girls共通ヘッダー

学部長・女性教員からメッセージ

システム工学部 宗森純 学部長
学部長(宗森先生) 今、各種製造業で女性が活躍する場面が増えています。
社会は、以前のような大量生産・大量消費ではなく、「人と暮らし」を基盤とするものに変わってきています。そのなかで、女性のもつ感性を活かした”あたたかいものづくり”の成果が、自動車、家庭用電化製品、アプリケーションなどで次々に生まれてきています。女性の特有の感性と、しっかりとした産業技術の知識・技能を備えた人材は、企業でのものづくりをリードする人材として、企業が率先して採用する傾向が強まっています。
理系分野に興味・関心をもつ女性の皆さん、一度、システム工学部を訪ねてきてください。生き生きと学修する女子学生の姿を見て、話を聞いてみてください。
システム工学部は、理系の幅広い分野への女性進出を応援します。
環境デザインメジャー 宮川智子 教授
和歌山大学システム工学部の女子学生は全体の約20%です。少数ながらも学部と研究科を合わせると250名程度が在籍しています。理系の女子・女性のみなさんの学生生活、キャリア、就職を応援しようということで、このサイトを立ちあげました。
また、直接話しができる場として交流会も行っています。これらの機会が、学科や学年、大学生と社会人といった既存の枠組みを超え、タテとヨコのつながりをつくるきっかけとなれば幸いです。みなさんの楽しく充実した学生生活が送れるよう、努めていきたいと思っております。

 

女性教員インタビュー