地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:ICT

2016年度土曜楽交中学生編の2回目。
会場は、ひきつづき和歌山市役所7階記者会見室です。

今回の授業は、「和大教育学部生が教える 中学理科・数学」
前回の授業と同じくiPadを使って学んでいきます。
IMG_000520161203.jpgIMG_001120161203.jpg

前回の授業で扱った数学などのアプリの他にも星座のアプリなど新しいものを紹介してくれました。
また、動画を撮影するアプリも紹介し、土曜楽交の小学生たちが学んでいたカニなどを撮影していました。
カニについては、知らない部分もありとても勉強になりました。
IMG_006420161203.jpg

他にも漢字アプリなど理科・数学以外の楽習もしました。
IMG_005520161203.jpg

今年度の土曜楽交(中学生編)はこれでおしまい!

ありがとうございました。
 

カテゴリ:活動報告

タグ:ICT タブレット 動画 土曜授業 土曜楽交 学習アプリ 数学 理科

2016年12月06日 15:45

2016年度の土曜楽交もいよいよ最終クールです。
第3クールに続き、和歌山市役所7階記者会見室で行います。

まずは第4クールの初めなので、2,3人のグループに分かれて仲良くなるための簡単なゲームをしました。みんなの手を重ね合わせて先生の掛け声に合わせて下から抜いて上に置いていくゲームです。
IMG_000720161112.jpg
ゲームをしてみんな仲良くなったところで、今日の授業「和歌山城PRビデオ(探検ビデオ)をつくろう!」に入っていきます。

IMG_000320161112.jpgIMG_000920161112.jpg

「和歌山城といえば何を思い浮かべる?」という質問に、二の丸広場や天守閣、動物園などから徳川吉宗のような和歌山城に関係のある人物を答えてくれました!
そして、いよいよPRビデオを撮影しに和歌山城へ出発です!
和歌山城には、紅葉渓庭園などきれいな場所がたくさんあり、グループごとに思い思いの場所で撮影していきます。
和歌山城にいた時間は40~50分ほどでしたが、みんなよく撮影できていました。
IMG_001420161112.jpgIMG_001820161112.jpg
教室に帰ってきてからは、とりきれなかった部分を撮影したり、コメントを考えたりしました。

最後に各グループが作った和歌山城PRビデオをみんなで見ました。
IMG_002320161112.jpgIMG_002520161112.jpg
どのグループもとてもよくできていました!

今日の土曜楽交はここまで!

次回は、11月26(土)です。お楽しみに!

2016年度第1回の土曜楽交(中学生編)です!
場所は、和歌山市役所7階記者会見室です。

今回の授業は「iPadで楽々暗記楽習講座」

さっそくみんなにiPadを配って楽しく学んでいきます!

IMG_000520161112.jpgIMG_000620161112.jpg

国語・数学・英語・理科・社会など様々なジャンルがあるので、自分の好きな教科でも苦手な教科でもアプリで学ぶ事ができます。
アプリの成績を友達と競うことで、さらに学ぶ意欲が高まりそうですね。
 

「勉強の中でも特におもしろかった」や「ゲーム感覚でできるものが多くて驚きました。これからもたくさん活用していきたい」という声もありました。
ゲーム感覚で出来ていろいろ学べて、どんどん使っていって欲しいですね。

本日の土曜楽交はここまで!

次回の土曜楽交(中学生編)は、12月3日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:ICT タブレット 中学生 勉強アプリ 土曜授業 土曜楽交

2016年11月18日 13:15

第3クール2回目の土曜楽交です!

今日の土曜楽交は、「基礎学力アップ!暗記・頭脳系アプリで学ぼう」

まずは、簡単なゲームから。
ルールは、しゃべったりせずに、ジェスチャーだけで誕生日順に並ぶというものです。
IMG_000320161008.jpgIMG_000520161008.jpg
身振り手振りだけだと少し難しかったようでしたが、みんなちゃんと並べました!

ゲームも終わったところで、早速iPadを使って学んでいきます。
始めに、先生からアプリの使い方について簡単に説明してもらいます。
使うアプリは、足し算アプリや人体アプリ、地図のアプリなど。様々な科目がありますね。

IMG_001220161008.jpg
各アプリで、クリアタイムなどでランキングをつけます。
みんな学年はバラバラですが、ランキング1番を目指して頑張っています!
IMG_001520161008.jpgIMG_001620161008.jpg
ランキングに入った子や惜しくも入れなかった子もいますが、みんな楽しそうにアプリで学習していました。

今日の土曜楽交はここまで!

次回は、10月15日(土)です。お楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:ICT iPad タブレット 土曜楽交 学習アプリ 暗記

2016年10月12日 14:57

2015年になりました☆
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年明けのまちかど楽交は土曜楽交(中学生編)からスタート☆
今回はiPadで何をするのかな?

IMG_0008.JPG

まずは「i暗記+」というアプリをダウンロードしてみました。

操作は簡単!元素や英単語など、暗記カードを覚えたら上、
覚えていなければ下にスワイプして仕分けするだけ。

IMG_0014.JPG

タップでカードが裏返って意味や答えなどが表示されます!

オリジナルの暗記カードも作れるスグレモノ☆
画像も登録することができます。

IMG_0019.JPG

このアプリでオリジナルの暗記カードを作れば、試験勉強に使えるかもしれませんね。

次は、「全国ジグソー」というアプリで、市町村パズルに挑戦!

IMG_0031.JPG

境界線がないのでなかなか難しい・・・。
でも市町村のピースがカチっとはまると嬉しくなります。

IMG_0032.JPG

和歌山県、完成!

市町村の位置や地形を楽しく学べるジグソーパズル、
ぜひチャレンジしてみてください^^

3つ目は「星座表」というアプリ☆
iPadを色んな方向へ向けると、その方角にある星座が表示されるのです。

IMG_0039.JPG

このアプリ、位置を手動で設定できるため、世界中の空を検索が可能。
星座も検索できます。

IMG_0044.JPG

午前中でしたがみんなで楽しく天体観測☆
綺麗な冬空にiPadをかざして、星座を探してみたくなりました。

次は、CMで話題になった色々な楽器を重ねて作曲ができるアプリ「GarageBand」!

IMG_0047.JPG

普段触る機会の少ない楽器を手軽に演奏できて、
誰でも作曲家になれちゃいます☆

IMG_0049.JPG

みんなでオリジナル曲作成にチャレンジ!

IMG_0051.JPG

色んな音が飛び交って、とっても楽しそうでした^^

今回は色々なアプリをダウンロードして試してみました。
こんなアプリがあるんだ!と新しい発見がいっぱい☆

IMG_0055.JPG

自分に合ったアプリを探して、活用すると良いですね。

今回の土曜楽交はここまで。
1月24日は中学生編の最終回です。次回もお楽しみに!

カテゴリ:活動報告

タグ:ICT アプリ タブレット 土曜楽交 寺子屋

2015年01月13日 11:25

12月27日の年末……まちかど土曜楽交中学生編を開催しました!

DSCN6018.JPG

中学生の土曜楽交は小学生とちょっと違う!
なんとiPadを全面的に使った新しい授業なのです。

DSCN6026.JPG

DSCN6031.JPG

今回はなんと初期状態のiPadを自分で設定するところからスタート!
用意されたタブレットを使うことはあっても、まさか自分で設定してから使うなんて経験、普通はありませんよね(笑)
そんな普通ではやらないことをやるのがまちかど土曜楽交w
これでお家でiPadを新しく買っても自分で設定できちゃいます♪

DSCN6025.JPG

設定が終わったら、iPadに入っているアプリを使ってみます。
写真に写っているのはiPadに最初から入っている「PhotoBooth」というアプリ。
サーモグラフィ風だったりレントゲン風だったり……いろいろおもしろい写真を撮ることができます。

アプリを使うのに慣れてきたら、ストアからアプリをダウンロードして使ってみることに挑戦!

DSCN6038.JPG

アプリはいろんな種類のものが多数あるのですが、結構学習用アプリも充実してます。
しかも無料で使えるものも多い!

今回は日本地図のパズルや人体のパズル(!)から、お絵かきアプリや鳥獣戯画アプリ(!!)まで様々なジャンルのアプリを試してみました〜。

お絵かきアプリなんかはそれぞれの個性が光ってとってもおもしろかったですよw

次回はさらにいろんなアプリを使った授業を計画中です。
タブレットを使ったことがない子も使っているけどもっと活用していみたい子も気軽に参加できます!
また、子どもにタブレットやスマフォを使わせるのは大丈夫?と心配されている保護者の方も一緒にご体験いただければと思います(今回は実は保護者の方も参加されていました!)

まちど中学生編vol.2は1月10日(土)10時から開催です。
気になる方は↓から詳細をご覧ください!
http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2014/11/post-52.php

カテゴリ:活動報告

タグ:ICT アプリ タブレット 土曜楽交 寺子屋

2015年01月06日 21:01

まちかどサテライトで教育学部生が取り組んでいる「まちかど土曜楽交」

その中でiPad等を利用した授業内容を、教育学部3回生の辰巳奈穂さんが「一般財団法人コンピューター教育推進センター」が実施する「ICT夢コンテスト」に応募しましたところ、地域部門にて奨励賞を受賞しました!

http://www.cec.or.jp/yume/yume_prize.html

まちかどサテライトでは今後もこのような授業支援を行っていきたいと思います。

辰巳さん、おめでとうございます!

カテゴリ:お知らせ 活動報告

タグ:ICT

2012年11月26日 10:07

1