ゲームグラフィックス特論
公開メンバ関数 | 全メンバ一覧
gg::GgQuaternion クラス

四元数. [詳解]

#include <gg.h>

公開メンバ関数

 GgQuaternion ()
 コンストラクタ. [詳解]
 
 GgQuaternion (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat w)
 コンストラクタ. [詳解]
 
 GgQuaternion (const GgVector &v)
 コンストラクタ. [詳解]
 
 GgQuaternion (const GLfloat *a)
 コンストラクタ. [詳解]
 
 GgQuaternion (const GgQuaternion &q)
 コピーコンストラクタ. [詳解]
 
 ~GgQuaternion ()
 デストラクタ. [詳解]
 
GLfloat norm () const
 四元数のノルムを求める. [詳解]
 
GgQuaternionload (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat w)
 四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionload (const GgVector &v)
 四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionload (const GLfloat *a)
 四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionload (const GgQuaternion &q)
 四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadAdd (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat w)
 四元数に別の四元数を加算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadAdd (const GgVector &v)
 四元数に別の四元数を加算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadAdd (const GLfloat *a)
 四元数に別の四元数を加算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadAdd (const GgQuaternion &q)
 四元数に別の四元数を加算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadSubtract (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat w)
 四元数から別の四元数を減算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadSubtract (const GgVector &v)
 四元数から別の四元数を減算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadSubtract (const GLfloat *a)
 四元数から別の四元数を減算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadSubtract (const GgQuaternion &q)
 四元数から別の四元数を減算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadMultiply (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat w)
 四元数に別の四元数を乗算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadMultiply (const GgVector &v)
 四元数に別の四元数を乗算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadMultiply (const GLfloat *a)
 四元数に別の四元数を乗算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadMultiply (const GgQuaternion &q)
 四元数に別の四元数を乗算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadDivide (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat w)
 四元を別の四元数で除算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadDivide (const GgVector &v)
 四元を別の四元数で除算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadDivide (const GLfloat *a)
 四元を別の四元数で除算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadDivide (const GgQuaternion &q)
 四元を別の四元数で除算した結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternion add (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat w) const
 四元数に別の四元数を加算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion add (const GgVector &v) const
 四元数に別の四元数を加算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion add (const GLfloat *a) const
 四元数に別の四元数を加算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion add (const GgQuaternion &q) const
 四元数に別の四元数を加算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion subtract (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat w) const
 四元数から別の四元数を減算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion subtract (const GgVector &v) const
 四元数から別の四元数を減算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion subtract (const GLfloat *a) const
 四元数から別の四元数を減算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion subtract (const GgQuaternion &q) const
 四元数から別の四元数を減算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion multiply (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat w) const
 四元数に別の四元数を乗算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion multiply (const GgVector &v) const
 四元数に別の四元数を乗算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion multiply (const GLfloat *a) const
 四元数に別の四元数を乗算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion multiply (const GgQuaternion &q) const
 四元数に別の四元数を乗算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion divide (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat w) const
 四元数を別の四元数で除算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion divide (const GgVector &v) const
 四元数を別の四元数で除算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion divide (const GLfloat *a) const
 四元数を別の四元数で除算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion divide (const GgQuaternion &q) const
 四元数を別の四元数で除算した結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternionoperator= (const GLfloat *a)
 
GgQuaternionoperator= (const GgQuaternion &q)
 
GgQuaternionoperator+= (const GLfloat *a)
 
GgQuaternionoperator+= (const GgQuaternion &q)
 
GgQuaternionoperator-= (const GLfloat *a)
 
GgQuaternionoperator-= (const GgQuaternion &q)
 
GgQuaternionoperator*= (const GLfloat *a)
 
GgQuaternionoperator*= (const GgQuaternion &q)
 
GgQuaternionoperator/= (const GLfloat *a)
 
GgQuaternionoperator/= (const GgQuaternion &q)
 
