国際インターンシップ報告会を開催いたしました

公開日 2015年03月13日

3月13日(金)、和歌山大学システム工学部B101教室において、システム工学研究科博士後期課程グローバルエンジニアリングコースの学生による国際インターンシップ報告会を開催いたしました。

今回、報告をおこなったのは博士後期課程2年でナノマテリアルクラスタに所属する石垣裕真さんです。

石垣さんはアメリカのミネソタ大学にて約3ヶ月の期間でインターンシップを行いました。

報告では、ミネソタ大学の紹介やそこでおこなった研究と成果、滞在先での生活の様子、日本と比較しての感想などについて述べられました。
また質疑応答の中で、和歌山大学との違いやインターンシップ中の日常生活、金銭面などについて説明・アドバイスがありました。

参加した学生らも熱心に耳を傾け、終了後も石垣さんにアドバイスを求める姿が見られました。

発表の様子発表の様子

熱心に聴き入る参加者たち学生からの質問に答える石垣さん

 

『グローバルエンジニアリングコース』とは、“最新の要素技術を教育研究するとともに、グローバルな視点から新たな技術領域を開拓する能力を涵養し、高度かつ広汎な知識と技能を持ってグローバルに活躍する人材を育成する”ことを目的として、システム工学研究科博士後期課程に設定されているコースです。

システム工学研究科では、このグローバルエンジニアリングコースにおいて行われる国外機関でのインターンシップに対して、院生の教育研究支援を目的に、渡航費や滞在中の宿泊費、その他各種経費の補助を行っております。