和歌山大学は生涯あなたの人生を応援します。

山本学長メッセージ
『和歌山大学2013~15年行動宣言』の公表にあたって
教養の森
教育学生支援機構
地域創造支援機構
和歌山大学教育サポートシステム(Live Campus)
システム工学部学科再編
教員免許状更新講習 教職大学院

入学希望者のみなさま

在学生・保護者のみなさま

卒業生のみなさま

企業・研究者のみなさま

社会人・地域のみなさま

ホーム >  ピックアップニュース一覧 >  「教養の森」センター設置記念シンポジウムを開催しました。

「教養の森」センター設置記念シンポジウムを開催しました。

mixiチェック

2013/01/28

平成25年1月28日(月)、「教養の森」センターの設置を記念して、「教養の森」センター設置記念シンポジウムを開催いたしました。

元・宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙飛行士 山崎直子氏をお招きして、「宇宙・人・夢をつなぐ」と題した記念講演を行いました。

その後、「教養を、空の上から眺めたら…」と題して、山崎直子氏を囲み、山本健慈学長、天野雅郎「教養の森」センター長、永井邦彦「教養の森」センター副センター長、鰺坂恒夫学長補佐によるパネルディスカッションを行いました。

山崎さんは、「宇宙飛行士の仕事は準備が90%で、土台をしっかり築くことが大切。教養も土台と同じで、今は何の役に立つかイメージできないこともあるかもしれないが、しっかり教養を身につけておくことが後に自分の支えとなる。」と話し、宇宙飛行士の体験談を交えながら教養の大切さについて学生に向けメッセージを送りました。
 

「教養の森」センター設置記念シンポジウムを開催しました。 「教養の森」センター設置記念シンポジウムを開催しました。 「教養の森」センター設置記念シンポジウムを開催しました。 「教養の森」センター設置記念シンポジウムを開催しました。

前の記事へ

次の記事へ