GgQuaternion operator+ (const GLfloat *a) const
 
GgQuaternion operator+ (const GgQuaternion &q) const
 
GgQuaternion operator- (const GLfloat *a) const
 
GgQuaternion operator- (const GgQuaternion &q) const
 
GgQuaternion operator* (const GLfloat *a) const
 
GgQuaternion operator* (const GgQuaternion &q) const
 
GgQuaternion operator/ (const GLfloat *a) const
 
GgQuaternion operator/ (const GgQuaternion &q) const
 
GgQuaternionloadMatrix (const GLfloat *a)
 回転の変換行列を表す四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadMatrix (const GgMatrix &m)
 回転の変換行列 m を表す四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadIdentity ()
 単位元を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadRotate (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat a)
 (x, y, z) を軸として角度 a 回転する四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadRotate (const GLfloat *v, GLfloat a)
 (v[0], v[1], v[2]) を軸として角度 a 回転する四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadRotate (const GLfloat *v)
 (v[0], v[1], v[2]) を軸として角度 v[3] 回転する四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadRotateX (GLfloat a)
 x 軸中心に角度 a 回転する四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadRotateY (GLfloat a)
 y 軸中心に角度 a 回転する四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadRotateZ (GLfloat a)
 z 軸中心に角度 a 回転する四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternion rotate (GLfloat x, GLfloat y, GLfloat z, GLfloat a) const
 四元数を (x, y, z) を軸として角度 a 回転した四元数を返す. [詳解]
 
GgQuaternion rotate (const GLfloat *v, GLfloat a) const
 四元数を (v[0], v[1], v[2]) を軸として角度 a 回転した四元数を返す. [詳解]
 
GgQuaternion rotate (const GLfloat *v) const
 四元数を (v[0], v[1], v[2]) を軸として角度 v[3] 回転した四元数を返す. [詳解]
 
GgQuaternion rotateX (GLfloat a) const
 四元数を x 軸中心に角度 a 回転した四元数を返す. [詳解]
 
GgQuaternion rotateY (GLfloat a) const
 四元数を y 軸中心に角度 a 回転した四元数を返す. [詳解]
 
GgQuaternion rotateZ (GLfloat a) const
 四元数を z 軸中心に角度 a 回転した四元数を返す. [詳解]
 
GgQuaternionloadEuler (GLfloat heading, GLfloat pitch, GLfloat roll)
 オイラー角 (heading, pitch, roll) で与えられた回転を表す四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadEuler (const GLfloat *e)
 オイラー角 (e[0], e[1], e[2]) で与えられた回転を表す四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternion euler (GLfloat heading, GLfloat pitch, GLfloat roll) const
 四元数をオイラー角 (heading, pitch, roll) で回転した四元数を返す. [詳解]
 
GgQuaternion euler (const GLfloat *e) const
 四元数をオイラー角 (e[0], e[1], e[2]) で回転した四元数を返す. [詳解]
 
GgQuaternionloadSlerp (const GLfloat *a, const GLfloat *b, GLfloat t)
 球面線形補間の結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadSlerp (const GgQuaternion &q, const GgQuaternion &r, GLfloat t)
 球面線形補間の結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadSlerp (const GgQuaternion &q, const GLfloat *a, GLfloat t)
 球面線形補間の結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadSlerp (const GLfloat *a, const GgQuaternion &q, GLfloat t)
 球面線形補間の結果を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadNormalize (const GLfloat *a)
 引数に指定した四元数を正規化して格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadNormalize (const GgQuaternion &q)
 引数に指定した四元数を正規化して格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadConjugate (const GLfloat *a)
 引数に指定した四元数の共役四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadConjugate (const GgQuaternion &q)
 引数に指定した四元数の共役四元数を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadInvert (const GLfloat *a)
 引数に指定した四元数の逆元を格納する. [詳解]
 
GgQuaternionloadInvert (const GgQuaternion &q)
 引数に指定した四元数の逆元を格納する. [詳解]
 
GgQuaternion slerp (GLfloat *a, GLfloat t) const
 球面線形補間の結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion slerp (const GgQuaternion &q, GLfloat t) const
 球面線形補間の結果を返す. [詳解]
 
