和歌山大学学生に対する注意喚起等について

公開日 2021年12月14日


学生各位

                                         学生支援課


              和歌山大学学生に対する注意喚起等について


 例年、年末年始を挟んだ冬季休業期間になると、開放的な雰囲気から気持ちが緩み、様々なトラブルが生じています。学生諸君は、年末年始を目前にして気持ちが緩み、トラブルに巻き込まれないよう、大学生と
しての自覚を持ち、セルフ・ディフェンスに努め、充実した学生生活を送ってください。
 特に下記の事項については十分に留意して行動し、これらを遵守できなかった場合は、厳しく処分(クラブ・サークルの活動停止・公認取り消し等、学生個人の懲戒処分等)いたします。 学生諸君は今一度気持ち
を引き締め、学生生活のあるべき姿を真摯に捉え、常識ある行動をとり、冬季休業後の学生生活に備えてください。

                       記

1 新型コロナウイルス感染症対策   
 学生諸君には、すでに何度も注意喚起しているところですが、引き続き、ご自身の健康と安全を確保するとともに、感染拡大防止に努めてください。年末年始の帰省については、「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避、基本的な感染予防対策(マスク着用、手洗い等)を徹底していただきますようお願いします。併せて、行き先の自治体の要請に沿った行動をとっていただきますようお願いします。

 また、帰省するかどうかに関わらず、集団での会食をしない、他人と接触する場合にはエチケットを守り他人に迷惑をかけるような行為は厳に慎んでください。あなた方の心がけひとつが新型コロナウイルス感染症の強力な拡大防止になります。

2 飲酒にかかる事故防止
 飲酒運転や未成年飲酒は法律違反です。成年者であっても飲酒を強要することや、飲酒運転を 助長するようなことは絶対に行ってはいけません。また、教室、課外活動施設等での飲酒は禁止されており、​学外で飲酒する場合も、一気飲み等は行わず、節度ある行動をとるとともに、急性アルコール中毒の疑いがある場合は直ちに救急車を呼ぶ等、適切な措置をとるよう徹底してください。

3 SNS(Instagram、Facebook、Twitter、LINE等)
 SNSは便利な反面、投稿は不特定多数の人が閲覧可能な状況にあり、また書き込みの内容によ っては閲覧する者等に誤解を与えたり、権利を侵害したり、違法行為と見なされることもある点を十分に理解したうえで活用してください。

4 交通事故防止 冬季休業期間中は交通量の増加に伴い交通事故が増加します。
 実家への帰省等の際には、事 故防止に十分留意してください。

5 学内での喫煙禁止
 本学では既に周知しているとおり、2019年7月1日より学内全面禁煙となっています。冬季休業期間中であっても学内での喫煙は禁止されていますので、注意してください。

6 無許可車両の入構禁止、駐輪場以外の場所への二輪車等の駐輪禁止。

7 自宅等の未施錠の防止、二輪車等の鍵の抜き忘れ防止。

お問い合わせ

事務局 学生支援課