その他,興味深かった話は….
・二六製作所では,1個から受注をしていた(大手は100個や1000個の単位).それが強みというわけではなかったが,受注していくにつれ「売り」になっていった.どこで脚光を浴びることになるかわからないが,そのためにも,さまざまな情報を発信していくことが大事.
・業績アップは磁石業界だから? 違う.2000年ごろから講演をしてノウハウを提供するようになり,他の製造業でも実践,そして実証されていった.
・Webサイトを設置して,はじめ1年が苦労.しかし問い合わせ(必ずしも発注ではない)を受けるうちに,アクセスされているという実感を得る.それに応対していくことが,受注へとつながっていった.
・デフレというが,中小企業では値段を下げる戦略はまずい.売る(「あなたから買いたい」と思ってもらえる)ためには,違う発想が必要.
・対象を絞る…営業範囲,商品について.SEOとしては,営業する地域名を各ページに埋め込むといい.
・評価ありきではなく,何を発信すればよいか考えながらページを作ること.評価は,サーチエンジンやユーザに任せる.
・ホームページは人に見てもらうもの.人にやさしく,わかりやすくを心がける.白地に白の文字や,フォントサイズにマイナスを指定するのは,自分勝手でありやってはいけない.
・まずは量.そしてアクセス解析や問い合わせ内容を見ていきながら,質の向上を検討していく.
・ダーウィンの言葉: 今残っている人は,賢い人でも屈強な人でもなく,変化に対応してきた人である.
|