地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:暗記

第3クール2回目の土曜楽交です!

今日の土曜楽交は、「基礎学力アップ!暗記・頭脳系アプリで学ぼう」

まずは、簡単なゲームから。
ルールは、しゃべったりせずに、ジェスチャーだけで誕生日順に並ぶというものです。
IMG_000320161008.jpgIMG_000520161008.jpg
身振り手振りだけだと少し難しかったようでしたが、みんなちゃんと並べました!

ゲームも終わったところで、早速iPadを使って学んでいきます。
始めに、先生からアプリの使い方について簡単に説明してもらいます。
使うアプリは、足し算アプリや人体アプリ、地図のアプリなど。様々な科目がありますね。

IMG_001220161008.jpg
各アプリで、クリアタイムなどでランキングをつけます。
みんな学年はバラバラですが、ランキング1番を目指して頑張っています!
IMG_001520161008.jpgIMG_001620161008.jpg
ランキングに入った子や惜しくも入れなかった子もいますが、みんな楽しそうにアプリで学習していました。

今日の土曜楽交はここまで!

次回は、10月15日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:ICT iPad タブレット 土曜楽交 学習アプリ 暗記

2016年10月12日 14:57

今回の中学生編は14階で開催!

「iPadで楽々暗記学習講座」の後編です。

20151219 中学生 0009.JPG

先生が紹介したのは作曲アプリ。

楽器がなくても、iPadさえあれば曲を作ることができます。

20151219 中学生 0055.JPG

早速曲を作っていきます。

iPadからポロンポロンとピアノの音が聞こえます。

これは思っていたより本格的・・・!

20151219 中学生 0080.JPG

途中「ギュイ~ン」とエレキギターの音が乱入(笑)

画面がギターの弦になっています。

ピアノ以外にも、打楽器・弦楽器などたくさんの楽器の音を出せるんだね。

 

作った曲をみんなで鑑賞しました。

どれもしっかり演奏できていて、はじめて触ったとは思えない!

中には色々な楽器を組み合わせた、ロックバンドが作ったような曲もありました。

20151219 中学生 0097.JPG

後半は豊田先生にバトンタッチ!

学習アプリを紹介します。

20151219 中学生 0109.JPG20151219 中学生 0108.JPG

和歌山県のパズルで、市町村の大きさや位置を覚えます。

1分台で完成させる子も!

20151219 中学生 0122.JPG20151219 中学生 0118.JPG

次は社会科の用語を暗記するためのアプリ。

早押し形式なので、ゲーム感覚でスイスイ覚えられるね。

 

数学アプリでは、小中学校の全ての計算問題に挑戦できます。

前の学年の復習をしたいという人にもオススメ!

20151219 中学生 0166.JPG

休憩中もiPadに夢中。

時間を忘れ、学習アプリに没頭しました♪

 

残った時間は自由にiPadを触って学習。

今日1日、いろいろなアプリで楽しく学ぶことができましたね。

普段の勉強でも、学習アプリうを使って効率よく学習してくれれば嬉しいです!

 

これで今年度の土曜楽交は全て終わりです。

参加していただいた皆様、担当していただいた先生方、陰ながら支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。

今後も、まちかど事業をよろしくお願いします!

ありがとうございました!

土曜楽交中学生編が、和歌山市役所7階の会議室で開催!

テーマは「iPadで楽々暗記学習講座」。

今日は参加者ひとりにつき、一台のiPadが配られます。

20151114 中学生 0001.JPG

前半は太陽系のl惑星について学習!

先生がホワイトボードで、惑星の特徴を解説します。

20151114 中学生 0031.JPG

ホワイトボードでの説明と同時に、iPadで惑星の観察をします。

アプリを起動すると、画面から飛び出しそうなほど立体的な惑星が画面に映ります。

20151114 中学生 0068.JPG

このアプリは、惑星を3D画像で観察できる優れもの!

先生が操作方法を教えてくれました。

20151114 中学生 0049.JPG

星を拡大したり回転させたり、内部をのぞいたりと、普段あまり見ることができない部分を観察できて面白い!

惑星を楽しく学ぶことができました。

 

後半は、さまざまなアプリを使った学習法を学びます。

まずは都道府県パズルに挑戦!