GgQuaternion normalize () const
 正規化する. [詳解]
 
GgQuaternion conjugate () const
 共役四元数に変換する. [詳解]
 
GgQuaternion invert () const
 逆元に変換する. [詳解]
 
const GLfloat * get () const
 四元数を取り出す. [詳解]
 
void get (GLfloat *a) const
 四元数を取り出す. [詳解]
 
void getMatrix (GLfloat *a) const
 四元数が表す回転の変換行列を a に求める. [詳解]
 
void getMatrix (GgMatrix &m) const
 四元数が表す回転の変換行列を m に求める. [詳解]
 
GgMatrix getMatrix () const
 四元数が表す回転の変換行列を取り出す. [詳解]
 
void getConjugateMatrix (GLfloat *a) const
 四元数の共役が表す回転の変換行列を a に求める. [詳解]
 
void getConjugateMatrix (GgMatrix &m) const
 四元数の共役が表す回転の変換行列を m に求める. [詳解]
 
GgMatrix getConjugateMatrix () const
 四元数の共役が表す回転の変換行列を取り出す. [詳解]
 

詳解

四元数.

gg.h2716 行目に定義があります。

構築子と解体子

◆ GgQuaternion() [1/5]

gg::GgQuaternion::GgQuaternion ( )
inline

コンストラクタ.

gg.h2736 行目に定義があります。

◆ GgQuaternion() [2/5]

gg::GgQuaternion::GgQuaternion ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  w 
)
inline

コンストラクタ.

引数
x四元数の x 要素.
y四元数の y 要素.
z四元数の z 要素.
w四元数の w 要素.

gg.h2743 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ GgQuaternion() [3/5]

gg::GgQuaternion::GgQuaternion ( const GgVector v)
inline

コンストラクタ.

引数
v四元数を格納した GgVector 型の変数.

gg.h2750 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ GgQuaternion() [4/5]

gg::GgQuaternion::GgQuaternion ( const GLfloat *  a)
inline

コンストラクタ.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.

gg.h2757 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ GgQuaternion() [5/5]

gg::GgQuaternion::GgQuaternion ( const GgQuaternion q)
inline

コピーコンストラクタ.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.

gg.h2764 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ ~GgQuaternion()

gg::GgQuaternion::~GgQuaternion ( )
inline

デストラクタ.

gg.h2770 行目に定義があります。

関数詳解

◆ add() [1/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::add ( const GgQuaternion q) const
inline

四元数に別の四元数を加算した結果を返す.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
q を加えた四元数.

gg.h3004 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ add() [2/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::add ( const GgVector v) const
inline

四元数に別の四元数を加算した結果を返す.

引数
v四元数を格納した GgVector 型の変数.
戻り値
v を加えた四元数.

gg.h2988 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ add() [3/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::add ( const GLfloat *  a) const
inline

四元数に別の四元数を加算した結果を返す.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
a を加えた四元数.

gg.h2996 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ add() [4/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::add ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  w 
) const
inline

四元数に別の四元数を加算した結果を返す.

引数
x加える四元数の x 要素.
y加える四元数の y 要素.
z加える四元数の z 要素.
w加える四元数の w 要素.
戻り値
(x, y, z, w) を加えた四元数.

gg.h2975 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ conjugate()

GgQuaternion gg::GgQuaternion::conjugate ( ) const
inline

共役四元数に変換する.

戻り値
共役四元数.

gg.h3464 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ divide() [1/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::divide ( const GgQuaternion q) const
inline

四元数を別の四元数で除算した結果を返す.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
q で割った四元数.

gg.h3121 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ divide() [2/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::divide ( const GgVector v) const
inline

四元数を別の四元数で除算した結果を返す.

引数
v四元数を格納した GgVector 型の変数.
戻り値
v で割った四元数.

gg.h3102 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ divide() [3/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::divide ( const GLfloat *  a) const
inline

四元数を別の四元数で除算した結果を返す.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
a で割った四元数.

gg.h3110 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ divide() [4/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::divide ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  w 
) const
inline

四元数を別の四元数で除算した結果を返す.

