訪問者別リンク

メインメニュー

学生センター

【全学生対象(正規生)】新型コロナウイルス感染症の影響で、家計が急変した世帯に対する授業料免除申請について(2020年度後期授業料)

本学の2020年度後期授業料免除の申請書の配付期間は終了しましたが、文部科学省より新型コロナウイルス
感染症の影響で家計が急変した世帯を対象とした授業料免除の通知がございましたので、ご案内いたします。
ただし、既に修学支援新制度に採用されている方は、新制度の対象となる部分について、新制度により支援
を行います。

申請を希望する者は、下記の内容を確認し提出期日までに申請して下さい。

対象者
 学部生(非正規は除く)、大学院生(非正規生は除く)
 以下のいずれかの要件を満たした方が、授業料免除を申請することができます。
 1.国や地方公共団体が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による収入減少があった者等を支援対象
   として実施する公的支援の受給証明書(対象の公的支援は修学支援新制度の例に準ずる)の提出があ
   った者
   ※修学支援新制度における公的支援の例は、日本学生支援機構のホームページに掲載されています。
    https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

 2.家計急変事由発生後の所得が昨年度の所得と比較し1/2以下となっている者
       ※事由発生後の所得は、事由発生後の所得を証明する書類(給与明細等)を基に算出することとし、直近
           三カ月分を4倍したものとすることを原則とするが、これに寄り難い場合は、個別に相談すること。

支援額
    後期分授業料

申請書請求方法
     随時、メールによる申請書の請求を受け付けております。
     送付内容

【件名】2020後期免除(家計急変)申込希望
【本文】学生番号、氏名、携帯番号、送付先郵便番号・住所、家計急変事由を記載すること
【送信先アドレス】syougaku@ml.wakayama-u.ac.jp
  ※個別に学生支援課から連絡を行い、家計急変事由の内容を確認後、申請書を送付します。
   3日以内(土日祝を除く)に連絡がない場合は、073-457-7122までご連絡下さい。
  申請書の提出期日まで余裕をもって請求するようにしてください!!

申請書の提出期日
  9月24日(木)
※間に合わない場合は連絡してください。連絡先 073-457-7122
※この期間後に家計急変事由が発生した場合、10月23日(金)までに提出して下さい。

このページの先頭へ