和歌山化学工業協会との交流会を開催しました

公開日 2015年11月27日

11月25日(木)に、精密物質学科の主催で、和歌山化学工業協会との交流会を開催しました。これは、同協会に加盟する各企業に自社の業務内容をご説明いただくことで、教員との共同研究や学生の就職活動の参考となる情報交換を行うことを目的としており、毎年11月に開催しています。

11回目の開催となる今年は、企業9社の関係者のほか、学生・教職員合わせて約150名の参加がありました。

はじめに、竹田純久和歌山化学工業協会会長からご挨拶をいただきました。続いて、研究者や担当者がそれぞれの企業や研究開発の概要について発表しました。参加者は、発表者の詳しい説明に聞き入っていました。なお、発表者のうち5名は本学大学院システム工学研究科ならびに本学部の卒業生であり、いずれも研究職として第一線で活躍しています。

その後会場を移し、懇親会が開かれました。企業ごとにブースを設置し、その担当者と学生とが直接話をしました。お菓子を食しながらの和やかな雰囲気の中でも、説明を聞く学生の目は真剣そのものでした。ブースには次々と学生が訪れ、熱心に説明を聞く様子が見受けられ、とても有意義な交流会となりました。