都道府県の形のピースを、日本地図の台にはめ込んでいきます。

20151114 中学生 0073.JPG

何度か練習したら、みんなでタイムアタック。

先生も一緒に参加しました。

20151114 中学生 0080.JPG20151114 中学生 0090.JPG

タイムアタックの後は、2人1組になって対戦。

どちらが早く日本地図を完成させられるか競争しました。

繰り返し練習することで、楽しく都道府県を暗記することができたね!

20151114 中学生 0105.JPG20151114 中学生 0103.JPG

この他にも、漢字書き取りアプリや、アルファベットのパネルを並べて作った英文を音読してくれるアプリ、小数・分数の大小をゲームで覚えられるアプリの紹介がありました。

どれも楽しく学ぶことができて、暗記学習に役立ちそう。

 

国語・数学・理科・社会と、たくさんの科目の暗記学習を体験することができました。

今日の暗記学習が、みんなの役にたつと嬉しいです!

 

今日の土曜楽交はここまで!

次回は、12月19日(土)です。

随時お申し込みを受け付けていますので、気になったという方はぜひご参加ください!

では、お楽しみに!

10月3日、土曜楽交の第3クールが始まりました!
今回の会場は、和歌山大学教育学部附属教育実践総合センターです。

今日のテーマは「覚えることは楽しい!暗記の極意!」
先生に暗記の極意を教わって、楽しく覚えられるようになろう!

20151003 まちど0003.JPG

前半は、アジアの国々を暗記!まとめて言えるようになるぞ!

20151003 まちど0025.JPG20151003 まちど0020.JPG

教室のスクリーンに地図が映ったり消えたり…それを見て国名を覚えて、白地図へ国名を書きます。
「待って足りへん!」「もっと見せて!」といいながら、必死に国名を覚えようと頑張ります。
(たくさん覚えていると、この後のゲームに有利になります)

 

ひととおり国名を地図に書けたら、覚えているか試してみよう〜

20151003 まちど0045.JPG

ということで、アジアの国名をお題に古今東西ゲームに挑戦!
誰が一番たくさんの国を覚えているかな?
優秀者には後でプレゼントがあるとかないとか…?!

 

後半は、和歌山県の市町村を暗記。
市町村の名前はある程度覚えていても、和歌山のどの辺りにあるというのは意外と覚えてないかも?
今日はiPadのパズルアプリを使って、和歌山の市町村を覚えます!

20151003 まちど0070.JPG20151003 まちど0069.JPG

初めての練習では、パズルを完成させるのに必死で、タイムは3~4分台。
中には市町村のピースがひとつ足りないというアクシデントが発生したiPadも・・・。
どこへ消えてしまったのか・・・笑

 

何度か練習したところで、先生と子どもたち、どちらが早くパズルを完成させられるか勝負しました。
大学生の先生を相手に、コンビネーションで挑む子どもたち。

さあ、結果は・・・

20151003 まちど0071.JPG20151003 まちど0072.JPG

1分台を叩き出すグループが2つも出て、最初より大幅にタイムを短縮できました!
みんな、よく覚えたね!おめでとう〜!

 

最後に、古今東西ゲームの優秀者には賞品がプレゼントされました。
中身はなんと、和歌山大学のマスコット・わだにゃんのストラップやクリアホルダー!

20151003 まちど0078.JPG20151003 まちど0079.JPG

羨ましい…!

さらに、ゲームの参加賞として全員に和歌山大学のオリジナルお菓子「和大飴」がプレゼントされました。
お家に帰って、おいしく食べてね!

 

今日の土曜楽交はここまで。

次回は10月10日(土)です。お楽しみに!

土曜楽交中学生編、『中学生のための楽しい暗記!』が1ヶ月ぶりに開催されました。

今回も、楽しく暗記する方法・タブレットを使った学習法を試しましょう!

前半は教育学部の学生から、国旗と国名を楽しく覚える方法を教わります。

20150725 中学生 0020.JPG20150725 中学生 0021.JPG

はじめに色、デザインが似ている国旗をたくさん紹介。

一瞬見分けがつかないほど似ているような国旗もあって、普通に覚えていては頭が混乱しそう・・・。

20150725 中学生 0040.JPG20150725 中学生 0042.JPG

国旗のカルタで遊んで、まとめて覚えてしまいましょう。

先生の読み上げた国の国旗を探して、札をとっていきます。

 

次は、アジアの国を暗記&答え合わせをします。

しっかり覚えておけば、後のゲームに有利になりますよ☆

20150725 中学生 0062.JPG20150725 中学生 0057.JPG

覚えた国名を使って、古今東西ゲームに挑戦!

