こんにちは!システム工学部一回生の梅本卓弥です!
 
最近、クーラーの快適さと恐ろしさを肌で感じています。
特に電気代の請求書を受け取った時に・・・

なぜ僕が電気代に戦々恐々としているかというと、一人暮らしだからです。
一人暮らしだとお金に敏感になりますから・・・
 
そんな僕の住まいは和歌山大学の自治寮である紀雲寮です。
僕はここで4ヶ月という短い間ですが様々な人に出逢いました。
その中で僕が特に密にコミュニケーションをとっている2人の友達を紹介したいと思います。
 
  
1人目は、長崎県出身の男性、Sさんです。
Sさんは個性的、というか異端児です。
先輩にもいつも通り延々と自分の好きな歴史の話をする様を見て、
今では呆れを通り越して尊敬しています。こういう人間が世界を変えるのだな、と。
 
大学の入学式の帰り、
皆が大学生活に心を浮き足立って今後の大学生活について語り合っているなかで、
Sさんと2人で『ごまめの歯軋り』という歴史の専門家が集い制作した同人誌を読んだこともいい思い出です。
 
2人目は、マレーシア出身の男性、Lさんです。
Lさんはアニメが好きです。
中でも『さくら荘のペットな彼女』が好きらしく、
推しキャラは主人公みたいです。僕はヒロイン推しですけどね。
と、こんな感じにお喋りできるほど、日本語が上手です。
 
Lさんと2人きりで漫才を無理やり作らされたのもいい思い出です、ということはないです。黒歴史です。
 
 
ここまで2人の友達を紹介してきましたが、この2人の紹介を通して僕は皆さんに伝えたいことがあります。
 
それは、
大学が個性的な人々とたくさん出逢える場でありそこから多くのことを学べるということです。
 
大学には日本中から、いや世界中から人々が学びにやってきます。
趣味や価値観が合う人・合わない人、本当に様々な人に出逢います。
その中で、また今度、歴史小説を読んでみようかとか、
外国人と話すときは主語を明確にして話そうとか
色々な人と出逢うことで自分自身変化し、成長できます。
 
大学はそういうところだと思います。

 
 
最後に、
これがしたい、これを成し遂げるといった意志による成長は自分である程度イメージできると思います。
しかし出逢いは、それ自体が運命なので、
出逢いによる成長は自分にも相手にも、誰にもわかりません。
だからこそ、自分を大きく変える重要なきっかけになると思います。
 
そのきっかけが大学には詰まっています
なので、ぜひ目標のある人もない人も大学合格目指してがんばってください。
 
言い忘れましたが、一人暮らしを考えている人には学生寮がお勧めです!!!!

14045600_169711923461748_9054962147037240389_n.jpg