生と相談中・・・

作れるスタンプは一人一つだから、たくさん描いて一番気に入った絵を選ぼう!

20151219 まちど0081.JPG

絵が完成したら、スタンプの作り方を先生から教わります。

20151219 まちど0089.JPG

iPadで絵の写真を撮って、ちょちょいと操作します。

20151219 まちど0128.JPG

黒いシートを機械に通すと・・・

なんと、絵がシートに転写されました!

こんな機械があるんですね~。

20151219 まちど0102.JPG

シートを印顆(いんか)に貼り付けて、インクを染み込ませたら・・・

20151219 まちど0134.JPG

インクが馴染むまで一旦置きます。

完成が楽しみ!

 

20151219 まちど0172.JPG

スタンプの完成を待っている間に、クリスマスカードを作ろう。

絵を描くだけでなく、色付きテープやシールを貼ってカラフルに仕上げます。

 

20151219 まちど0184.JPG20151219 まちど0171.JPG

カードを作っている間に、スタンプが完成!

どれもお店で売っていそうなクオリティです♪

羨ましい・・・!

20151219 まちど0191.JPG20151219 まちど0193.JPG

完成したスタンプをベタン、これでクリスマスカードも完成!

キラキラしていてきれいだね。

作ったクリスマスカードは切手を貼れば郵送できるよ。

実際に使ってみてね。

20151219 まちど0196.JPG20151219 まちど0203.JPG

最後に、スタンプラリーをしました。

みんなで作ったスタンプは、全部で10個以上。

全部集められたかな?

 

 

さて、これで今年度の土曜楽交は全て終了です。

5月に始まった土曜楽交ですが・・・あっという間の出来事のように感じます。

来年度もこのような、楽しく学んで交流する場を作ることができるといいな、と思います。

土曜楽交に参加いただいた皆様、担当していただいた先生の方々、陰ながら支えてくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

第4クールの土曜楽交、早くも4回目です。

今回のテーマは「和歌山すごろくづくり」。

20151212 まちど0005.JPG

「すごろくに必要なものは何でしょう?」と先生が尋ねます。

みんなは分かるかな?

20151212 まちど0006.JPG20151212 まちど0010.JPG

正解は・・・サイコロと駒でした!

まずはすごろくで使うサイコロと駒を作ります。

20151212 まちど0011.JPG20151212 まちど0018.JPG

サイコロは、型紙を切り取って立方体に組み立てよう。

ハサミで手を切らないよう、気を付けないとね。

20151212 まちど0025.JPG20151212 まちど0029.JPG

次は、ゆるキャラの駒を作成します。

たくさんキャラがいるから、好きなキャラを選ぼう。

 

すごろくに必要なサイコロと駒が揃ったところで、いよいよすごろく作りに挑戦!

「すごろくのマスを作るために、和歌山の有名なものを挙げてね」と先生が言うと・・・

みんな一生懸命考えて、発表してくれました。

20151212 まちど0046.JPG

ホワイトボードに、和歌山の有名なものがビッシリ!

こんなにたくさん知っているなんてすごい!

 

20151212 まちど0063.JPG20151212 まちど0052.JPG

みんなで考えた和歌山の有名なものを参考にして、すごろくのマスを作ろう。

20151212 まちど0036.JPG20151212 まちど0059.JPG

先生に相談したり、自分で試しに遊んだりして、いいものを作ろうと頑張ります!

20151212 まちど0094.JPG20151212 まちど0093.JPG

↑子どもたちが作ったすごろくの写真。

「みかんを食べる」「梅干を作る」「パンダに見とれる」「海中ポストに手紙を出す」などなど。

和歌山に因んだマスをたくさん考えることができたね!

 

最後に、みんなが作ったすごろくで遊ぼう!

先生やスタッフも参加して、全員で楽しみました。

20151212 まちど0086.JPG20151212 まちど0084.JPG

工夫を凝らしたすごろくに、大はしゃぎする子どもたち!

マイナスの目があるサイコロやキャラが進化するマスなど、子どもたちならではの発想が光ります。

20151212 まちど0066.JPG

時間いっぱいまで楽しく遊んで、和歌山のことを学ぶことができました。

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は12月19日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:すごろく 和歌山 和歌山市役所 土曜楽交 寺子屋 工作

2015年12月15日 16:16

和歌山大学の学園祭「和大祭」が21日の土曜日に開催されたため、2週間ぶりの土曜楽交!

場所は前回と同じく、和歌山市役所の記者会見室です。

20151128 まちど0001.JPG20151128 まちど0003.JPG

今週のテーマは「オリジナルカレンダーをつくろう!」

ということで、まずは先生が色々なカレンダーを紹介します。

20151128 まちど0026.JPG

マッチ棒に日付が書かれているカレンダーや、紙へ垂れるインクの色と染み具合で日付が分かるカレンダーなど、見たことがないカレンダーがたくさん!