引数
x割る四元数の x 要素.
y割る四元数の y 要素.
z割る四元数の z 要素.
w割る四元数の w 要素.
戻り値
(x, y, z, w) を割った四元数.

gg.h3093 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ euler() [1/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::euler ( const GLfloat *  e) const
inline

四元数をオイラー角 (e[0], e[1], e[2]) で回転した四元数を返す.

引数
eオイラー角を表す GLfloat 型の 3 要素の配列変数 (heading, pitch, roll).
戻り値
回転した四元数.

gg.h3346 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ euler() [2/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::euler ( GLfloat  heading,
GLfloat  pitch,
GLfloat  roll 
) const
inline

四元数をオイラー角 (heading, pitch, roll) で回転した四元数を返す.

引数
headingy 軸中心の回転角.
pitchx 軸中心の回転角.
rollz 軸中心の回転角.
戻り値
回転した四元数.

gg.h3337 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ get() [1/2]

const GLfloat* gg::GgQuaternion::get ( ) const
inline

四元数を取り出す.

戻り値
四元数を表す GLfloat 型の 4 要素の配列変数.

gg.h3482 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ get() [2/2]

void gg::GgQuaternion::get ( GLfloat *  a) const
inline

四元数を取り出す.

引数
a四元数を格納する GLfloat 型の 4 要素の配列変数.

gg.h3489 行目に定義があります。

◆ getConjugateMatrix() [1/3]

GgMatrix gg::GgQuaternion::getConjugateMatrix ( ) const
inline

四元数の共役が表す回転の変換行列を取り出す.

戻り値
回転の変換を表す GgMatrix 型の変換行列.

gg.h3538 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ getConjugateMatrix() [2/3]

void gg::GgQuaternion::getConjugateMatrix ( GgMatrix m) const
inline

四元数の共役が表す回転の変換行列を m に求める.

引数
m回転の変換行列を格納する GgMatrix 型の変数.

gg.h3531 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ getConjugateMatrix() [3/3]

void gg::GgQuaternion::getConjugateMatrix ( GLfloat *  a) const
inline

四元数の共役が表す回転の変換行列を a に求める.

引数
a回転の変換行列を格納する GLfloat 型の 16 要素の配列変数.

gg.h3522 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ getMatrix() [1/3]

GgMatrix gg::GgQuaternion::getMatrix ( ) const
inline

四元数が表す回転の変換行列を取り出す.

戻り値
回転の変換を表す GgMatrix 型の変換行列.

gg.h3513 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ getMatrix() [2/3]

void gg::GgQuaternion::getMatrix ( GgMatrix m) const
inline

四元数が表す回転の変換行列を m に求める.

引数
m回転の変換行列を格納する GgMatrix 型の変数.

gg.h3506 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ getMatrix() [3/3]

void gg::GgQuaternion::getMatrix ( GLfloat *  a) const
inline

四元数が表す回転の変換行列を a に求める.

引数
a回転の変換行列を格納する GLfloat 型の 16 要素の配列変数.

gg.h3499 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ invert()

GgQuaternion gg::GgQuaternion::invert ( ) const
inline

逆元に変換する.

戻り値
四元数の逆元.

gg.h3473 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ load() [1/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::load ( const GgQuaternion q)
inline

四元数を格納する.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
設定した四元数.

gg.h2814 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ load() [2/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::load ( const GgVector v)
inline

四元数を格納する.

引数
v四元数を格納した GgVector 型の変数.
戻り値
設定した四元数.

gg.h2797 行目に定義があります。

◆ load() [3/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::load ( const GLfloat *  a)
inline

四元数を格納する.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
設定した四元数.

gg.h2806 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ load() [4/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::load ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  w 
)
inline

四元数を格納する.

