ゲームグラフィックス特論
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gg::GgTexture クラス

テクスチャ. [詳解]

#include <gg.h>

公開メンバ関数

 GgTexture (const GLvoid *image, GLsizei width, GLsizei height, GLenum format=GL_BGR, GLenum type=GL_UNSIGNED_BYTE, GLenum internal=GL_RGBA, GLenum wrap=GL_CLAMP_TO_EDGE)
 メモリ上のデータからテクスチャを作成するコンストラクタ. [詳解]
 
virtual ~GgTexture ()
 デストラクタ. [詳解]
 
 GgTexture (const GgTexture &o)=delete
 コピーコンストラクタは使用禁止. [詳解]
 
GgTextureoperator= (const GgTexture &o)=delete
 代入演算子は使用禁止. [詳解]
 
void bind () const
 テクスチャの使用開始 (このテクスチャを使用する際に呼び出す). [詳解]
 
void unbind () const
 テクスチャの使用終了 (このテクスチャを使用しなくなったら呼び出す). [詳解]
 
GLsizei getWidth () const
 使用しているテクスチャの横の画素数を取り出す. [詳解]
 
GLsizei getHeight () const
 使用しているテクスチャの縦の画素数を取り出す. [詳解]
 
void getSize (GLsizei *size) const
 使用しているテクスチャのサイズを取り出す. [詳解]
 
const GLsizei * getSize () const
 使用しているテクスチャのサイズを取り出す. [詳解]
 
GLuint getTexture () const
 使用しているテクスチャのテクスチャ名を得る. [詳解]
 

詳解

テクスチャ.

画像データを読み込んでテクスチャマップを作成する.

gg.h3868 行目に定義があります。

構築子と解体子

◆ GgTexture() [1/2]

gg::GgTexture::GgTexture ( const GLvoid *  image,
GLsizei  width,
GLsizei  height,
GLenum  format = GL_BGR,
GLenum  type = GL_UNSIGNED_BYTE,
GLenum  internal = GL_RGBA,
GLenum  wrap = GL_CLAMP_TO_EDGE 
)
inline

メモリ上のデータからテクスチャを作成するコンストラクタ.

引数
imageテクスチャとして用いる画像データ, nullptr ならデータを読み込まない.
widthテクスチャの横の画素数.
heightテクスチャの縦の画素数.
format読み込む画像のフォーマット.
type画像のデータ型.
internalテクスチャの内部フォーマット.
wrapテクスチャのラッピングモード, デフォルトは GL_CLAMP_TO_EDGE.

gg.h3886 行目に定義があります。

◆ ~GgTexture()

virtual gg::GgTexture::~GgTexture ( )
inlinevirtual

デストラクタ.

gg.h3894 行目に定義があります。

◆ GgTexture() [2/2]

gg::GgTexture::GgTexture ( const GgTexture o)
delete

コピーコンストラクタは使用禁止.

関数詳解

◆ bind()

void gg::GgTexture::bind ( ) const
inline

テクスチャの使用開始 (このテクスチャを使用する際に呼び出す).

gg.h3907 行目に定義があります。

◆ getHeight()

GLsizei gg::GgTexture::getHeight ( ) const
inline

使用しているテクスチャの縦の画素数を取り出す.

戻り値
テクスチャの縦の画素数.

gg.h3927 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ getSize() [1/2]

const GLsizei* gg::GgTexture::getSize ( ) const
inline

使用しているテクスチャのサイズを取り出す.

戻り値
テクスチャのサイズを格納した配列へのポインタ.

gg.h3942 行目に定義があります。

◆ getSize() [2/2]

void gg::GgTexture::getSize ( GLsizei *  size) const
inline

使用しているテクスチャのサイズを取り出す.

引数
sizeテクスチャのサイズを格納する GLsizei 型の 2 要素の配列変数.

gg.h3934 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ getTexture()

GLuint gg::GgTexture::getTexture ( ) const
inline

使用しているテクスチャのテクスチャ名を得る.

戻り値
テクスチャ名.

gg.h3949 行目に定義があります。

◆ getWidth()

GLsizei gg::GgTexture::getWidth ( ) const
inline

使用しているテクスチャの横の画素数を取り出す.

戻り値
テクスチャの横の画素数.

gg.h3920 行目に定義があります。

被呼び出し関係図:

◆ operator=()

GgTexture& gg::GgTexture::operator= ( const GgTexture o)
delete

代入演算子は使用禁止.

◆ unbind()

void gg::GgTexture::unbind ( ) const
inline

テクスチャの使用終了 (このテクスチャを使用しなくなったら呼び出す).

gg.h3913 行目に定義があります。


このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: