【クリエデザインプロジェクト】環境保全をテーマにしたカードゲームを制作しました!
公開日 2025年11月19日
クリエデザインプロジェクトが環境保全をテーマにしたカードゲームを制作!~課題解決に向けたデザイン教育実践~
和歌山大学 学生自主創造支援部門(クリエ)に所属する学生プロジェクト「クリエデザインプロジェクト」は、「認定NPO法人わかやまNPOセンター」と連携し、棚田の耕作放棄地再生をテーマとしたカードゲームを制作しました。本取り組みは、「損害保険ジャパン株式会社」の寄附による「SAVE JAPANプロジェクト」の一環として実施するものです。同プロジェクトは、希少生物の保護や環境保全を目的とした市民参加型プログラムです。
今回制作したカードゲームは、耕作放棄地から棚田を再生する一連の流れや米づくりの工程、棚田が育む多様な生態系について楽しく学べる内容となっています。さらに、防災への貢献や獣害対策といった、棚田がもつ多面的な価値を体験的に理解できる仕組みも取り入れています。
「クリエデザインプロジェクト」では、ゲームの企画、学習要素の検討、ルール作成、カード・説明書・パッケージのデザイン、印刷工程に至るまで、学生が主体となって取り組みました。課題解決に向けたデザイン教育の実践を通じて、学生たちは協働による学びとデザインの社会的役割への理解を深めています。
「クリエデザインプロジェクト」では、今後も企業や団体との協働プロジェクトを積極的に進めていきます。教育活動にご賛同いただけるパートナーからのご相談を歓迎し、協働を通じた学びの拡充と、課題解決型デザインの可能性をさらに追求してまいります。




