フィールドは海外にも!?【受験生応援リレー①】

こんにちは!お久しぶりです。

今日から大学選びの参考になる記事を更新していきますよ♪ 

ぜひチェックしてくださいね。

受験生の皆さんは、センター試験目前ですね。

私も去年受けました・・・!

2日間、前向きにどの教科も新しい気持ちで取り組むのが絶対いいと思います。

準備してきたものが出せない教科もあるだろうけど、切り替えをきちんとすれば、ミラクルが起きる教科もあります!わたしがそうでした。

みなさんに当日直接会うことはないですが、心から応援しています!

さてさて~

大学に入ったら、海外で学んでみたいという人はけっこうたくさんいるのではないでしょうか?

わたしは今、大学のタイ・プログラムに参加していて、2月の渡航に向けて事前研修をしています。

このプログラムでは、10日くらいの滞在で、現地で農村の小中学校、都市の高校を訪問して生徒たちと交流したり、

ホームステイや日系企業の見学、タイ料理作り、市場でのフリーマーケットなどを行ったりします。

毎年全学部の1回生から参加者を募ります。

10月に行われた合宿にて! 

image1.JPG

わたしがなぜ参加しようと思ったかというと・・・ 

将来海外で働こうと思っているわけではありません、今のところは。 

じゃあなぜか?

視野を広げてみたいから!!!という単純な理由で、大学の制度を利用することにしたのです。 

 

こういうチャンスに飛びつけるのは学生の特権だと思って。 

空きコマに図書館や食堂に集まって打ち合わせをしたり、毎週水曜日の夜に会議をしたり。 

やることが多くて嫌になる日もありましたが、だんだん企画が形になってきた今は、充実していると感じています。2月が楽しみ! 

毎週行っている会議の様子です~ 

タイ・プログラムは今年で5期目なので、「TP5」と書いたノートを使って事前研修に励んでいます! 

 image2.JPG

冬休みには、和大紹介動画で使うシーンを撮りに和歌山城へみんなでロケに行きました!! 

 IMG_0003.JPG 

実は某人気アニメのパロディなのでどこでもドアが・・・(笑) 

これもメンバーの一人と一緒に作りました。動画の完成はまだですが、いいものにしたいなぁ。 

 

このあとみんなでタイ料理を食べに行きました♪  

image1 (1).JPG 

事前研修が始まった時は、正直なところ、「楽しそう」「いい経験になりそう」、というくらいの気持ちでした。タイについての知識もなく・・・。 

でも、勉強するうちに少しずつ変わってきました。 

タイは今目覚ましい発展をしていて、日系企業も多く進出していて、日本とのつながりも強いです。 

英語や日本語の学習が盛んです。 

それが時代背景や経済とどのようにかかわっているのか、 

現地の子供たちがどんな学びをしているのか、日本との考え方や文化の違いは何か・・・。 

タイは、今まさに生で感じて学ぶべき場所なのだと思います。 

  

これまで海外で勉強したことのない私にとって、タイ・プログラムは新しいチャレンジです。 

1回生の知識がまだあまりない時に行くことにも意味があるのかなあと考えています。 

自分が知らないことが多すぎることに落ち込むかもしれないけど、これから先の学びについて考える機会になると思います。 

 

 

スポンジみたいな吸収力を持って、タイに向かいたいです!