「紀の国大学」ホームページを開設しました

2016年4月28日


 和歌山大学では、平成27年度に文部科学省の「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」に採択されたことを受け、事業協働機関による紀の国大学協議会を設置するとともに、協力校の拡大を図るなどの準備を行ってきました(関連ニュース)。
 平成28年度からは「わかやま未来学副専攻」を開始するなど本格的に紀の国大学が始動することから、このたび、紀の国大学協議会構成機関が一同に会し結団式を行い、紀の国大学ホームページを開設しました。

紀の国大学とは

 和歌山県のもつ「強み」をより強固なものとするべく、大学・地方公共団体・企業等が連携して学生教育にあたり、「6次産業化」「商品・技術開発」「移住先進地の再興」「命と生活のインフラ」の4つのテーマからわかやまの未来を切り拓く「事業」をおこし、「わかもの」を育てます。
 本事業では、皆様が携わっていらっしゃる仕事やまちづくりの現場を実際に体験することで、自ら行動を起こし、和歌山を元気にする「わかもの」を育てること を目標にしております。
 皆様方には、これまで培ってこられた知見を提供して頂ければと思います。また、学生達を現場に受け入れて頂き、より実践的な知見を ご教授頂きたくお願い申し上げます。

紀の国大学の取組みや、連携大学・企業等、詳しくは下記からご覧ください。

紀の国大学
紀の国大学事務局

【紀の国大学リーフレット】
PDF版(2MB)

kinokuni-u.jpg

kinokuni-u2.jpg