girls共通ヘッダー

物理工学クラスタ 博士後期課程 渡辺果歩さん2015年7月作成

光メカトロニクス学科で博士後期課程に進まれた女子学生さんです。情報フォトニクス研究室で、主にホログラフィに関する研究をされています。平成26年度に学生表彰(学長表彰)を受け、平成27年度日本学術振興会特別研究員に採用されるなど業績を上げている先輩です。

2012年3月 学部卒業(光メカトロニクス学科)
2014年3月 博士前期課程修了(応用科学クラスタ)
所属研究室:情報フォトニクス研究室

 

光メカトロニクス学科を選んだのはなぜですか?

大学受験時に理科系、特に物理系の学科に進学したかったからです。

大学院(博士後期)に進んだのはなぜですか?

博士前期課程で研究に取り組む中で、学術研究の面白さややりがいを感じ、将来的に研究職に就きたいと思ったからです。

理系女子として努力したことはありますか?

努力というほどではないですが、研究室のメンバーは自分以外みんな男子学生という時期もありましたので、研究室の雰囲気やノリに角が立たない程度に馴染むのには苦労しました。

将来の夢について聞かせてください。

光工学分野を代表する研究者になりたいです。

後輩(理系女子)に向けてメッセージをお願いします。

和歌山大学では理系女子は少なく戸惑うこともあると思いますが、自分の人生設計や目標を実現するために、一緒にがんばりましょう。

 

前のページに戻る