一度答えても、またすぐに自分の番がまわってくるので難しい・・・。

「難しい!」「心臓に悪い!」と言いつつも、みんな国名を思い出すために、真剣な顔つきで取り組んでいました。

優秀者には先生から景品をプレゼント。おめでとうございます!

 

後半は豊田先生より、タブレットによる学習方法を伝授します!

20150725 中学生 0115.JPG

1つめのアプリで国旗クイズにチャレンジ。

赤で塗られた国の国旗を、4択の中から選ぶというものです。

さて、前半の国旗はどれだけ覚えられているでしょうか?チェックしましょう!

20150725 中学生 0112.JPG20150725 中学生 0110.JPG

 

そして2つめのアプリは、タブレットへの記入と音声の録音が同時に行える優れものです!

たとえば自分で絵を描いて、その絵に英単語を「書いて、読んで関連付けて覚える」といった使い方もできるので、今までとは違った学習方法が期待されるようです!

普段の勉強でも使えそうですので、タブレットをお持ちの方は一度利用してみてはいかがでしょうか?

20150725 中学生 0118.JPG

(↑写真はタブレットに英単語を書きながら、発音する先生とそれを見守る生徒たち)

 

 

本日の土曜学校はここまで。

次回の土曜楽交中学生編は、2学期の11月頃を予定しています。

どうぞお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:アプリ タブレット 土曜楽交 寺子屋 暗記

2015年07月27日 16:21

6月27日、まちかど土曜楽交中学生編を開催しました!

和歌山大学教育学部が教える「中学生のための楽しい暗記!」で、

2回シリーズでお送りします。

豊田先生、お願いします!

s2_IMG_0022.JPG

イントロダクションで見た、小学4年生の日本パズルの手さばきに一同驚き!

 

アプリを使った暗記学習の効果を実感したところで授業開始。

タブレットを使った学習で、暗記事項をスイスイ覚えられるようになりましょう!

s_IMG_0035.JPG

まずは『書き取り日本一周』というアプリで学習します。

3分で全47都道府県中、何県埋められるか挑戦しました。

s2_IMG_0038.JPG

このアプリの優れているところは、一つのタブレットを使って二人で対戦できるところです。

一人覚えるより、実力の近い二人で競う方が早く覚えられそうですね♪

 

次は漢字です。『書き取り漢字練習』というアプリで練習しましょう。

s2_IMG_0044.JPG

小・中学校の漢字が学年別に選択できます。

5問ずつの出題なので、反復練習がしやすいのもいいですね!

s3_IMG_0059.JPG

6月なのでまだ習っていない漢字が多いにも関わらず、

3人揃って10問を満点にできました♪

他の席でも満点、または高得点を叩き出す人が続出!

 

英語を学習するアプリも使ってみましょう。

s_IMG_0074.JPG

アルファベットを組み合わせ、英単語を完成させましょう!

(休憩時間にも夢中になって学習する姿を見ることができました。)

 

教育学部の学生さんからは、ダンスや歌で覚えるという方法をご紹介!

暗記が苦手と思っていても、好きな歌の歌詞なら見ずに言えたりしますよね?

歌詞を覚える要領で、年号や人名、出来事を覚えようという方法です。

s2_IMG_0090.JPG s_IMG_0096.JPG

本日資料として見た動画は、youtubeにアップされているものなので、

興味のある方は是非画像のURLへ☆

 

最後は、「暗記カードを作るのは大変・・・」という方にぴったりのアプリ『i暗記』

疑似カード学習で元素記号を覚えましょう!

s_IMG_0100.JPG s_IMG_0118.JPG

覚えたカードは上へ、そうでないカードは下へスワイプ(すうっと掃くように動かす)すれば、

カードを仕分けすることができます!

タップ(押す)するとカードが裏返り、答えが分かるようになっていて、

本物のカードと変わりなく使えますね。

 

今回の土曜学校はここまで。

次回は7月25日(土)です、お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:アプリ タブレット 土曜楽交 寺子屋 暗記

2015年07月04日 16:11

1