地域暮らしの経営学~変化の時代を生き抜くために~

文字サイズの変更

ホーム > 開講授業 > 学部開放授業 > 地域暮らしの経営学~変化の時代を生き抜くために~

地域暮らしの経営学~変化の時代を生き抜くために~

■ 申請期間 平成29年8月22日(火)~9月14日(木) ※追加募集9月20日~29日(必着)

■ H29後期学部:地域暮らしの経営学~変化の時代を生き抜くために~.pdf

 講義概要

どのような地域に暮らすにしても、時代の変化に対応し、自主・自立の精神で絶えず自分磨きをすることが求められます。そして、地域が持続してくためには、一人一人がこうした知識、スキル、ノウハウ、そして何よりも地域に対して愛着を持つことが重要となります。「地域暮らしの経営学」では、さまざまな地域で自主・自立の精神で活躍している方々をゲストにお招きし、どのようなキャリアを経て現在をつくり上げていったのかについて、自分史的な切り口でお話ししていただきます。ゲストの皆さんによる生業づくりの語りの中から地域振興のためのさまざまなヒントをつかんでください。また、キャリア形成論の切り口から地域で生き抜くための能力形成のあり方についても解説していきます。学生、自治体職員、地域づくり関係者、観光商工関係者、地域ガイド、ジオ関係者、教育関係者、UIターン者など、幅広い分野からの受講を期待します。

※重要※52円切手が62円に変わりました。

申請書を受け取った証明としてご連絡を差し上げる目的で、申請書類受付通知はがきも申請時に一緒にご提出いただきます。(募集要項についています)。郵便番号、住所、氏名を記入し62円切手を貼り、申請書類とともに提出してください。62円切手のないものは送付できません。
※持参による申請の場合は、はがきは不要です。

 H29後期南紀熊野サテライト募集要項 ダウンロードはこちら.pdf

※はがきを印刷される場合は10cm×14.8cmの原寸大の大きさで厚紙にお願いします。(郵便局の問題で、薄い紙の場合も受け付けできますが、できるだけ厚紙でのご協力お願いいたします)

ご不明な点がございましたら0739-23-3977までお問い合わせください。