訪問者別リンク

学生センター

履修登録(受講登録)・授業について

| 履修登録(受講登録)について | 授業について |

履修登録(受講登録)について

講義を受けるための事前登録のことを言います。

授業を受け、試験等の評価により単位修得基準を充たしても、この「履修登録」をしなければ単位の修得が認められません。

毎学期の年2回、4月と10月にコンピュータを使用して、webによる履修登録を行います。(他学部開放授業科目等の履修登録はwebで行わないので注意してください。詳しくは各学部教務担当係または学生センター学務課まで問い合わせてください。)

履修登録期間には掲示板等で様々な重要な連絡がありますので十分注意し、余裕を持って登録してください。

履修登録の締切期日・時間は必ず守ってください。

履修登録の締切までの授業期間は、科目選択の期間と言えますので、履修登録しようとする授業には出席してください。(履修登録を決めた授業には、毎回必ず出席しましょう)

授業について

授業時間の呼称と時間帯
時限授業実施時間備考
1時限 9:10 ~ 10:40

各授業の間に10分間の休憩があります。

2時限 10:50 ~ 12:20
3時限 13:10 ~ 14:40
4時限 14:50 ~ 16:20
5時限 16:30 ~ 18:00
6時限 18:10 ~ 19:40
 

授業についての詳細は、下記の冊子等を参考にしてください。

 

授業計画

(シラバス)

知りたい

履修について

知りたい

時間割について知りたい
教育学部 専門科目→WEB

履修手引および

開設科目一覧【冊子】

開設科目一覧

【冊子】

経済学部

基礎・専門科目

→WEB

履修手引

【冊子】

授業時間割

【A2厚紙】

システム工学部

専門科目→WEB

履修手引

【冊子】

授業時間割

【A2厚紙】

観光学部

基礎・専門科目→WEB

履修手引

【冊子】

授業時間割

【A3厚紙】

学部共通

教養科目→WEB

「教養の森」cicerone
【冊子】

「教養の森」cicerone
【冊子】 

授業に関する予定・休講・補講・試験通知・レポート提出等は、「学年暦」・「掲示板」・「教育サポートシステム(LiveCampus)の【ポータルシステム】」で確認してください。

レポート提出は?

レポート提出ボックスについては、学生センターに設置されています。提出先を確認し、正確に提出してください。

雨の日の体育は?

雨天等で教室で授業を行う場合は、掲示を確認してください。あらかじめ屋外での授業には教室を割り振っています。

体育時の更衣はどこ?

  • 基礎教育棟3階に女子更衣室
  • 体育館に男女更衣室

があります。貴重品は更衣室に置いたままにせず、必ず携帯してください。

忌引や公欠は?

忌引や公欠制度はありません。各担当教員に直接欠席理由をお話してみる方法もあります。

教科書は?

シラバスあるいは担当教員に確認のうえ、各自購入してください。ほとんどが生協で購入できます。参考図書は附属図書館で確認してください。

遅刻・欠席するときは?

授業は毎回必ず出席してください。ただし、止むを得ない事情で遅刻・欠席する場合は、各自担当教員に事由を説明してください。

定期試験は?

学年暦により、試験発表日・試験日が決められています。科目によっては授業中に小テストやレポートなどで評価する場合もあります。
試験結果は、次期履修登録をする前に、成績通知書を交付します。交付場所・時期は所属学部教務担当係の掲示板等で確認してください。成績通知は、次期の受講計画を立てるのに必要です。必ず、交付時期に受け取ってください。

追試験は?

定期試験を正当な理由で受験できなかった場合は、追試験の実施を願いでることができます。「追試験に関する取扱い要項」のとおり取扱います。

定期試験を受けるには・・・

学生証が必要です!
忘れた場合は、所属学部教務担当係で仮学生証(学生カード)の貸出しを受けてください。

保証人への成績通知

年1回、教育懇談会開始前に、当該年度前期までの単位取得科目・単位数・評価が通知されます。

授業休止・休講は?

授業休止・・・担当教員に関係なく大学が授業を実施しないことを決定します。例:大学祭
休 講・・・教員が公務等で担当科目のみが休みとなる場合です。休講に伴い補講が行われます。
いずれも掲示等で確認してください。

履修についての相談・オフィスアワー

所属学部教務担当係が相談に応じています。教員へは、オフィスアワーに相談してもよいでしょう。

このページの先頭へ