【少林寺拳法部】関西学生大会・新人大会入賞〈組演武〉

【少林寺拳法部】関西学生大会・新人大会入賞〈組演武〉

関西学生大会・関西学生新人大会でのご入賞おめでとうございます!
今回は、受賞された5名の方に取材を行ってきました。
その中で組演武での受賞をされた2名をご紹介します!

【組演武とは?】

少林寺拳法には大まかに分けて2つの種目があり、演武と運用法です。

演武はさらに、1人で演じる単独演武、2人1組で演じる組演武、6人1組で単独演武と組演武を織り交ぜたような団体演武があります。

そんな組演武で入賞された2名を紹介します!

■IMG_5527_n.jpg左側 氏名:内田 有夏

   所属:経済学部

   学年:2年

   近況:読書などをして教養を身につけたい。

右側 氏名:近藤 亜美

   所属:経済学部

   学年:2年

   近況:少林寺が楽しすぎる!

関西学生新人大会 組演武 女子茶帯の部 1位

ーなぜ、少林寺拳法部に入ろうと思ったんですか?-

近藤さん:高校の時に部活で空手をやっており武道に興味があって武道系に入ろうと思っていたところ少林寺拳法部の先輩がとても面白くていろいろ少林寺の魅力を伝えてくれたので入りたいと思いました。

内田さん:初めていった新歓が少林寺拳法部で、おもろいし、やさしいし、楽しいし、みんな仲良さそうっていう中に入りたいと思いました。その後もほかの新歓に行って楽しかったけど、運動がしたくてサークルよりも部活って思っていたので少林寺拳法部に入ることを決めました。たぶん自分以外にも少林寺がやりたくて入ったんじゃなく、とにかく楽しそうって思った人が多いんじゃないかな。初めはマネージャーやろうと思ってたし(笑)

近藤さん:たぶんそれが初心者の多い理由にもつながってると思う!

内田さん:初心者が多いので武道に苦手意識があっても、自分もできるんじゃないかなと先輩方が思わせてくれるのもあると思います。練習自体はそこまで体力がいるってわけでもなくてついていきやすいです。それぞれのやりたい密度でできるって感じかなぁ。

近藤さん:そう、勉強メインだったら勉強メインで部活に参加することもできるし少林寺に対してすごく熱があるんだったら頑張って優勝もできちゃうよって感じです(笑)

内田さん:あとは、先輩がめっちゃいいです!すごい熱心に教えてくれて私たちも頑張ろうって思わせてくれて。私は初心者ですごく下手だったんですけど、それでもしっかりと教えてくれたからやる気も出てきて熱も出ました。だから、今の2回生はみんな同じくらい熱があります(笑)

近藤さん:先輩に怒られてても、それは自分たちを思ってくれてるから怒ってくれてるんだって思います。

内田さん:亜美さんは洗脳されてるよ(笑)

近藤さん:染まってるよな(笑)

内田さん:下宿の子たちとかはよくご飯とか連れて行ってもらってるし、その分話もよくするもんね。

近藤さん:そうそう、みんなでラーメン屋さんいって熱く語りったり(笑)

そこで幹部の人たちがどういう思いでやってるのかとかを知れて、その中で自分たちのことも考えて計画とか立ててくれているんだなぁって知って。これは愛だなと(笑)

だから、賞とかをとって恩返しをしたいなって思います。そして、これからは賞を取るのが当たり前で、試合の時とかも和大と当たりたくないなぁって思われるような部にしていきたいです!

内田さん:私が先輩とかOBとかになったときに憧れられる先輩になりたいです!私たちの先輩にもいるんですけど、すごい成績を残して代を飛んで一度もあったことのない方でも動画とかでどんな動きをしていたのかなどが語り継がれてて、そんな先輩になりたいです(笑)

少林寺拳法部の雰囲気の良さがお二人からひしひしと伝わってきました!


少林寺拳法部の記事はコチラ