訪問者別リンク

メインメニュー

学生センター

和歌山大学安否確認システム「ANPIC」(アンピック)

新たに安否確認システムを導入します(5月1日から初期登録、6月1日から運用開始)

 従来、和歌山大学では教育サポートシステムにより安否確認を行っておりましたが、より迅速かつ効率的な安否確認を行うため、独立した安否確認システム「ANPIC」(アンピック)を新たに導入いたします。
 安否確認の通知は大学のメールアドレス(基本設定)に届きますが、「初期設定」を行って普段利用しているメールアドレス、専用アプリ又はLINEを5月17日(金)までに追加してください。
 また、安否確認システム(ANPIC)から安否確認通知があった際には、必ず安否報告をしてください。

和歌山大学安否確認システム「ANPIC」(アンピック)

 対象地域に大規模災害等(地震、台風など)が発生した際、全学生・教職員の安否確認を行います。
 安否確認システム「ANPIC」から安否確認の通知がありますので、学生・職員は、必ず安否報告をしてください。

「ANPIC」から安否確認の通知等が通知される場合

【災害発生時】
 安否確認の通知が送信されるのは次の場合です。
 ◆和歌山県、大阪府で震度5強以上の揺れが観測された場合
 ◆上記以外の大規模災害、大事故等の緊急時で学長または理事が必要と認めた場合

【安否訓練時】
 安否報告の手順等を練習・体得するため定期的に行います。実施日時は予めお知らせします。

【その他】
 安否確認システムの設定、運用に関する連絡等が必要な場合にお知らせします。

初期設定

次の手順で初期登録を行ってください。

初期登録サイト(初期設定時のみ利用)
QR_ANPICregist
【登録に必要なもの】
 ■ ログインID 学生:学生番号、教職員:大学メールアドレス
 ■ パスワード:自分で設定します
 ■ 追加登録アドレス(携帯、Gmail等)

ANPIC 初期設定方法[PDF:296KB](PC用)
ANPIC 初期設定方法(スマホ表示)[PDF:421KB] (スマートフォン用)

※災害時には、通信手段が使えないことや接続に時間がかかることが予想されますので、複数の報告手段を設定してください。
※自宅や学外でも確認可能なメールアドレスと、LINEまたはANPICアプリの登録をお願いします。
※迷惑メール設定を行っている場合は、「no-reply[at]jecc.jp」([at]は@)からのメールを指定受信設定してください。

安否報告手段の登録、登録内容の確認・変更

安否報告には、「メール」、「LINE」、「ANPICアプリ」が利用できます。
普段利用している方法を複数登録しておくことで、万一の際に速やかな安否報告が可能になります。

和歌山大学安否確認システム「ANPIC」
QR_ANPIClogin
登録方法は次のマニュアルをご覧ください。

ANPIC 簡単操作ガイド(スマホ編)[PDF:797KB](PC用)
ANPIC 簡単操作ガイド(スマホ編)(スマホ表示)[PDF:935KB](スマートフォン用)

ANPIC 簡単操作ガイド(Web編、ガラケー編)[PDF:288KB](PC用)
ANPIC 簡単操作ガイド(Web編・ガラケー編)(スマホ表示)[PDF:258KB](スマートフォン用)

安否報告の方法

ANPICから安否確認の通知があった際には、速やかに安否報告を行ってください。
安否報告した後でも再度報告が出来ます。報告は上書きされますので、必要に応じ前の報告内容を含めて登録してください。

Q&A

Q&Aはこちら

このページの先頭へ