【システム工学部推薦入試試験】 受験生応援ブログ! 藤田 龍也さん

【システム工学部推薦入試試験】 受験生応援ブログ! 藤田 龍也さん

趣味等簡単な自己紹介

 

ゲームと音楽が大好きです。ゲームはメジャーな物からインディーズまで様々。音楽は邦楽ロックが好きで、同じバンドが好きという友達もできました。大学に入ってから軽音楽サークルに所属し、趣味としてギターを弾くようになりました。

 

プロフィール

出身高校

香川高等専門学校 詫間キャンパス

入試制度

2017年度システム工学部推薦編入

受験科目

面接、数学

得意科目

数学

苦手科目

電気回路

 

私が和歌山大学を目指した理由

小さい頃からゲームやパソコン好きで、仕組みを勉強したくなり高専へ入学。その中で特に映像やCGに興味をもち、CG関係の講義や演習、研究室が豊富な和歌山大学に編入学しました。和歌山大学はメジャー制度という他大学には無いおもしろい特徴があり、自分は学びたい分野を主体にして、広く専門分野について学ぶことができるという点に私は惹かれました。

 

私がシステム工学部を目指した理由と現在の活動

5年生の4月になると受験勉強に頭を悩ませ、面接の練習など編入試験の準備をしていました。ある時、面接の練習中に先生から「あなたが大学で学びたいことは何ですか?」という質問がありました。改めて何を学びたいか考えていると、香川高専で学ぶことができなかったCG関連の勉強をしたいと考えるようになりました。

現在は、研究室での演習でCGの基礎を学んでいます。やりたかった事が実現しましたが、まだまだ基礎知識だけなので演習を通し、より自分がやりたい研究をしていきたいと思っています。またメジャー制という幅広い分野を学べることで、高専時代に勉強したことが役に立ち、講義や演習も苦労することなくこなしています。

 

これが私の勉強法

私は推薦試験だったので、面接と数学の口頭試問だけでした。

面接の練習については、様々な先生の所へ行って練習をしてもらうという単純なことだけです。先生だけでなく友人にも協力してもらい、練習を重ねました。面接の相手が変わることで、毎回質問の内容や応答に対する更なる質問も変わってきます。何パターンもの質疑応答をしたことで、実際の試験面接でも落ち着いて応答ができました。

数学の勉強については編入数学の本をひたすら勉強していました。口頭試問では、ただ問題を解くだけでなく、定理や証明などが聞かれることがあります。なので、ただ問題を解いていくだけでなく、一問ずつ詳しく誰かに説明できるように考えながら勉強しました。

s_DSC_0076.jpg

 

和歌山大学に入学してよかったと思うこと

新たな人間関係を築いていくことの楽しさを体験することができました。メジャー制という制度のおかげで、私が出会った人たちはそれぞれのやりたい事や何を目指しているのかという目標がみんな違っていておもしろいです。そういう人たちと話していると自分が目指しているものが何なのかを考え直す機会になったり、この人の考え方は真似したいなと思うようになったりと、これからの人生に役に立つ良い経験になります。

 

編入学を考えている受験生へ

和歌山大学には毎年20~30人ほどの編入生がシステム工学部に入学しています。それぞれの人たちが交流できる場所が今はなく、編入生どうしで協力することが難しい状態です。しかし、現在和歌山大学に所属している編入生の先輩たちが編入生をサポートする編入生支援企画の準備を進めています。

また、3年生という微妙な時期にサークルへの所属は気まずいという人もいるかと思います。そこで、編入生支援企画とは別に編入生が気軽に集まることができるサークルの設立も進めています。

編入生は3年生から大学に所属するため情報が少ないことが多々あります。今後入学を考えている編入生のみなさんのためにも、安心して学生生活を送れるように私たちは支援をしていこうと思っています。

 

和歌山大学を目指す受験生へのメッセージ

大学は今までの学校と違って、日本だけでなく世界中から様々な人が集まります。その中でメジャー制という特殊な制度を持っているのは和歌山大学だけです。自分が学びたい分野だけでなく、広く視野を持つことで新たな人間関係が築けたり、この分野もおもしろいと感じたりすることができます。自分が本当にやりたいことが見つかるかもしれません。

今までになかった経験をすることで、大学生活はより刺激的なものになると思います。他の大学では体験できないこと、自分が本当にやりたいことを見つけたい人は、和歌山大学に来るべきだと思います。

最後まで読んでくださった受験生の皆さんに感謝するとともに、より良い大学生活を送れるよう心から応援しています。