和歌山大学 システム工学研究科 システム工学部 メディアデザイン

アイトラッキングを利用したWebユーザビリティに関する研究:
松延拓生(和歌山大学システム工学部)

 

アイトラッキングを利用したWebユーザビリティに関する研究

 当研究室ではアイトラッカを用いてソフトウェア(Web、ユーザインタフェース)のユーザビリティに関する研究を行っています。ここではWebユーザビリティに関する取り組みをご紹介します。

 Webのユーザビリティを評価することはもちろん、評価を支援するソフトウェアの開発、ユーザビリティを向上させるための視線を利用したインタフェース技術の開発も行っています。特徴として従来眼球運動を用いて画面の評価を行う場合、コンテンツとの対応付けは静的な画面であれば自動処理可能でしたが、当研究室ではページ遷移、スクロールが生じても自動処理可能な技術を開発しました。当初はナックイメージテクノロジー社製のEMR-NL8B専用でしたが、自由度の高い非接触タイプのアイトラッカTobii X120用が利用可能となりましたので、X120用のツールを開発しました(動作確認はできていませんがX60にも対応)。

アイトラッキングを用いたWebユーザビリティ評価技術の開発

 アイトラッカを用いたGUI、Webのユーザビリティ評価方法の研究も行っています。現在開発している評価方法の特徴として、静的な画面レイアウトだけではなく、動的にページ構成が変化するインタフェース(代表的なものとしてはウェブ)に対応可能な点があります。

 Webのユーザビリティに関して日本生理人類学会55回大会にて発表いたしました。WebユーザビリティについてはWebデザインチェックリストをご覧いただけます。

 本研究は「アイトラッキングを利用した製品の認知的ユーザビリティ評価の定量化」という事業名で、平成19年度和歌山大学「オンリー・ワン創成プロジェクト」(若手研究)の支援を受けました。

 ウェブコンテンツに自動的に視線情報を対応づけた分析を可能にする方法を開発しました。

研究紹介動画

メディアデザインメジャーでの研究紹介用に作成した「視線を用いた使いやすさの検討」を紹介する動画です.

参考資料

HCII2011での発表の様子

 本研究は「視対象の情報構造に基づく眼球運動分析方法の開発」という研究課題名で、平成23年度科学研究費補助金挑戦的萌芽研究(23650061)の助成を受けています。

 開発した評価技術を用いたユーザビリティ評価方法の提案,上流工程での評価を想定したプロトタイピング手法なども研究しています。

アイトラッキングを用いたWebユーザビリティを改善するインタフェース

 アイカメラを用いてGUI,Webのユーザビリティを改善するインタフェースの提案を行っています。ここでもコンテンツに対応付ける方法を利用しています。単純に視線をポインティングに利用する方法ではないため、視線で操作することのストレスを回避することが可能です。現在将来的な実用化を目指して携帯機器用のシステムを開発中です。

 本研究は「アイトラッキングによるクライアントサイドデータに基づく意図推定システム」という事業名で、平成20年度和歌山大学「オンリー・ワン創成プロジェクト」(若手研究)の支援を受けました。

お問い合わせ

当システムを利用した製品の開発・評価など相談があればお気軽にお問い合わせ下さい。