全学FD研修会「eラーニングと反転授業」が開催されました

2015年8月7日

8月4日(火)に、観光学部棟T-101講義室にて、平成27年度全学FD研修会「eラーニングと反転授業」を開催しました。
今回の研修会では、早稲田大学人間科学学術院の向後千春先生をお招きし「大学授業の設計と実践 -eラーニングと反転授業-」と題してご講演いただきました。
講演では、eラーニングの動画教材にクイズや課題を付加することで、履修生の自学達成に効果があることや、グループワークを中心とした反転授業により、学習内容をより発展的に進めることができるなどの紹介がありました。
また、講演の途中で、参加者1グループ3~4人に分かれて講師から設定されたテーマについて5分程度のグループワークを行い、その後全体にてグループ発表を行いました。
参加した教職員(103名)の討論と質疑応答が活発に行われ、今後のeラーニングの可能性と反転授業の理解を深める有意義な機会となりました。

 

○スケジュール
1.学長挨拶
2.本学eラーニングの取組みと事例紹介(2件)
3.講演「大学授業の設計と実践-eラーニングと反転授業-」
向後 千春 教授(早稲田大学 人間科学学術院)
4.グループ・ディスカッション、グループ発表
5.質疑応答

 

講演会パンフレット

 

瀧学長挨拶

 

 

本学事例紹介

 

 

向後先生

 

 

グループワーク

 

 

講演風景