訪問者別リンク

メインメニュー

学生センター

日本学生支援機構寄附金事業「JASSO災害支援金」について

自然災害等により居住する住宅に半壊もしくは床上浸水以上等の被害を受け、学生生活の継続に支障をきたした学生が、一日も早く通常の学生生活に復帰し、学業を継続するための支援として日本学生支援機構(JASSO)が支援金事業を行っています。申し込みを希望する方は、以下の申請期間までに余裕をもって学生支援課までご相談ください。

詳細は日本学生支援機構HP及び添付ファイルをご覧ください。

(日本学生支援機構HP)https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html

 

【申請資格】

・日本国内の大学、短期大学、大学院、高等専門学校、専修学校専門課程に在学中の学生等(外国人留学生を含む。)

・自然災害等の発生により、居住する住宅(当該学生等又はその生計を維持する者が生活の本拠として日常的に使用している日本国内の住宅をいう)に、半壊(半流出・半埋没及び半焼失を含む。)若しくは床上浸水以上の被害を受けた場合、又は自然災害等による危険な状態が発生し、自治体の避難勧告等による住居への立入禁止等が1か月以上継続した場合。

・学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると学長が認める学生等。

【申請期間】

・自然災害等の申請事由の発生月の翌月から起算して6か月を超えない期間内かつ当該学生等が在学中の推薦であること。

【申請先】

・学生支援課 窓口

 ※窓口に来られない場合はご連絡ください。(学生支援課:073-457-7128)

【添付ファイル】

・JASSO支援金配布用チラシ

・JASSO支援金申請要項

このページの先頭へ