引数
x四元数の x 要素.
y四元数の y 要素.
z四元数の z 要素.
w四元数の w 要素.
戻り値
設定した四元数.

gg.h2785 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ loadAdd() [1/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadAdd ( const GgQuaternion q)
inline

四元数に別の四元数を加算した結果を格納する.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
q を加えた四元数.

gg.h2853 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadAdd() [2/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadAdd ( const GgVector v)
inline

四元数に別の四元数を加算した結果を格納する.

引数
v四元数を格納した GgVector 型の変数.
戻り値
v を加えた四元数.

gg.h2837 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadAdd() [3/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadAdd ( const GLfloat *  a)
inline

四元数に別の四元数を加算した結果を格納する.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
a を加えた四元数.

gg.h2845 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadAdd() [4/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadAdd ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  w 
)
inline

四元数に別の四元数を加算した結果を格納する.

引数
x加える四元数の x 要素.
y加える四元数の y 要素.
z加える四元数の z 要素.
w加える四元数の w 要素.
戻り値
(x, y, z, w) を加えた四元数.

gg.h2825 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ loadConjugate() [1/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadConjugate ( const GgQuaternion q)
inline

引数に指定した四元数の共役四元数を格納する.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
共役四元数.

gg.h3413 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadConjugate() [2/2]

gg::GgQuaternion & gg::GgQuaternion::loadConjugate ( const GLfloat *  a)

引数に指定した四元数の共役四元数を格納する.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
共役四元数.

gg.cpp4830 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ loadDivide() [1/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadDivide ( const GgQuaternion q)
inline

四元を別の四元数で除算した結果を格納する.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
q で割った四元数.

gg.h2964 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadDivide() [2/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadDivide ( const GgVector v)
inline

四元を別の四元数で除算した結果を格納する.

引数
v四元数を格納した GgVector 型の変数.
戻り値
v で割った四元数.

gg.h2948 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadDivide() [3/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadDivide ( const GLfloat *  a)
inline

四元を別の四元数で除算した結果を格納する.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
a で割った四元数.

gg.h2956 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadDivide() [4/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadDivide ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  w 
)
inline

四元を別の四元数で除算した結果を格納する.

引数
x割る四元数の x 要素.
y割る四元数の y 要素.
z割る四元数の z 要素.
w割る四元数の w 要素.
戻り値
(x, y, z, w) を割った四元数.

gg.h2939 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ loadEuler() [1/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadEuler ( const GLfloat *  e)
inline

オイラー角 (e[0], e[1], e[2]) で与えられた回転を表す四元数を格納する.

引数
eオイラー角を表す GLfloat 型の 3 要素の配列変数 (heading, pitch, roll).
戻り値
格納した回転を表す四元数.

gg.h3327 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadEuler() [2/2]

gg::GgQuaternion & gg::GgQuaternion::loadEuler ( GLfloat  heading,
GLfloat  pitch,
GLfloat  roll 
)

オイラー角 (heading, pitch, roll) で与えられた回転を表す四元数を格納する.

引数
headingy 軸中心の回転角.
pitchx 軸中心の回転角.
rollz 軸中心の回転角.
戻り値
格納した回転を表す四元数.

gg.cpp4799 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ loadIdentity()

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadIdentity ( )
inline

単位元を格納する.

戻り値
格納された単位元.

gg.h3219 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ loadInvert() [1/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadInvert ( const GgQuaternion q)
inline

引数に指定した四元数の逆元を格納する.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
四元数の逆元.

gg.h3426 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadInvert() [2/2]

gg::GgQuaternion & gg::GgQuaternion::loadInvert ( const GLfloat *  a)

引数に指定した四元数の逆元を格納する.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
四元数の逆元.

gg.cpp4844 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ loadMatrix() [1/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadMatrix ( const GgMatrix m)
inline

回転の変換行列 m を表す四元数を格納する.

引数
mGgmatrix 型の変換行列.
戻り値
m による回転の変換に相当する四元数.

gg.h3212 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadMatrix() [2/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadMatrix ( const GLfloat *  a)
inline

回転の変換行列を表す四元数を格納する.

