【重要】第3年次編入学試験における入試ミスについて

2020年6月26日

        

 

        

令和2年度和歌山大学システム工学部第3年次編入学試験

(一般編入学入試)における出題及び採点の誤りについて

 

 

 令和元年6月27日(木)に実施しました和歌山大学システム工学部第3年次編入学試験(一般編入学入試)におきまして、試験問題の一部に不適切な箇所があるとともに採点に誤りがありました。

 受験者をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、問題作成関係者及び点検委員に対し、改めて注意を喚起し、再発防止に努めてまいります。

 

1.入試区分等の概要

(1)入試区分  システム工学部第3年次編入学試験(一般編入学入試)

(2)試験期日  令和元年6月27日(木)

(3)試験時間  11時10分~12時40分

(4)試験科目  筆記試験(物理)

(5)当該試験科目の受験者数  25名

 

2.出題・採点ミスの内容

 問題「1」問1の問題文中の「慣性モーメント」を示した数式の表記の仕方に誤りがあった。

 問題「1」問1の正解のうち、「小球の回転の運動方程式」に係る正解に誤りがあった。

 問題「1」問2の正解に誤りがあった。

 問題「1」問3の正解・解答例の途中式に誤りがあった。(なお、問題「1」問3の途中式の誤りは正解には影響はない。)

 

3.当該ミスへの対応

 問題「1」問1 「小球の回転の運動方程式」について、物理受験者の全員を正解とした。

 問題「1」問2 について、正しい正解に基づいて、採点のやり直しを行った。

 

 以上の修正後、当初の合否判定と相違ないことを確認し、受験生には書類等で連絡することとした。

 

令和2年度和歌山大学システム工学部第3年次編入学試験(一般編入学試験) 物理 問題(538KB)

令和2年度和歌山大学システム工学部第3年次編入学試験(一般編入学試験) 物理 正解・解答例(158KB)