インターネット出願に係る「よくある質問と回答」について

2021年2月1日

インターネット出願サイトへの登録だけでは出願完了となりません。出願書類の郵送が必要です。
また、出願書類が期限までに不備なく受理されてはじめて出願完了となります。

よくある質問と回答

詳細については必ず一般選抜学生募集要項をご確認ください。
また、インターネット出願サイトで出願登録された内容について、ご自身では修正することができません
登録前の確認画面において、入力した内容に誤りがないか、今一度よく確認するようにしてください。

Q1

インターネット出願サイトの使い方が分からないのですが。
(登録全般から、写真のアップロードや調整方法、半角・全角の入力方法など。)

A インターネット出願サイトに記載されている
  • 「学び・教育」出願・申込サービス サポートセンター
    TEL:0120-202079 ※出願期間中は24時間対応
までお問い合わせ願います。
Q2 出願はインターネット出願サイトへの登録で完了するのでしょうか。
A

別途、検定料の支払いと出願書類の郵送が必要です。

※出願のおおまかな流れ
マイページの登録出願内容の登録入学検定料の支払い出願書類の印刷と郵送

また、出願書類に不備がある場合や、出願書類の到着が期限を過ぎた場合には出願を受理することができませんので、早めの対応をお願いします。

Q3 登録する写真について、大学入学共通テストと同じものが必要でしょうか。
A

大学入学共通テストと同じである必要はありません
出願前3か月以内に撮影した顔写真をアップロードしてください。
正面向き無帽上半身無背景の顔写真
なお写真の構図については、登録時に表示される点線のガイドラインに頭部などを合わせるようにサイズや位置を調整してください。

※写真のアップロード方法や写真の切り抜き方法については、インターネット出願サイトに記載されている【「学び・教育」出願・申込サービス サポートセンター】までお問い合わせ願います。

Q4 出願書類を郵送する封筒の宛名は手書きでもよいでしょうか。
A 出願書類ファイルにある「宛名シート」をA4用紙サイズで印刷し、市販の角型2号封筒に貼付してご送付願います。
(本学において受付番号のバーコードを利用します。)
Q5 出願が受理されたかどうかを確認したいのですが。
A 大変申し訳ございませんが、個別の回答はいたしかねます
出願書類の配送状況につきましては、日本郵便の郵便追跡サービスにてご確認ください。(確認には、書留として郵送手続きした際に発行される控え(「書留郵便物受領書」等)に記載のお問い合わせ番号が必要です。)
出願書類に不備や疑義があり受理できない場合などには、本学よりお電話等にて連絡をしております。
Q6 検定料支払後、登録内容に間違いがあることに気がつきました。どのように修正すればよいでしょうか。
A

検定料支払後はご自身で修正することはできません。
出願書類の郵送であれば以下の対応をお願いします。
(ただし、出願区分など重要事項の修正は出来かねますのでご了承ください。)

出願書類(志願票)に該当(修正)箇所を朱書き(赤ペン)で訂正の上、メールにて次の事項をご連絡願います。(志願票に該当箇所の記載がない場合は、志願票の空きスペースに当該事項を朱書きしてください。)
※メールの件名(タイトル)は「出願登録内容訂正」としてください。

  • 受付番号(= 出願番号)
  • 志願者氏名
  • 出願区分(前期・後期、学部・学科等)
  • 生年月日
  • 電話番号
  • 修正を要する箇所(登録内容と修正内容)

※出願書類(志願票)の朱書き箇所に、合わせて「●月●日入試課宛てメール連絡済み」とご記入願います。なお、登録内容の修正は郵送された志願票の確認をもって対応させていただきますので、出願書類の郵送手続きを進めていただきますようお願いします。

メール送付先:
nyushika[at]ml.wakayama-u.ac.jp
(※「at]を@に置き換えてください。)

※必要に応じてお電話等にてご連絡させていただく場合があります。

Q7 大学入学共通テストの成績請求票はどのようにしてお送りすればよいでしょうか。
A

出願書類にある志願票に貼付欄がありますので、その枠内に糊等でしっかりと貼り付けてお送りください。

※一部のスティック糊は剥がれやすいことがありますのでご注意ください。

Q8 高校の学科選択の項目に、私の該当する学科(文理学科など)がないのですが【その他】を選択すればよいのでしょうか。
A

ご推察のとおり、【その他】を選択してください。

Q9 貴学の前期日程と後期日程を併願したいのですが、出願しようとしてもどちらか一方しか選択できません。このまま進めても大丈夫でしょうか。
A

進めていただいて大丈夫です。

前期・後期の併願にあたっては、まずは一方の出願登録を完了させていただいた後で、同じ手順でもう一方の出願登録をしていただく形となっております。

なお、出願書類の提出にあたっては、前期・後期それぞれ別の封筒を使って対応する宛名シートを貼付のうえ、ご郵送ください。その際、中身(出願書類)の入れ間違いにご注意願います。

Q10 出願用の書類はどこから印刷すればよいでしょうか。
A

インターネット出願サイトのマイページにある出願情報のところに、【出願状況確認】のボタンがありますので、そこから出願状況確認ページに移動していただき【出願書類(PDF)の表示】ボタンをクリックしていただくと出願書類(PDF)が表示されます。
詳しい操作方法については、インターネット出願サイトに記載されている【「学び・教育」出願・申込サービス サポートセンター】までお問い合わせ願います。

なお、検定料支払い処理が完了するまで【出願書類(PDF)の表示】ボタンは表示されませんので、先に検定料支払い手続きを進めてください。

その他、登録事項の住所において、丁目・番地・号などの省略して記載される際に、“-”などで区切らずに登録されている事例が確認されています。番地等を省略して記載する場合には、それぞれをハイフン等で区切るようにしてください。
(例:1丁目2番地3号 ⇒ 1-2-3)
(誤った例:1丁目2番地3号 ⇒ 123 ※12番地3号なのか1番地23号なのか判別できません。)