girls共通ヘッダー

理系女子セミナー&企業見学会2011

2011年11月18日

午前中は、内定をいただいた4年生2名と院2年生の1名の3人の先輩学生さんに、パネルディスカッション形式でセミナーを行いました。就活を進めて行くための対策や、女性が気になる結婚や出産をしたら仕事はどうしていくのか… など、リアルな話も聞くことが出来ました。

午後は、花王(株)さんにて、今年オープンしたエコラボミュージアムと温室、工場見学に行き、製品やエコの取組みについてわかりやすく説明を受けました。なかなか、訪れることの出来ない企業に訪問でき刺激的な1日になったのではないでしょうか。

 

■女子学生さんの感想

精密物質学科 2回生
就活を終えた先輩方の話は就活に対する今の自分の漠然とした不安を軽くしてくれたような気がします。
また、花王の工場見学は、花王がどのような事に力を入れて取り組んでいる(エコなど)企業なのか知ることができ、非常に勉強になり、何より楽しかったです。

精密物質学科 2回生
先輩達とのパネルディスカッション、とても楽しかったです!キャリアサポート室に行って相談や質問をしようと思うとなかなか勇気がいって断念するのですが、今回は気軽に話せるような環境にあったので、本当に参加して良かったと思っています!これからも、先輩達やキャリアサポート室の方と会う機会をたくさん作って欲しいです。

環境システム学科 3回生
先輩の体験談を飾られることなく生で聞ける良い機会でした。コーディネーターの方が質問する形式で進めてくださって、先輩方一人一人のお話が聞きやすかったように思います。私も先輩がつくっていた「就活ノート」をつくって就活に活かそうと思いました。人数が少なかったことによって、セミナー、及び花王さんでの見学ともに落ち着いて聞ける環境でした。見学したことで、花王さんに興味を持つことができ、また、様々な企業をもっと見てみたいと思いました。
就活本番前である私にとって、今日の一日は不安が軽くなる機会となりました。