課題1


  1. 次のソースプログラムを kadai1.c というファイル名で作成してください。

    /*
    ** プログラム名: kadai1
    ** 動作: なにもしないで終了ステータス0を返す。
    ** 作者: 自分の名前、学籍番号
    ** 日付: 今日の日付
    */
    main()
    {
        return 0;
    }
    

  2. このソースプログラムをコンパイル/リンクし、 kadai1 という名前の実行プログラムを作成してください。 次のコマンドは kadai1.c をコンパイル/リンクして kadai1 という実行プログラムを作成します。
    % cc kadai1.c -o kadai1
    
  3. kadai1 を実行し、 なにも起こらないことを確かめてください。
    % kadai1
    % (何も起こらない)
    
  4. このプログラムは、 実行すると main のところから順番に処理を開始しようとします。 return 0;終了ステータスを 0 にして プログラムを終了させます。 これはプログラムが正常に実行できたことを意味します。

  5. このプログラムの 終了ステータスが 0 であったことを確かめてください。 直前に実行したプログラムの終了ステータスは $status という csh 変数に格納されています。
    % kadai1
    % echo $status
    0
    
  6. では次に、kadai1.c の終了ステータスが1になるよう修正してください。

  7. kadai1.c を再びコンパイル/リンクし、 kadai1 という名前の実行プログラムを作成してください。

  8. kadai1 を実行し終了ステータスが1になっていることを確かめてください。

  9. 以上の作業が終了したら、 kadai1.c を tokoi までメールで送ってください。 このとき Subject: は kadai1 にしてください。

  10. Subject: kadai1 で kadai1.c というファイルをメールで tokoi 宛に送るには、 次のようなコマンドを実行してください。
    % euctojis kadai1.c | Mail -s kadai1 tokoi