和歌山工業高等専門学校との単位互換に関する協定書の調印式を行いました

公開日 2015年03月26日

3月26日(木)、本学部において「和歌山大学システム工学部と和歌山工業高等専門学校との単位互換に関する協定書」の調印式を執り行いました。

和歌山県内に設置されている国立の高等教育機関である和高専と本学部が連携することにより、学生の教育においてお互いの強みを生かし、社会に貢献できる人材を輩出することを目的としています。和歌山の地域産業振興を支える人材育成を和歌山県における理工系高等教育機関の共通の課題として受け止め、和歌山の人材を生かす施策として協定を締結することにしました。

和高専在学中から、本学部の授業を受講でき、和高専の単位としても認定される制度を設けました。この制度のもとで取得した単位は、和高専から本学部に編入学した場合、大学の単位としても認定します。これにより、高等教育間の円滑な継続が可能になります。

和高専と本学部との強い連携が「地域産業に貢献できる人材育成にとって重要」との相互認識のもと、地域産業を支え活性化する人材(地域産業イノベータ)の育成に向けたプログラムの第一歩であると考えています。

また、地理的なハンディを克服すべく、ICTを駆使して授業を行うことも検討しています。

調印式の様子調印式の様子

挨拶をする堀江和歌山工業高等専門学校長挨拶をする伊東システム工学部長