西谷 春華

西谷 春華
学内向けフリーペーパー『あばうとweeklyぷりずむ』第19号より(2014.06.02発刊)

名前:西谷 春華/青森県出身

所属:観光学部 観光経営学科 2年

団体:和歌乱


 

Q.青森と和歌山の違いは?

雪が降らないことにビックリ。雪が嫌いだから助かるし、嬉しかった。

青森市の酸ヶ湯温泉は歴代で最高の566cmを自分が高校生のときに記録しているほどなんです。

雪かきは朝も夜もします!家には1番には帰りたくない!雪かきしなきゃだから!

あと、イントネーションが違いすぎる!言葉は本当につまずいた(笑)

  

Q.青森県民からみた和歌山の魅力は?

青森と同じくらい自然が豊かだから親しみを感じる!

大阪が隣なのはいいなあ。青森は岩手と秋田だから。

さすがに大阪には負ける。

 

Q.みんな青森のこと勘違いしてるよ!なことある?

リンゴは食べ過ぎて嫌いです。(笑)

青森県民がみんなリンゴを好きなわけじゃない!

リンゴを煮たのをよく食べさせられたなあ。

今ではリンゴ味とかでも飽きてる!

   

Q.友達を青森に連れて行くならどこ?

ねぶた祭り!東北三大祭りの一つ!

8月上旬で大学のテスト期間とかぶっているから、単位取り終ったらみんなを連れて行きたい!

山車や笛の演奏とかに競争があって強いところははっぴもかっこいい!

5・6月から笛の練習とか準備が始まって、ねぶたが終わったら冬支度します(笑)

   

Q.おすすめの京都の方言は?

「~してほしい」は「~してけろ」っていうんだけどかわいいって言ってもらえる。

「どんだんず」は「なんでやねん」と一緒。

基本的に言葉が短い。寒いから口を開かずにしゃべることが多くて一文字で喋ることも。

私のことは「わ」、あなたのことは「な」で伝わる。

   

ws_IMG_1360.jpg 

 

 

 

 


過去に配布した『ぷりずむ』はコチラからご覧いただけます。