地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:教育実践総合センター

この日の土曜楽交は「和歌山CMづくり」!

教壇に積まれている柿やみかんに、みんな興味津々です。

どんな授業になるのでしょうか?

 

まずは2つのグループに分かれて、和歌山パズルを組み立てます。

市町村ごとに1つのピースとなっていて、全部で30つあります。

和歌山のどの辺りにどの市町村があるのか、覚えているかな。

20151031 まちど0008.JPG20151031 まちど0014.JPG

グループのみんなで協力して組み立てることができたので、あっという間に完成しました!

和歌山の市町村の場所はバッチリだね!

 

次に先生は小さな旗を取り出し、みんなに配ってくれました。

20151031 まちど0027.JPG

旗にはパンダやみかんなど、和歌山の有名なものの写真が載っています。

パンダやみかん、那智の滝などなど・・・

どれがどのまちの有名なものか分かるでしょうか。

20151031 まちど0033.JPG20151031 まちど0030.JPG

グループで相談しながら、先ほど組み立てた和歌山パズルに旗を差していきます。

ぱっと見ではなかなか難しい写真もありましたが、分からないところはちゃんと先生に教えてもらって完成!

和歌山にもたくさんの有名なものがあるということが分かりました。

 

和歌山の有名なものを勉強したところで、いよいよCM作りに挑戦!

和歌山の魅力をたくさん伝えられるCMを考えてみましょう。

20151031 まちど0044.JPG20151031 まちど0052.JPG

こちらのグループはみかんを使ってPRします。

みかんを美味しそうに食べる動画を使ったり、手書きのスライドを作ったりしました。

20151031 まちど0065.JPG20151031 まちど0053.JPG

一方こちらは、ホワイトボードに絵を書いてPR写真を撮ったり、和歌山パズルのピースと旗を使って梅を紹介したりしました。

 

iPadのアプリで、撮った写真や動画を1つにつなげて、CMが完成!

20151031 まちど0073.JPG

できあがったCMは、教室のスクリーンに映してみんなで鑑賞しました。

どちらのグループのCMも上手く工夫されていて、和歌山の魅力と雰囲気が伝わってきました。

みんな上手に作れたね!

 

 

土曜楽交第3クールは、これにて終了。

第4クールは11月14日から、和歌山市役所にてスタートします。

第4クールもお楽しみに!

第3クール4回目の土曜楽交!テーマは「おもしろくてためになる社会科学習☆」

「今日は何をするのかな?」と、みんなワクワクしながら来てくれました。

20151024 まちど0001.JPG

授業の前に、先生の自己紹介。

担当の先生はこちら↓ 教育学部で社会科の先生になるために勉強している学生さんです。

20151024 まちど0003.JPG20151024 まちど0004.JPG

今日の授業は「歌がるたで遊んで、百人一首を楽しく覚えよう!」

ということで、まずは百人一首と歌がるたについて勉強します。

20151024 まちど0006.JPG

百人一首とは何なのか?百人一首は歌がるたとどんな関係があるのか?

など、色々なことを先生から教わりました。

昔の人の貝殻を使った遊びが、今の歌がるたの原型だそうで、何百年も前の遊びが今でも親しまれているなんてびっくりですね。

 

百人一首と歌がるたについて勉強したら、お待ちかねの歌がるた作り!

配られた紙に、和歌の書かれたカードが印刷されています。

20151024 まちど0012.JPG20151024 まちど0023.JPG

手を切らないように気をつけて、カードの枠に沿って1枚1枚ていねいに切り取っていく子どもたち。

20151024 まちど0028.JPG

切り取った紙を台紙に張り付けると・・・

20151024 まちど0031.JPG

カラフルな歌がるたが完成!

 

早速できあがった歌かるたで遊んでみよう!

先生も混ざって、いざ勝負!

手を頭に置いて・・・

20151024 まちど0047.JPG20151024 まちど0037.JPG

先生が読んだ札とペアの札を取り合います。

 

歌がるたは、和歌の全句(5・7・5・7・7)が書かれた読み札と下の句(7・7)が書かれた取り札から成り、取った札の枚数を競う遊びです。

『取り札には下の句しか書いていないので、素早く取るのは難しいだろうな・・・。』

と思っていると、2回戦には初めの数文字が読まれたところで「取ったー!」という声を上げる子が!

す、凄い・・・!

20151024 まちど0039.JPG20151024 まちど0045.JPG

その後も、みんなで楽しくかるた遊びをしました。

今日作った歌がるたは持って帰って、ぜひ家族で遊んでもらいたいです。

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回はいよいよ第3クール最終回。10月31日(土)に開催です!お楽しみに!