一口にカレンダーと言っても、たくさんの種類があるんだね。

 

色々な種類のカレンダーについて学んだところで、お待ちかねのオリジナルカレンダー作り!

先生から、ひとり6枚ずつ台紙が配られました。

まずは台紙にカレンダーの日付を貼り付けよう。

20151128 まちど0054.JPG

日付の紙が少し大きいので、ハサミで余分なところを切ります。

手を切らないように気をつけてね。

 

のりで台紙に日付を貼り付けたら、カレンダーに好きな絵を描こう!

20151128 まちど0061.JPG20151128 まちど0065.JPG

何を描けばいいか、先生と相談中・・・。

20151128 まちど0067.JPG20151128 まちど0081.JPG

季節にちなんだものやイベントを参考にして、好きな絵を描いていくことになりました。

20151128 まちど0094.JPG20151128 まちど0106.JPG

クリスマスツリー、雪の結晶、桜、ハロウィンのお化けなどなど・・・

折り紙で飾りを作って、カレンダーに貼り付けています。

20151128 まちど0113.JPG20151128 まちど0114.JPG

↑雪の結晶や、満開の桜の切り絵で季節を表現!

20151128 まちど0115.JPG20151128 まちど0116.JPG

↑ハロウィンナイトやホワイトクリスマスなど、季節のイベントを描きました。

一目で季節を感じることができるね!

 

カレンダーを見てまわると、絵だけでなく日付にも工夫を凝らしている子がいました。

オリジナルの祝日がずらりと並んでいて、毎日が楽しそう!

空いたスペースをめいっぱい使って、季節に合うカレンダーを作れたね。

20151128 まちど0131.JPG20151128 まちど0134.JPG

絵を描いた6枚の台紙を紐で括れば、カレンダー完成!

作ったカレンダーは2016年版となっているので、ぜひお家に飾って1年間使ってほしいです!

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は12月5日(土)、14階の大会議室で開催します。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:カレンダー 和歌山 和歌山市役所 土曜楽交 寺子屋 工作

2015年12月01日 11:47

第4クールの土曜楽交が開校!

今回は和歌山市役所の記者会見室を借りて実施します。

20151114 まちど0007.JPG20151114 まちど0016.JPG

今日のテーマは「正しくつかおう『和歌山弁』講座」。

楽しく学んで、たくさんの和歌山弁をマスターしよう!

 

まずは和歌山弁が使われている歌を聞いて、その意味を考えます。

流れる歌に合わせて、歌詞を目で追う子どもたち。

20151114 まちど0036.JPG

「イニシナ」「ホード  ヤツシテモ」「ヤニコウ」など、普段あまり聞かない和歌山弁がたくさんあって大変そう・・・。

歌詞に使われている言葉のほとんどが和歌山弁だね。

20151114 まちど0053.JPG20151114 まちど0044.JPG

意味が分からない言葉は、前後の文章から推測したり、先生に教えてもらって何とか標準語にしました。

初めて聞いた和歌山弁もたくさんあったけど、最後まで標準語訳を作れたね!

 

少し休憩を取って、次は和歌山弁を使ったLINEスタンプ作り!

無料でメッセージ交換ができるサービス「LINE」には、メッセージに「スタンプ」という絵を挿入できる機能があります。

そのスタンプの中には、和歌山弁のものもあるのだと先生が教えてくれました。

実際に、スタンプとはどんなものかを見てみよう。

20151114 まちど0085.JPG20151114 まちど0084.JPG

猫が怒ったり、大笑いしたりしながら和歌山弁をしゃべっているスタンプにみんな興味深々!

絵と一緒に和歌山弁が書いてあるので、どんなときに使う言葉なのかよく分かります。

20151114 まちど0094.JPG

スタンプがどんなものかが分かったところで、実際にオリジナルスタンプを作成!

20151114 まちど0097.JPG

「何描こかな・・・」「和歌山の有名なんにするわ」と相談する声が聞こえます。

どんなスタンプができあがるか楽しみです!

20151114 まちど0106.JPG20151114 まちど0107.JPG

パンダやみかんなどの和歌山にちなんだ絵や、オリジナルの絵がずらり。

絵に合った和歌山弁をしゃべらせて完成!

個性豊かでおもしゃいスタンプがたくさんできました。

 

講座の終わりに「たくさん和歌山弁を聞けて楽しかった」と感想をいただきました!

先生もスタッフも嬉しいです!

今日覚えた和歌山弁は、ぜひお家や学校でも使ってみてね。

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は11月28日(土)です。お楽しみに!

1