『地域暮らしの健康学C』~心の健康(メンタルヘルス)~(平成28年度後期開講)

文字サイズの変更

ホーム > 開講授業 > 学部開放授業 > 過去に開講した授業 > 平成28年度学部開放授業科目 > 『地域暮らしの健康学C』~心の健康(メンタルヘルス)~(平成28年度後期開講)

『地域暮らしの健康学C』~心の健康(メンタルヘルス)~(平成28年度後期開講)


■ H28後期地域暮らしの健康学C.pdf

 講義概要

日々の暮らしのなかで不安、悩み、ストレスを抱え、心の健康(メンタルヘルス)を損なう人が増えています。メンタルヘルスは、自分を知り、他者を知り、自分と他者の関係を知ることによって回復、維持、増進することができると考えられます。この授業では、そうしたメンタルヘルスに関わるテーマをいくつか取り上げます。テーマには個人に関わるもの、組織に関わるもの、コミュニティに関わるものが含まれています。多様な観点からメンタルヘルスとそのマネジメントについて理解を深めていきます。

※重要※今回から、申請書類受付通知はがきもご提出いただきます。(募集要項についています)郵便番号、住所、氏名を記入し52円切手を貼り、申請書類とともに提出してください。52円切手のないものは送付しません。
※持参による申請の場合は、はがきは不要です。

H28後期南紀熊野サテライト募集要項ダウンロードはこちら(最新).pdf

※はがきを印刷される場合は原寸大の大きさで厚紙にお願いします。(薄い紙の場合も受け付けできますが、できるだけ厚紙でのご協力お願いいたします)

ご不明な点がございましたら0739-23-3977までお問い合わせください。