【重要】緊急事態宣言発出に伴う授業開始等の再変更について(3月31日より更新)

2020年4月7日

 新入生のみなさま
 在学生のみなさま

 4月7日に、本学の多くの学生が居住する大阪府に緊急事態宣言が発令されたことを受け、授業開始日、履修登録期間及び学年暦について、下記のとおり再変更します。
 なお、今後の追加情報は、本学教育サポートシステムまたは大学ホームページで発信しますので、確認してください。(3月31日より更新)

 記

1.授業開始日

 5月7日(木) ※4月22日から再延期 

2.履修登録期間

 4月22日(水)~4月28日(火) ※415日(水)~417日(金)から変更

3.学年暦

 学則第6条第3項により、下記のとおり授業日を変更します。
 (1)授業休止日を授業日に変更
    6月24日(水)学生大会を授業日とします。
    なお、学生大会については別途案内があります。

 (2)祝日を授業日に変更
    7月23日(木)海の日
    7月24日(金)スポーツの日
    8月10日(月)山の日

 (3)夏季休業開始日
    夏季休業開始日を8月10日から8月19日に変更

 再変更後の学年暦は下記ページを確認してください。
 令和2年度学年暦20200407再変更版 

4.その他重要事項

 既に通知していますが、授業実施方法の特別措置、授業時間、対面授業における注意事項について、再度お知らせします。
 (1)授業実施方法の特別措置
    ・授業科目については、原則として遠隔授業(e-Learning)等に変更し、通常の対面での授業は極
     力避けることになります。
    ・遠隔授業(e-Learning)は、自宅で学習できますので、自宅等のインターネット環境やスマート
     フォン等のデータ利用量(料)を確認してください。
    ・なお、インターネット環境がない場合は、本学教室で受講いただく対応を行いますが、詳細は大
      学メールまたは教育サポートシステムでお知らせします。

 (2)授業時間の変更
    令和2年度前期については、1コマ90分から105分に変更し、前期の授業期間を16週間から14週間、
    第1、第2クォーターの授業期間を8週間から7週間にそれぞれ短縮します。

  (現行の授業時間)    (変更後の授業時間)

   1限: 9:1010:40 → 1限: 8:5010:35

   2限:10:5012:20 → 2限:10:4512:30

   3限:13:1014:40 → 3限:13:1014:55

   4限:14:5016:20 → 4限:15:0516:50

   5限:16:3018:00 → 5限:17:0018:45

   6限:18:1019:40 → 6限:18:5520:40

 (3)対面授業における注意事項
    ・講義室・図書館等の学内施設では、「換気の悪い密閉空間」「人が密集していた」「近距離での会
     話や発声が行われた」という3つの条件を回避してください。
    ・可能な限りマスクを着用してください。また、手洗いや消毒を徹底してください。
    ・物(筆記具、マイク、情報機器等)を共有しないようにしてください。
    ・授業終了後は、学内に留まらず帰宅し、自宅で事前・事後学習をしてください。
    ・感染者が発生した場合の濃厚接触者の調査のため、自身の行動履歴(受講科目、教室内の席の場
     所、滞在時間)を記録しておいてください。

 5.体調不良の場合、新型コロナウイルスに罹患した(おそれのある)場合

  発熱や咳等、体調が良くない場合は、症状と経過を危機管理窓口に報告してください。
  また、罹患のおそれがある場合等の対応については下記保健センターのページを参照してください。
  新型コロナウイルス感染症について

 6.相談窓口

  履修や学生生活等で相談がある場合は、下記お問い合わせフォームから連絡してください。
  お問い合わせフォーム