引数
aGLfloat 型の 16 要素の変換行列.
戻り値
a による回転の変換に相当する四元数.

gg.h3203 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ loadMultiply() [1/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadMultiply ( const GgQuaternion q)
inline

四元数に別の四元数を乗算した結果を格納する.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
q を乗じた四元数.

gg.h2928 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadMultiply() [2/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadMultiply ( const GgVector v)
inline

四元数に別の四元数を乗算した結果を格納する.

引数
v四元数を格納した GgVector 型の変数.
戻り値
v を乗じた四元数.

gg.h2912 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadMultiply() [3/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadMultiply ( const GLfloat *  a)
inline

四元数に別の四元数を乗算した結果を格納する.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
a を乗じた四元数.

gg.h2920 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadMultiply() [4/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadMultiply ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  w 
)
inline

四元数に別の四元数を乗算した結果を格納する.

引数
x掛ける四元数の x 要素.
y掛ける四元数の y 要素.
z掛ける四元数の z 要素.
w掛ける四元数の w 要素.
戻り値
(x, y, z, w) を掛けた四元数.

gg.h2903 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ loadNormalize() [1/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadNormalize ( const GgQuaternion q)
inline

引数に指定した四元数を正規化して格納する.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
正規化された四元数.

gg.h3400 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadNormalize() [2/2]

gg::GgQuaternion & gg::GgQuaternion::loadNormalize ( const GLfloat *  a)

引数に指定した四元数を正規化して格納する.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
正規化された四元数.

gg.cpp4815 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ loadRotate() [1/3]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadRotate ( const GLfloat *  v)
inline

(v[0], v[1], v[2]) を軸として角度 v[3] 回転する四元数を格納する.

引数
v軸ベクトルと回転角を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
格納された回転を表す四元数.

gg.h3244 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadRotate() [2/3]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadRotate ( const GLfloat *  v,
GLfloat  a 
)
inline

(v[0], v[1], v[2]) を軸として角度 a 回転する四元数を格納する.

引数
v軸ベクトルを表す GLfloat 型の 3 要素の配列変数.
a回転角.
戻り値
格納された回転を表す四元数.

gg.h3236 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadRotate() [3/3]

gg::GgQuaternion & gg::GgQuaternion::loadRotate ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  a 
)

(x, y, z) を軸として角度 a 回転する四元数を格納する.

引数
x軸ベクトルの x 成分.
y軸ベクトルの y 成分.
z軸ベクトルの z 成分.
a回転角.
戻り値
格納された回転を表す四元数.

gg.cpp4733 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ loadRotateX()

gg::GgQuaternion & gg::GgQuaternion::loadRotateX ( GLfloat  a)

x 軸中心に角度 a 回転する四元数を格納する.

引数
a回転角.
戻り値
格納された回転を表す四元数.

gg.cpp4757 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ loadRotateY()

gg::GgQuaternion & gg::GgQuaternion::loadRotateY ( GLfloat  a)

y 軸中心に角度 a 回転する四元数を格納する.

引数
a回転角.
戻り値
格納された回転を表す四元数.

gg.cpp4771 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ loadRotateZ()

gg::GgQuaternion & gg::GgQuaternion::loadRotateZ ( GLfloat  a)

z 軸中心に角度 a 回転する四元数を格納する.

引数
a回転角.
戻り値
格納された回転を表す四元数.

gg.cpp4785 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ loadSlerp() [1/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadSlerp ( const GgQuaternion q,
const GgQuaternion r,
GLfloat  t 
)
inline

球面線形補間の結果を格納する.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
rGgQuaternion 型の四元数.
t補間パラメータ.
戻り値
格納した q, r を t で内分した四元数.

gg.h3367 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadSlerp() [2/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadSlerp ( const GgQuaternion q,
const GLfloat *  a,
GLfloat  t 
)
inline

球面線形補間の結果を格納する.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
t補間パラメータ.
戻り値
格納した q, a を t で内分した四元数.

gg.h3377 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadSlerp() [3/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadSlerp ( const GLfloat *  a,
const GgQuaternion q,
GLfloat  t 
)
inline

