2016年11月

文字サイズの変更

ホーム > スタッフ日記 > 2016年11月

スタッフ日記

2016年11月

南紀熊野観光塾 第4期【塾生コース】!

11/24日、南紀熊野観光塾第4期【塾生コース】が開催されました。

会場は毎度お世話になっております、南紀月野瀬温泉 ぼたん荘様。

会場はいろり館です♪

20161124-1.JPG

開塾式では観光学部 出口竜也教授よりあいさつ。

観光学部の竹林先生、教育学部の此松先生も講師陣です。

20161124-2.JPG

開塾式の後、『地域経営を支える商品づくりとは?』と題して塾長講義。

ゲストに、なんと北海道から!

松前町 矢野旅館 若女将 杉山夏子さまが来てくださいました。

矢野旅館HPはこちら♪→http://www.matsumae-yano.com/

20161124-3.JPG

女将が参加している津軽海峡マグロ女子会についてのお話を頂きました。

マグロ女子会??と、なんともユニークな名前ですが

青森&みなみ北海道の女性による町おこしグループの名称なんです。

活動も非常にユニークで、独創的!詳細はHPをどうぞ!→http://magujyo.link/

20161124-4.JPG

20161124-5.JPG

杉本様のご講演をいただき、

それぞれグループに分かれて各種活動報告について意見交換。

大学生も参加されました。

20161124-6.JPG

20161124-7.JPG

グループ発表の様子の一例

20161124-8.JPG

20161124-9.JPG

20161124-10.JPG

笑いの巻き起こる、楽しい授業となりました!

* * * * * * * * * * * * * * * *

夜はお待ちかね!ジビエ料理を盛り込んだ、

ぼたん荘ならではの美しい夕食です。

20161124-13.JPG

料理長から説明を頂きました。

20161124-14.JPG

20161124-16.JPG

丁寧に作られたお料理を囲み、談笑♪

* * * * * * * * * * * * * * * *

そして夕食後は、ハナアミ体験!(自由参加)

可愛い野に咲く花や実たちを編みこんでいくのですが、とっても難しい!笑

20161124-17.JPG

20161124-18.JPG

20161124-19.JPG

ハナアミ乙女たちに丁寧に教えて頂きながら、皆さん作り上げました♪

これは仕上がりにかなり差の出る繊細なワークショップ。

手先の器用な方にはぜひ挑戦して頂きたいです♪

20161124-20.JPG

20161124-21.JPG

ハナアミ乙女の皆様、本当にお世話になりました!

24日は以上です...と言いたいところですが(笑)

この後は夜なべ談義がまっています!

続きは後日アップします。

皆様、有難うございました(*^_^*)

続きを読む >>

南紀熊野観光塾 第4期【基礎コース】2日目

11/11日、南紀熊野観光塾第4期 基礎コース2日目がスタート!

朝から夕方までお願いします!

会場は昨日に引き続きリバージュ・スパ  ひきがわ様。

山田桂一郎塾長講義から始まります。

『エゴと利害関係を超えた連携は可能か?』

20161111.JPG

エゴと利害関係は人間社会に常に付きまとう障害です。どんなにすぐれた計画も、これが原因ですべてが崩壊してしまいます。では、どうすればエゴと利害関係を超えた連携が可能になるのでしょうか? 一緒に考えましょう!

20161111-2.JPG

『DMOで目指す30年後の地域経営の姿』をテーマにグループ討論

20161111-3.JPG

20161111-4.JPG

グループで発表し、講師講評や参加者からの質問に答えます。

実際にプレゼンすることで話が具体的になります。

20161111-5.JPG

皆さん、積極的に意見交換をされ、最後には

2日間を振り返るとともに、今後の活動についてプレゼンをして頂きました。

皆様、大変お疲れ様でございました!

次回は塾生コースが11/24・25に開催されます。

基礎コースに参加された方も受講できます!

定員になっておりますが、ご興味のある方は是非ご連絡ください♪

続きを読む >>

南紀熊野観光塾 第4期【基礎コース】スタート!

11/10日、南紀熊野観光塾第4期がスタート!

会場は毎度お世話になっております、リバージュ・スパ  ひきがわ様。

13:10からの基調講演は参加無料の先着制で約40名のご参加を頂きました!

有難うございます!

まずは観光塾の開催にあたり観光学部教授 出口竜也先生から挨拶

20161110.JPG

基調講演の様子 山田桂一郎塾長

『地域経営に観光が果たす役割とは?』

今朝は諸事情により朝4時起きで和歌山県内に来ていただきました...

いつも有難うございます!

20161110-1.JPG

毎回ご参加いただく方で

若い方をお誘いしてきてくださった方もいらっしゃいました。

有難うございます!

20161110-2.JPG

基調講演終了後、そのまま【基礎コース】に突入!

20161110-2-2.jpg

みっちり受講した後は、お楽しみの夕食会♪

地元の魂が込められた 美熊野『南紀熊野弁当』

20161110-3.JPG

出た!温泉水の釜飯♪絶品です~

20161110-4.JPG

お品書き♪

20161110-5.JPG

皆様、お疲れ様でした。

明日も引き続きよろしくお願いいたします。

続きを読む >>

  • 1

カテゴリ

カレンダー

<<

>>

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