和歌山大学は生涯あなたの人生を応援します。

山本学長メッセージ
『和歌山大学2013~15年行動宣言』の公表にあたって
教養の森
教育学生支援機構
地域創造支援機構
和歌山大学教育サポートシステム(Live Campus)
システム工学部学科再編
教員免許状更新講習 教職大学院

入学希望者のみなさま

在学生・保護者のみなさま

卒業生のみなさま

企業・研究者のみなさま

社会人・地域のみなさま

ホーム >  ノッています!和歌山大学一覧 >  【学長メッセージ】毎日新聞に掲載

【学長メッセージ】毎日新聞に掲載

mixiチェック

2011/01/03

毎日新聞1月3日(月)朝刊の各界各氏「年頭所感」に山本健慈学長のメッセージが掲載されました。

<メッセージ全文>
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
昨年は、経済産業省主催「社会人基礎力育成グランプリ」近畿地区予選優秀賞受賞、「第27回NHK全国大学放送コンテスト・TVドキュメンタリー部門」全国優勝等、本学学生の活躍に関する嬉しいニュースが重なりました。
大学の最大の使命は次代を担う若者を育てることですが、幸い本学では、未来を担う若者が逞しく清々しく育っています。
和歌山は、人口減などマイナス指標がしばしば話題になりますが、本学では、困難の中にあっても自主的主体的な地域発展の活動が存在する和歌山でこそ若者が育つと確信してきました。
和歌山は松下幸之助氏をはじめ早くから創意工夫の気風によって社会に貢献した人物を生み出しています。
本学は、これらの伝統を活かし、地域と連携して教育に取り組んでいきたいと考えます。
皆様方の一層のご助力をお願い申し上げ、年頭のご挨拶といたします。