【重要】 GmailやGoogleドライブなどの容量制限の実施

 

                                            2022年6月8日

COCOアカウントを利用の皆様へ

和 歌 山 大 学 長  

 

【重要】 GmailやGoogleドライブなどの容量制限の実施について

 

日頃より本学COCOアカウントをご利用いただき、御礼申し上げます。

 昨年10月より本学COCOポータルサイトでもお知らせのように、Google社のストレージポリシーの変更に伴い、2022年7月よりCOCOアカウント全体での保存容量に100TBの上限が掛けられることとなり、保存容量が超過する場合はCOCOアカウント全体が使用できなくなる状況となっています。

 COCOアカウントは本学が無償で提供する、卒業生・在学生・教職員の相互交流を深めることを目的としたオンラインコミュニケーション用のGoogleアカウントであり、情報処理関連の授業にも活用されるなど、本学におけるその重要性から継続が必要と考えます。

 そのため、上記のストレージポリシー変更を受け、また皆様の利用状況を鑑み、1人当りの保存容量を上限20GBとする制限を実施させて頂いています。

 今後、Google社の7月からの保存容量制限開始に向け、本学でも20GB超過ユーザーの利用制限を開始しますので、既に超過して使用されている場合は下記制限開始日迄に、Google ドライブ等に保存されているデータの整理(不要なファイルの削除,各自のPCや保存メディアへの移動など)により各自使用の保存容量を20GB以下に削減してください。

 今後共皆様のアカウント活用を維持のため、上限を超過する保存データの削除を実施しますので、ご不便をおかけ致しますが、ご協力をお願いいたします。