本文へスキップ

ベトナムで教職を目指す大学生を支援しています

和歌山奨学金Wakayama Scholarship

ようこそ和歌山奨学金のページへ

※「会員のページ」は現在メンテナンス中です。再開までしばらくお待ち下さい。

概 要

           

 和歌山奨学金は、ベトナムの大学で教職を目指して学んでいる大学生の生活と学業を応援するため、有志の献金によって運営されている私設の海外奨学金の制度です。2008年9月から支給を開始し、半期(6ヶ月間)ごとに4名の学生が選ばれて奨学金を受けています。
 ベトナムでは、教員は尊敬される仕事であり、教職を目指す大学生には優秀な人材が多くいます。しかし、教員志望の学生は、地方出身者で経済的に恵まれない例が多く、その生活は日本の大学生と比べるとたいへん困難です。また、ベトナムは親日の国であり、将来教員を目指す学生の中にも日本語や日本文化を学ぶ若者が沢山います。そうしたベトナムの大学生を、私たち和歌山の力で少しでも応援したいというのが和歌山奨学金設立の趣旨です。
 2011年9月には、開設当初の目標であった3年間の奨学金の支給を達成しました。この間に23人の学生が対象となり、大学を卒業した学生は全員現地で教員になりました。現在、和歌山の教育関係者を中心として100人以上の参加者があり、その寄付により定期的な奨学金支給を継続中です。また、日本語を学ぶベトナムの大学生への図書の寄贈や、日本語スピーチコンテスト開催の援助なども行っています。
 和歌山奨学金の制度には、1口千円からどなたでもご参加いただけます。奨学金の趣旨にご賛同いただける方は、ぜひご応募下さい。

和歌山奨学金 事務局

〒640-8510
和歌山市栄谷930
和歌山大学教育学部 江田研究室内




Ho Chi Minh City University of Pedagogy

Smart Phone
スマートフォン用サイトはこちらから