グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターへ

フォントサイズ:

和歌山大学システム工学部キャリア支援室における各種就職支援について

就職支援

就職ガイダンス、各種セミナー

学部3年生と修士1年生を対象に、就職ガイダンスや各種セミナーを開催しています。

平成29年度就職活動イベントスケジュールはこちらをご覧ください。

合同企業説明会

学内で合同企業説明会を開催しています。

エントリーシート添削

自分で書いたエントリーシートは、他の人に添削してもらいましょう。自分では気づかなかった間違いを見つけてもらえたり、読む人が受け取る印象を知ることができます。システム工学部キャリア支援室では添削指導を行っていますので、遠慮なく利用しましょう。

模擬面接

企業に提出したエントリーシートをもとに模擬面接を実施しています。システム工学部キャリア支援室で実施していますので、カウンターにて申し込んでください。(事前申込制)

各学科の就職支援

学科においても進路ガイダンスや内定者報告会、また卒業生による講演会などを開催しています。

学校推薦応募

就職活動には自由応募によるものと、学校推薦を活用して受験する場合があります。多くの企業から学校推薦による求人票が届いていますので、詳細はシステム工学部キャリア支援室に置いてある求人票か「求人検索NAVI」で調べてください。

取得可能な資格

システム工学部で取得可能な資格はこちらをご覧ください。

その他に、基本情報技術者、CAD、色彩検定、TOEICなど自分で勉強して取得している学生もいます。

就職活動をする皆さんへ

理工系の学生は、学業・研究で忙しく、就職活動に多くの時間を費やすことが難しい場合があります。

上手く時間をやりくりしながら、スケジュール管理をしっかり行うようにしてください。

就職活動を効率よく行い、学業・研究と両立させる努力をしましょう!

理系用履歴書について

システム工学部・システム工学部研究科の学生向けに新しい履歴書の様式を作成しました。

システム工学部キャリア支援室で無料配布していますので、ご自由に利用してください。

卒業生の皆さんへ

企業リクルーターとしての訪問を随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。また、システム工学部卒業生を対象に就職活動支援を行っておりますので、出身学科の就職担当教員(学科長)へのご相談とともにシステム工学部キャリア支援室もご利用ください。