第3クールの2回目、今日のテーマは『オリジナル和歌山カルタづくり』です。

 

まずは実際にカルタで遊んで、ルールを覚えてます。

20151010 まちど0009.JPG20151010 まちど0011.JPG

50枚の絵札を机の上に並べて、準備完了。

先生が読み札を読み上げるので、同じ内容が描かれた絵札をできるだけ早く取ろう!

読まれる文章の頭文字が絵札に書かれているから、それをヒントに絵札を探せるね!

20151010 まちど0019.JPG

ゲームを進めていくうちに、「この「る」に似ている字は何?」という質問がありました。

指を差す先には、わ行の「ゐ」や「ゑ」の文字が書かれている絵札が。

普段はあまり見ないけれど、わ行の「ゐ」は「い」、「ゑ」は「え」と読むのだと先生が教えてくれました。

あ行の「い」「え」と発音が同じなので、間違えてお手つきしないよう気を付けないとね。

20151010 まちど0013.JPG20151010 まちど0016.JPG

文章の読み手にも挑戦。

難しい文章もあったけれど、みんな上手に読めました。

 

遊び方がわかったところで、いよいよオリジナル和歌山カルタを作成。

和歌山にちなんだ絵札と読み札を考えて、無地のカルタに書き込んでいきます。

20151010 まちど0022.JPG20151010 まちど0025.JPG

みかん、うめ、かき、きいちゃん、パンダ、那智の滝などなど・・・

思いつく限りのオリジナル和歌山カルタを作ります。

20151010 まちど0036.JPG

カラフルなカルタがずらりと並びました!

しっかりと特徴を掴めていて、とても上手です☆

 

最後は全員で、オリジナル和歌山カルタに挑戦!

20151010 まちど0045.JPG20151010 まちど0048.JPG

自分たちの作ったカルタが読み上げられる度に大はしゃぎ!

みんなで作ったカルタを使って、和歌山のものをたくさん覚えることができました。

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は10月17日(土)です。お楽しみに!

10月3日、土曜楽交の第3クールが始まりました!
今回の会場は、和歌山大学教育学部附属教育実践総合センターです。

今日のテーマは「覚えることは楽しい!暗記の極意!」
先生に暗記の極意を教わって、楽しく覚えられるようになろう!

20151003 まちど0003.JPG

前半は、アジアの国々を暗記!まとめて言えるようになるぞ!

20151003 まちど0025.JPG20151003 まちど0020.JPG

教室のスクリーンに地図が映ったり消えたり…それを見て国名を覚えて、白地図へ国名を書きます。
「待って足りへん!」「もっと見せて!」といいながら、必死に国名を覚えようと頑張ります。
(たくさん覚えていると、この後のゲームに有利になります)

 

ひととおり国名を地図に書けたら、覚えているか試してみよう〜

20151003 まちど0045.JPG

ということで、アジアの国名をお題に古今東西ゲームに挑戦!
誰が一番たくさんの国を覚えているかな?
優秀者には後でプレゼントがあるとかないとか…?!

 

後半は、和歌山県の市町村を暗記。
市町村の名前はある程度覚えていても、和歌山のどの辺りにあるというのは意外と覚えてないかも?
今日はiPadのパズルアプリを使って、和歌山の市町村を覚えます!

20151003 まちど0070.JPG20151003 まちど0069.JPG

初めての練習では、パズルを完成させるのに必死で、タイムは3~4分台。
中には市町村のピースがひとつ足りないというアクシデントが発生したiPadも・・・。
どこへ消えてしまったのか・・・笑

 

何度か練習したところで、先生と子どもたち、どちらが早くパズルを完成させられるか勝負しました。
大学生の先生を相手に、コンビネーションで挑む子どもたち。

さあ、結果は・・・

20151003 まちど0071.JPG20151003 まちど0072.JPG

1分台を叩き出すグループが2つも出て、最初より大幅にタイムを短縮できました!
みんな、よく覚えたね!おめでとう〜!

 

最後に、古今東西ゲームの優秀者には賞品がプレゼントされました。
中身はなんと、和歌山大学のマスコット・わだにゃんのストラップやクリアホルダー!

20151003 まちど0078.JPG20151003 まちど0079.JPG

羨ましい…!

さらに、ゲームの参加賞として全員に和歌山大学のオリジナルお菓子「和大飴」がプレゼントされました。
お家に帰って、おいしく食べてね!

 

今日の土曜楽交はここまで。

次回は10月10日(土)です。お楽しみに!

1