デュプロ精工株式会社様との協働による「3Dモデリング講習会」を開催しました(2024年2月17日(土)3月15日(金))。
公開日 2024年03月27日
和歌山大学学生自主創造支援部門(クリエ)は、2024年2月17日(土)と3月15日(金)の2日間にわたり、「3Dモデリング講習会」を開催いたしました。前回2024年1月の「はんだ付け講習会」に引き続き、デュプロ精工株式会社の技術者の皆さまに、3D CADソフトウェアSOLIDWORKSのレクチャーをしていただきました。受講者は、本学の学生6名でした。
当講習会は、2日間にわたり実施されました。1日目は、参加学生とクリエの教職員が紀の川市にあるデュプロ精工株式会社の社屋を訪問し、実際に業務で使用されるシステムを用いた3Dモデリングのレクチャーを受けました。多くの技術者の方々の丁寧なサポートを受けながら、SOLIDWORKSを使用した3Dモデルによる部品の設計に学生が挑みました。終了時には、課題の説明を受け、1日目を終えました。
2日目には、デュプロ精工株式会社の技術者の皆さまに本学までお越しいただき、3D CADで設計し、3Dプリンタで出力した機構(課題作品)に対する講評を行いました。3Dモデルで作成した機構を3Dプリンタで出力してもスムーズに動作しない場合があることから、改良のアドバイスや耐久性・品質評価に関するノウハウ等をご提供いただきました。最後には、講習会修了の証である認定証を授与いただきました。
3D CADや3Dプリンタを用いたデジタルファブリケーションは、現代のものづくりにおいて不可欠な技術です。しかしながら、そのノウハウの蓄積が不十分な場合もあり、大学では指導が難しいことがあります。今回の講習会では、現場で活躍される技術者の方々から直接ご指導を受けることができ、学生だけでなく、クリエの教職員にとっても貴重な経験となりました。
今回の講習会は、クリエが企業の皆さまと協働して展開する「地域協働オープンラボ」の取り組みとして実施したものです。今後も、クリエでは企業の皆さまとの協力のもと、学生のスキルアップを目指した様々な講習会を企画し、開催してまいります。今後の展開にご期待ください。
「デュプロ精工株式会社」について
https://www.duplo-seiko.co.jp/
デュプロ精工株式会社は、和歌山県紀の川市にあるモノづくりのメーカー企業です。モットーは「世の中の仕事に役立つ商品を創る」。代表的な製品としては、小型製紙装置、印刷、カット、加工等の機械があります。最近では、ヘルスケア関係の商品も開発しています。
完成作品
1日目(レクチャー)
2日目(講評)
お問合せ先等
和歌山大学とデュプロ精工株式会社様は、「地域協働教育連携に関する協定」を締結し、学生自主創造支援部門(クリエ)では、大学生と協定企業の皆さまとの交流を通じた学生プロジェクトの支援活動(地域協働オープンラボ)を展開しています。 現在、本協定による地域協働オープンラボの参画企業は、デュプロ精工株式会社様を含めて4社となっています。
和歌山大学学生自主創造支援部門(クリエ)
担当教員:西村 竜一
https://www.wakayama-u.ac.jp/crea/contact/