補足:Netscape の設定の確認


Netscape のメール機能を使ってメールを出すときは、 今一度設定を確認してください。 メニューバーの“編集”から“設定”を選んでください。

設定のダイアログウィンドウで、 “メールとグループ”の項目を開いてください。

“カテゴリ”から“個人情報”を選んでください。

このウインドウの以下の項目を設定してください。

名前
“名前”の欄に自分の名前を書いてください。 名前は日本語でも不可ではないんですが、 できるだけローマ字にしておいてください。
電子メールアドレス
“電子メールアドレス”の欄には自分の電子メールアドレスを書いてください。 6階の演習室の場合は「ログイン名@sys.wakayama-u.ac.jp」です。
組織
書きたくなければ空欄のままでも構いませんが、 一応所属を書いておいてください。

次に“カテゴリ”から“メッセージ”を選んでください。

“常にリッチテキスト(HTML)メッセージを送信する” のところのチェックをはずしてください。 次に“カテゴリ”から“メールサーバ”を選んでください。

最初に“メールサーバの種類:”のところにある“POP3 にチェックを付けてください。 そのあと以下の項目を設定してください。

メールサーバユーザ名
自分のログイン名を設定してください。
送信メール(SMTP)サーバ
mail.sys.wakayama-u.ac.jpまたはpopを指定してください。
受信メールサーバ
mail.sys.wakayama-u.ac.jpまたはpopを指定してください。

最後にウィンドウの下の方にある OK をクリックしてください。