球面線形補間の結果を格納する.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
qGgQuaternion 型の四元数.
t補間パラメータ.
戻り値
格納した a, q を t で内分した四元数.

gg.h3387 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadSlerp() [4/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadSlerp ( const GLfloat *  a,
const GLfloat *  b,
GLfloat  t 
)
inline

球面線形補間の結果を格納する.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
b四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
t補間パラメータ.
戻り値
格納した a, b を t で内分した四元数.

gg.h3356 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ loadSubtract() [1/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadSubtract ( const GgQuaternion q)
inline

四元数から別の四元数を減算した結果を格納する.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
q を引いた四元数.

gg.h2892 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadSubtract() [2/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadSubtract ( const GgVector v)
inline

四元数から別の四元数を減算した結果を格納する.

引数
v四元数を格納した GgVector 型の変数.
戻り値
v を引いた四元数.

gg.h2876 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadSubtract() [3/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadSubtract ( const GLfloat *  a)
inline

四元数から別の四元数を減算した結果を格納する.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
a を引いた四元数.

gg.h2884 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ loadSubtract() [4/4]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::loadSubtract ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  w 
)
inline

四元数から別の四元数を減算した結果を格納する.

引数
x引く四元数の x 要素.
y引く四元数の y 要素.
z引く四元数の z 要素.
w引く四元数の w 要素.
戻り値
(x, y, z, w) を引いた四元数.

gg.h2864 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ multiply() [1/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::multiply ( const GgQuaternion q) const
inline

四元数に別の四元数を乗算した結果を返す.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
q を掛けた四元数.

gg.h3082 行目に定義があります。

◆ multiply() [2/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::multiply ( const GgVector v) const
inline

四元数に別の四元数を乗算した結果を返す.

引数
v四元数を格納した GgVector 型の変数.
戻り値
v を掛けた四元数.

gg.h3064 行目に定義があります。

◆ multiply() [3/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::multiply ( const GLfloat *  a) const
inline

四元数に別の四元数を乗算した結果を返す.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
a を掛けた四元数.

gg.h3072 行目に定義があります。

◆ multiply() [4/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::multiply ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  w 
) const
inline

四元数に別の四元数を乗算した結果を返す.

引数
x掛ける四元数の x 要素.
y掛ける四元数の y 要素.
z掛ける四元数の z 要素.
w掛ける四元数の w 要素.
戻り値
(x, y, z, w) を掛けた四元数.

gg.h3055 行目に定義があります。

◆ norm()

GLfloat gg::GgQuaternion::norm ( ) const
inline

四元数のノルムを求める.

戻り値
四元数のノルム.

gg.h2774 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ normalize()

GgQuaternion gg::GgQuaternion::normalize ( ) const
inline

正規化する.

戻り値
正規化された四元数.

gg.h3455 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ operator*() [1/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::operator* ( const GgQuaternion q) const
inline

gg.h3187 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ operator*() [2/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::operator* ( const GLfloat *  a) const
inline

gg.h3183 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ operator*=() [1/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::operator*= ( const GgQuaternion q)
inline

gg.h3155 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ operator*=() [2/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::operator*= ( const GLfloat *  a)
inline

gg.h3151 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ operator+() [1/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::operator+ ( const GgQuaternion q) const
inline

gg.h3171 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ operator+() [2/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::operator+ ( const GLfloat *  a) const
inline

gg.h3167 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ operator+=() [1/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::operator+= ( const GgQuaternion q)
inline

gg.h3139 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ operator+=() [2/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::operator+= ( const GLfloat *  a)
inline

gg.h3135 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ operator-() [1/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::operator- ( const GgQuaternion q) const
inline

gg.h3179 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ operator-() [2/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::operator- ( const GLfloat *  a) const
inline

gg.h3175 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ operator-=() [1/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::operator-= ( const GgQuaternion q)
inline

gg.h3147 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ operator-=() [2/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::operator-= ( const GLfloat *  a)
inline

gg.h3143 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ operator/() [1/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::operator/ ( const GgQuaternion q) const
inline

gg.h3195 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ operator/() [2/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::operator/ ( const GLfloat *  a) const
inline

gg.h3191 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ operator/=() [1/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::operator/= ( const GgQuaternion q)
inline

gg.h3163 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ operator/=() [2/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::operator/= ( const GLfloat *  a)
inline

gg.h3159 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ operator=() [1/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::operator= ( const GgQuaternion q)
inline

gg.h3131 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ operator=() [2/2]

GgQuaternion& gg::GgQuaternion::operator= ( const GLfloat *  a)
inline

gg.h3127 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ rotate() [1/3]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::rotate ( const GLfloat *  v) const
inline

四元数を (v[0], v[1], v[2]) を軸として角度 v[3] 回転した四元数を返す.

引数
v軸ベクトルを表す GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
回転した四元数.

gg.h3288 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ rotate() [2/3]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::rotate ( const GLfloat *  v,
GLfloat  a 
) const
inline

四元数を (v[0], v[1], v[2]) を軸として角度 a 回転した四元数を返す.

引数
v軸ベクトルを表す GLfloat 型の 3 要素の配列変数.
a回転角.
戻り値
回転した四元数.

gg.h3280 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ rotate() [3/3]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::rotate ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  a 
) const
inline

四元数を (x, y, z) を軸として角度 a 回転した四元数を返す.

引数
x軸ベクトルの x 成分.
y軸ベクトルの y 成分.
z軸ベクトルの z 成分.
a回転角.
戻り値
回転した四元数.

gg.h3270 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ rotateX()

GgQuaternion gg::GgQuaternion::rotateX ( GLfloat  a) const
inline

四元数を x 軸中心に角度 a 回転した四元数を返す.

引数
a回転角.
戻り値
回転した四元数.

gg.h3296 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ rotateY()

GgQuaternion gg::GgQuaternion::rotateY ( GLfloat  a) const
inline

四元数を y 軸中心に角度 a 回転した四元数を返す.

引数
a回転角.
戻り値
回転した四元数.

gg.h3304 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ rotateZ()

GgQuaternion gg::GgQuaternion::rotateZ ( GLfloat  a) const
inline

四元数を z 軸中心に角度 a 回転した四元数を返す.

引数
a回転角.
戻り値
回転した四元数.

gg.h3312 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ slerp() [1/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::slerp ( const GgQuaternion q,
GLfloat  t 
) const
inline

球面線形補間の結果を返す.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
t補間パラメータ.
戻り値
四元数を q に対して t で内分した結果.

gg.h3446 行目に定義があります。

◆ slerp() [2/2]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::slerp ( GLfloat *  a,
GLfloat  t 
) const
inline

球面線形補間の結果を返す.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
t補間パラメータ.
戻り値
四元数を a に対して t で内分した結果.

gg.h3435 行目に定義があります。

◆ subtract() [1/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::subtract ( const GgQuaternion q) const
inline

四元数から別の四元数を減算した結果を返す.

引数
qGgQuaternion 型の四元数.
戻り値
q を引いた四元数.

gg.h3044 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ subtract() [2/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::subtract ( const GgVector v) const
inline

四元数から別の四元数を減算した結果を返す.

引数
v四元数を格納した GgVector 型の変数.
戻り値
v を引いた四元数.

gg.h3028 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ subtract() [3/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::subtract ( const GLfloat *  a) const
inline

四元数から別の四元数を減算した結果を返す.

引数
a四元数を格納した GLfloat 型の 4 要素の配列変数.
戻り値
a を引いた四元数.

gg.h3036 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ subtract() [4/4]

GgQuaternion gg::GgQuaternion::subtract ( GLfloat  x,
GLfloat  y,
GLfloat  z,
GLfloat  w 
) const
inline

四元数から別の四元数を減算した結果を返す.

引数
x引く四元数の x 要素.
y引く四元数の y 要素.
z引く四元数の z 要素.
w引く四元数の w 要素.
戻り値
(x, y, z, w) を引いた四元数.

gg.h3015 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: