地域とのコミュニケーション・ステーション

最新の記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧

XML

タグ:宇宙カフェ

先日台風の影響で中止になった宇宙カフェ~コーヒーカップの隣の宇宙~を延期開催しました☆

告知から1週間もなかったのですが、10名ほどの方が参加してくださいました!

今日のナビゲーター、石塚先生からは、「メニューを用意してそれを眺めながらお話します」と事前にうかがっていたのですが・・・・・・メニューって???

メニュー

本当にメニューがありました!

前菜・ロウソクのカナッペ、スープ・プリズムのポタージュ・・・・本物のメニューみたいですね!

これは宇宙教育研究所の方がご用意くださいました。すごい!!

 

そしてこちらは本日のナビゲーター・石塚 亙先生です。

石塚先生

 先生の前にはなにやらいろんなものが置かれていますね。何がいつ登場するのか楽しみです。

 

まずは前菜。「ロウソクのカナッペ」

ロウソクって真ん中の方が明るく見えますけど、実は中心部分より周りの方が温度が高いって知ってました?

このロウソクに塩化ナトリウムやホウ酸をぱらぱら~とすると、炎の色が変わるんですよね!

そういえば理科で「炎色反応」として習った記憶が・・・・

 

続いてスープは「プリズムのポタージュ」

光をプリズムに通してみると、七色の光を見ることができるんですが、これがなんととっても高価だそうです!

そこで今夜の代用品はなんと・・・・・・CD!CDの白いラベルをはがしてLEDライトをうまく当てると七色の光が見えます!

CD   プリズム      

こんな身近なもので見れるなんてびっくり!

このほか同じように色が見える「回折格子フィルム」をいただきました!これを通してみると、確かに七色の光が見えましたよ!

DSCN1247.JPG    DSCN1250.JPG

 

メインは「隕石のポワレ」

隕石って宇宙から落ちてくる石ですが、考えてみると地球の岩石ももともとは宇宙から降ってきたのかもしれません。

あれ、そうなると地球は隕石だらけ?!

さらに、隕石の素材は地球造っている素材と変わらないというのですから、びっくりです。

「未知の世界」という感じの宇宙が、急に身近になったような気がしますね☆

 

デザートには「月のブリュレ」

原子の眼で見れば、隕石も星も「とにかくたくさん!」からできた世界です。

地球も太陽も月も、共通の素材+αでできていて、それはもう「みんな同じ」ということになるそうです(笑)

見た目違うけど、でも同じ。おもしろいですね!

 

今回は手にとって見るものが多く、また今話題のニュートリノも登場し、いつも以上に盛り上がりました!

予定時間を過ぎても先生の周りには参加者のみなさんが集まっていました。

DSCN1274.JPG   DSCN1269.JPG    DSCN1267.JPG 

 

さて、次回の宇宙カフェは10月28日(金)。

テーマは「歴史の中の太陽」で、横山正樹特任助教がナビゲーターを務めます。

詳しい内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2011/09/10.php 

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2011年10月08日 18:01

この日は月に一度の宇宙カフェでした☆

またまちかどサテライトがおしゃれな(?)カフェ風に変身です。

H23.8.22宇宙カフェ_058.JPG

 

今回は、「12mパラボラアンテナのみる宇宙」をテーマに、宇宙教育研究所の佐藤奈穂子先生が、日本や世界各地にある電波望遠鏡についてお話くださいました。

H23.8.22宇宙カフェ_060.JPG     H23.8.22宇宙カフェ_061.JPG

日本で一番大きなパラボラアンテナは長野県臼田にあるもので、口径が64mもあるそうです。

が、しかし!

世界には口径が100mを越えるものもあるそうです!!

100m以上の大きさのパラボラアンテナなんて想像ができませんね。

 

もちろん先月竣工したばかりの、和大の12mパラボラアンテナも登場しましたよ☆

最後に12mパラボラアンテナが建つ様子を写真で見せてくださったんですが、2ヶ月くらいで完成したそうです。そういえば、大学に行くといつの間にやら大きなアンテナができていたなぁと思い出しました。

H23.8.22宇宙カフェ_062.JPG

この電波望遠鏡で受信した電波が、本当に地球外生命体からのものだったら、ますます夢がふくらむなぁ、と思いながら聞いていたのですが、それにしてもみなさん、熱心にお話を聞かれていますね!ペンとノートを持参される方には頭が下がります~。

もっとみなさん、気軽におしゃべりを楽しみながら聞いてくださいね(笑)と思いましたが、終了後は先生をつかまえておしゃべりされる方もいらっしゃいました♪

さて、次回の宇宙カフェは9月21日(水)、同じくまちかどサテライトで18時30分OPENです☆ 

次回の内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2011/08/9.php

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2011年08月24日 16:52

この日、まちかどサテライトに宇宙カフェがOPENしました!!

普段はセミナーや授業、会議に使われる部屋も、この日はJAZZが流れ、後方にはお茶コーナーが登場して(セルフサービスですが・・・・・・)、CAFEっぽい?!(笑)

 H23.7.25宇宙カフェ_011.JPG H23.7.25宇宙カフェ_002.JPG   

みさと天文台友の会の方から、「イトカワクッキー」を差し入れでいただいたので、参加者の方々にお配りしました!

H23.7.25宇宙カフェ.jpg      

表面にはミューゼスの海や着陸時のはやぶさの影などが再現されていて、宇宙ファンにはたまらない一品です☆

みさと天文台友の会のMさん、ありがとうございました!

            

さてさて、今回のテーマは「小型人工衛星~ますます身近になる宇宙開発~」だったんですが、超小型人工衛星ってどのくらいの大きさかご存じですか??

定義もいろいろあるそうですが、100kg以下を超小型というそうで、写真の奥、壁に映されているものは、なんと!!大きさ10cm角、重さ1kgというから驚きです!!

H23.7.25宇宙カフェ_008.JPG

本当に超小型でビックリ!!

超小型といっても大きさは1mくらいはあるんじゃないの?と思っていたスタッフは思わず、えーっ!と声をあげそうになりました(笑)

みなさん熱心にお話を聞いているので、邪魔してはいけません。

H23.7.25宇宙カフェ_017.JPG

H23.7.25宇宙カフェ_022.JPG

途中でなぜかお弁当の写真が出てきました!

実は日本人は超小型衛星の開発に向いているという例えで、日本人は決まった大きさの中に必要なものを詰め込むのが上手ということらしいです。

確かに!!と参加者のみなさんも納得(笑)

H23.7.25宇宙カフェ_026.JPG

最後には、宇宙でしかできないことってなんだろう?ということで、「リアルタイムグーグルアース」や「七夕が雨でも必ず織り姫と彦星がみられるような装置」など先生と参加者のみなさんがいろんな夢を語り合いました!

先生と参加者、また、参加者同士のコミュニケーションがとれるのが、カフェのいいところですね☆

H23.7.25宇宙カフェ_019.JPG

最後に、本日のナビゲーター、山浦秀作特任助教。

予定時間終了後も先生をつかまえておしゃべりが続くなど、あっという間のひとときでした。

次回宇宙カフェは8月22日(月)、同じくまちかどサテライトで18時30分OPENです☆

次回の内容はこちらから→http://www.wakayama-u.ac.jp/machikado/2011/07/8.php

カテゴリ:活動報告

タグ:宇宙カフェ

2011年07月27日 11:24

| 1 | 2 | 3 | 4