【教育学部2年生】松井 桃花さん(和歌山信愛高等学校出身)

matui  main.jpg

 

趣味等簡単な自己紹介

はじめまして、教育学部2回生の松井 桃花(まつい ももか)です。和歌山県出身で、教育学専攻です。アルバイトは家庭教師とカフェで働いています。趣味は買い物と野球観戦です。野球を見ることが好きなので、部活は硬式野球部のマネージャーをしています。

 

私が和歌山大学を目指した理由

私は和歌山県出身で、将来も地元である和歌山で学校の先生になりたいと思っていました。そこで、教員採用率が高い地元の和歌山大学教育学部を目指すことにしました。

 

私が教育学部を目指した理由と現在の活動

小さいころから小学校の教師になりたいと思っていたので、先生になるために教育学部に入りたいと思っていました。

和歌山大学教育学部は1回生から実習に行く機会があります。1回生の夏と2回生の夏に教育実地研究として、和歌山大学教育学部附属の小学校と中学校に行き、授業見学をさせていただきます。2回生では介護体験に行ったり、3回生や4回生では教育実習に行ったりするなど、実践的な体験が数多くあります。また、教育ボランティアにも参加しやすい環境にあります。教育ボランティアでは和歌山県内の小学校、中学校、高校へ実際に行って、授業のお手伝いをすることや放課後の児童・生徒たちと関わるなど、教師になった際に役立つ経験を味わうことができます。私も、今後積極的に教育ボランティアに参加し、貴重な経験を積みたいと考えています。

私は、現在教育学専攻に入り、学校教育の歴史や現状などを学んでいます。教育学専攻では教育の全般的なことについて学べるので、教師になるための様々な知識を学ぶ事ができます。教育学部の雰囲気は和気あいあいとしていて、男女問わずみんなとても仲良しです!楽しみながら教師になるための学習ができ、充実した日々を送っています。

原稿写真2.jpg

原稿写真3.jpg

 

課外活動

私は硬式野球部に所属し、マネージャーをしています。和歌山大学硬式野球部は近畿学生野球連盟のⅠ部リーグに所属し、日本一を目指して日々活動しています。私は、マネージャーの中で広報担当として野球部の魅力を伝える仕事をしています。目標に向かってひたむきに頑張る選手のそばで一緒に頑張れることは私にとって誇りです。

硬式野球部では、「私にしか出来ないこと」を見つけることができる部活なのでとても充実していて楽しいです。最後の学生生活は本気で部活に取り組みたい!というひとにはピッタリの部活です。

ぜひこちらのリンクからホームページやSNSをチェックしてみてください!

https://instabio.cc/20615xN39e3

原稿写真4.jpg

原稿写真5.jpg

 

受験時代の息抜き法

ずっと勉強してばかりでは、しんどくなってしまいます。ですので、わたしは勉強するのは朝の時間帯を中心とし、夜はテレビを見たり、友達と電話したりする時間も作っていました。やるときはやる、遊ぶときは遊ぶといったオン・オフをつけることが大切だと思います。

 

和歌山大学に入学してよかったと思うこと

和歌山大学は地元に密着した大学だと思います。自然が豊かな地で色々な人と関わりあいながら勉強できることはとても良い点だと思います。高校までは決められたことをただひたすらに勉強することが多いと思いますが、大学では自由な環境になるので、自分の勉強したいことを好きなだけ勉強することができます。自分で時間を作ることができるのは大きな魅力です。

 

和歌山大学を目指す受験生へメッセージ

受験期は本当にしんどいと思います。勉強してもなかなか伸びなかったり、勉強することを辞めたくなったりしてしまうこともあると思います。私も何回も逃げ出しそうになりました。そういう時は楽しいことを考えてみると気持ちが楽になると思います。大学生活では、楽しいことがたくさんあります。自分が大学生になった姿を想像しながら頑張って下さい。今頑張っていることは、必ずどこかで役に立ちます。頑張っている自分に自信を持って頑張ってください!応援しています!