地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:特産品

2016年度第4クール第2回の土曜楽交です!
会場は、和歌山市役所7階記者会見室です。

この授業は、「和歌山の魅力いっぱいジオラマをつくろう!」です。

最初に先生から、和歌山県の特産品や有名な場所・建物の質問がありました。
和歌山城や高野山をはじめ、みかん、熊野大社などたくさん挙げてくれました!みんなよく知っていますね。
さぁいよいよ、ジオラマづくりに入ります。
IMG_000120161126.jpg
今回は、ダンボールでジオラマを作ります。先ほど挙げてくれた和歌山のものを作っていきます!

IMG_000420161126.jpgIMG_001020161126.jpg
先生に手伝ってもらいながら、ダンボールやカラーテープ、折り紙を使いながら作ります。
みんな何を作っているでしょう。

休憩を入れながら、約1時間半後、いろんな作品が出来上がりました。
IMG_001820161126.jpgIMG_002320161126.jpg
和歌山城に那智の滝、熊野大社などが出来上がりました。
最後に、和歌山県を描いた紙にみんなの作品をのせて完成!
IMG_002720161126.jpgIMG_002920161126.jpg

みんなすごく上手に出来ましたね。

本日の土曜楽交はここまで!

次回は、12月3日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:ジオラマ 名勝 和歌山 土曜授業 土曜楽交 特産品 社会科

2016年12月02日 13:13

2016年度第3クール最終回の土曜楽交です!
本日も和歌山市役所7階記者会見室で行いました。

前半は、和歌山クイズ!
たま駅長や高野山に関する問題など、和歌山に関係のある問題が出されました。
IMG_000520161029.jpg
みんなよく分かっていて正解する子が多かったです。

後半は、和歌山カルタ作り。
和歌山のパンフレットを先生がたくさん用意してくれていたので、それらを切ってそのまま取り札として貼り付けたり、参考にして自分で絵を描いたりしました。
中には、教室の窓から見える和歌山城を描いていた子もいました。
IMG_001320161029.jpgIMG_001420161029.jpg
みんな何枚も作るなど、思い思いの和歌山カルタを作りました!

最後に、みんなが作った和歌山カルタでカルタ大会をしました!
IMG_003720161029.jpgIMG_004120161029.jpg

今日の土曜楽交はここまで!

次回は、まちかど土曜楽交第4クールです。11月12日(土)からスタートします!
お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:かるた クイズ 名勝地 和歌山 土曜授業 土曜楽交 特産品

2016年11月08日 10:21

第2クール最終回の土曜楽交は、「和歌山特産品CMづくり」

IMG_000420160723.jpg
CMとは、コマーシャルメッセージ(Commercial Message)の略のこと。
先生からの「CMって何の略かな?」という質問に、みんな、コマーシャルは分かりましたが、メッセージというのを知らなかったようです。

実際のCMをいくつか見てみると、商品のメッセージとして映像以外に言葉=キャッチコピーが使われていることに気づきました。
まずはキャッチコピーを考えてからCM撮影していくことに。
今回CMをつくるのはこちら。
IMG_003320160723.jpg
和歌山ジンジャー。
和歌山市が生産量全国第2位を誇るしょうがをしぼってつくったジンジャーエールです。

キャッチコピーを考えるためにまずは試飲。
IMG_001420160723.jpgIMG_002120160723.jpg
キャッチコピーを考えたら、いよいよCM撮影開始です。
iPadのアプリを使ってCMを作ります。
IMG_003520160723.jpgIMG_003920160723.jpg
最後にみんなが作ったCMの上映会をしました。
みんなすごく上手に作れていました。

本日の土曜楽交はここまで。
今回で第2クールは終了となります。

第3クールは10月スタートです。お楽しみに!

第2クール最終日、7月25日の土曜楽交は『和歌山特産品オリジナルプリンアラモード&レシピ作り』です。

第2クールでこの日が一番楽しみだったという声がちらほら・・・。

みんなで一緒に、自分だけのわかやまプリンアラモードのレシピを考えましょう!

20150725 小学生 0007.JPG

まずは和歌山の食材について、クイズで学びました。

缶詰のみかんは皮がきれいになくなっているのはなぜ?

「柿が赤くなれば医者は青くなる」のはなぜ?

時々ふしぎに思っても、なかなか知れなかったことがたくさん分かりましたね!

20150725 小学生 0066.JPG

そしていよいよプリンアラモードづくり!

では、本日の食材を見てみましょう!

みかんや桃といった果実はもちろん、和歌浦せんべいなども使えるそうです。

食べたことがない人は、どんな味なのか興味津々・・・。

 

考えた盛り付けをスケッチして、その通りに作っていきます。

包丁で手を切らないように気をつけて・・・

20150725 小学生 0073.JPG 20150725 小学生 0078.JPG

プリンのまわりに盛り付け・・・

20150725 小学生 0079.JPG 20150725 小学生 0080.JPG

個性豊かなプリンアラモードができました!

20150725 小学生 0097.JPG 20150725 小学生 0100.JPG

完成したプリンアラモードはもちろんみんなで完食!

みんなが作ったわかやまプリンアラモードは、それそれの商品名や使った食材・工夫・感想・改善点をまとめてもらい、1まいのレシピになりました。

20150725 小学生 0119.JPG

是非、おうちでもお試しあれ!

 

本日の土曜楽交はここまで!

次回、第3クールは10月からスタート予定です。詳細は9月発表予定!

第3クールもどうぞお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:土曜楽交 寺子屋 特産品 調理実習

2015年07月27日 15:04

1